スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ハロウィンイメージのタイダイ染め

こんにちは、ダイロンです。

気付けば9月も残り数日で終わりですね。

 

今回は、ハロウィンをイメージしたタイダイ染めをご紹介します。

出来上がりはこちらです。

プレミアムダイでオレンジ色の染料を作り、後は30 Intense Violetと

12 Velvet Blackを使用して染めました。やり方は以下の通りです。

 

サンプルで使用したものは綿の子供用Tシャツです。

染色前に洗って、ノリや汚れ等を落としておきます。

 

Tシャツを折りたたみます。じゃばら状になるように畳んで下さい。

 

次は端から三角形になる様に畳みます。

この際も、じゃばら状になる様に表・裏と交互に畳んで下さい。

 

端まで畳んで、ゴムや糸などで縛ります。

子供用のTシャツだと小さいため三角形が解り辛くなってしまいましたが、

大人用のTシャツでやると以下の様になると思います。

 

お湯1ℓくらいにお塩250gを溶かし、縛った生地を15分ほど浸けます。

乾いた状態で色を乗せると染み込んで行かないため、内側まで染まりません。

 

オレンジ色の染料を作ります。

プレミアムダイはオレンジ色が無いため、黄色と赤を混ぜて作ります。

まず05 Sunflower yellow1袋と36 Tulip Red1袋ををそれぞれ500ccのお湯で溶かします。

 

その中から、05 Sunflower yellow 200ccと36 Tulip Red 40ccを取り、混ぜ合わせました。

赤の方が色が強いため、入れすぎるとすぐに赤くなり過ぎてしまいます。

黄色に近いオレンジの方が良ければ、赤をもっと減らしてください。

余った染料を捨ててしまうのはもったい無いので、別の物を染めるのに使っても良いですね。

 

作った染料をドレッシングボトルに入れ、色をつけます。

ワイヤーネットの上で染めると、余分な染料が下に落ちるので、

色が混ざらないで染める事が出来ます。

オレンジは左右に塗り、上の角はそのままにしておきます。

 

大人用のTシャツも染めました。

こちらは先ほどオレンジの染料を作ったときに余った黄色の染料で先に染めました。

 

更に先端部分にオレンジを乗せて、グラデーションを作ってみた状態です。

 

上の角を染めます。

30 Intence Violetを500ccのお湯で溶かし、色をつけます。

 

更に先端部分を12 Velvet Blackで色をつけました。

 

染めたものをラップで包み、24時間ほど起きます。

その後、ラップを外してまずは縛った状態のままで水で濯ぎ、

染料を落としたらゴムを外してさらによく濯ぎ、脱水して陰干しして完了です。

 

そうすると、出来上がりがこのように格子状のようになります。

 

大人用のTシャツはこのようになりました。

こちらは黄色とオレンジをグラデーションになるようにしたので、

子供用のものとは少し違った染め上がりです。

 

オレンジ×紫でハロウィンらしい色に仕上がったのではないでしょうか?

簡単なので、皆でおそろいで作ってテーマーパークやイベントに着ていくのも楽しそうです。

ぜひ試してみて下さい!

 


9月も半ばですね

こんにちはダイロンです。

 

9月も半ばに入り、少し涼しい日も増えて来ました。

10月が近づくにつれて、ハロウィンの話もちらほら聞こえて来ましたが、

ダイロンでもハロウィンをイメージした染色を以前ご紹介しておりました。

 

ハロウィン特集 Tシャツに絵を描こう

 

ハロウィン特集☆ コウモリ柄Tシャツ Part.2

 

仮装 タイツ

ハロウィン特集☆ ムラ染めタイツ Part.2

 

今年もハロウィンに向けて、良いアイディアをご紹介できればと思います。

ブログをご覧の皆様も、なにか「良い作品が出来た!」というものがあればぜひ写真をお送り下さい。

掲載させて頂いた方にはダイロンからお礼をとして

商品の詰め合わせをプレゼントさせて頂きます。

 

メールアドレス
info@dylon.co.jp

件名「作品紹介」
本文

「作った物の写真(ブログに掲載させていただきます。)」
「お名前(イニシャルで掲載します)」「何を染めたのか」

「どの商品の何色を使ったのか」

「作品の説明文(作品テーマや、こだわった所、上手くいった所、ご感想など)」
「御連絡先(電話番号やメールアドレス)」を書いてどしどしお送り下さい!

 

頂いたメールの本文から一部抜粋して掲載させていただきます。
※後日ご連絡を差し上げる場合がありますので

「@dylon.co.jp」を受信可能なドメインとして設定してください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!


プレミアムダイセット発売!

こんにちは、ダイロンです。

 

先日、プレミアムダイ+塩+ゴム手袋のセットを発売致しました。

 

よく、「染料を用意して、さあやるぞ!と思ったらお塩が足りなかった…」という話や、

「ゴム手袋が破れていて使えなかった…」というお話をお客様からお伺いしていました。

お塩も250gとかなりの量が必要になるので、用意するのも面倒ですよね。

そんな声にお応えして、今回はプレミアムダイとお塩250gとゴム手袋1組が

セットになった商品をご用意致しました!

 

このようなセットでお届けします。

ゴム手袋は使い捨てのものですが、丈が長めのものをご用意しております。

 

より簡単にプレミアムダイをお楽しみ頂けるセットとなっております。

初心者の方にもお勧めなので、染色をやってみたいな…とお考えの方はぜひご覧ください!

ご購入はこちら↓

http://www.dylonshop.com/product/147


アウトレット商品販売中!

こんにちは、ダイロンです。

 

先日お知らせしたとおり、通販ページに

ダイロンマルチ 08 Ebony Black、17 Navy、19 Deep Blueの

4点1,080円セットが復活しましたので、

ぜひこの機会にご覧になってみて下さい!

 

アウトレット商品のため、汚れや傷などがある商品になりますが、

品質には問題の無い商品です。

4袋で250〜500gまでのお洋服が染色可能ですので、

季節の変わり目に染色をお考えの方におすすめです。

 

こちらからご覧頂けます。

http://www.dylonshop.com/product-list/11

在庫無くなり次第終了となりますので、お見逃しなく!

 


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR