スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

黒染めについて

こんにちは、ダイロンです。

 

夏も終わりに近づいて来ましたが、夏の厳しい日差しに服も日焼けをし、

色褪せが発生していたり…

秋の服を用意し始めたら、去年来ていた服の色褪せが気になったり…

そんな事はありませんでしょうか?

 

色褪せたものは黒で染め直すのが一番簡単です。

黒い染料だと、プレミアムダイ 12 Velvet Blackと

ダイロンマルチ 08 Ebony Blackの2種類を取り扱っております。

プレミアムダイの良い所は、40℃のお湯で染められる所です。

ズボンなどの少し重たい物は、こちらのプレミアムダイで染めるのがお勧めです。

ダイロンマルチに比べると色持ちも良い染料となっています。

ただし、マルチの黒に比べると青みがかった黒なので、

真っ黒に染めたい方には物足りないかもしれません。

 

      

ダイロンマルチの良い所は、色の調整がし易い事です。

少しだけ使って薄く染めたり、色を混ぜてオリジナルのカラーを

作りたい場合はこちらがお勧めです。

染めた後、色が思ったより薄かったな…と思った場合、

染液の温度が冷めてしまっていても、もう一度80℃まで温め直して

染料を足せば重ね染めを行う事も可能です。

欠点は80℃のお湯が必要な点です。

重い物だとその分お湯の量も増やす必要があるので、あまり向いていません。

 

黒で染めたい場合、手軽に染めたい方にはプレミアムダイ、

より濃く真っ黒に染めたい方にはダイロンマルチがお勧めです。

マルチであれば、染料を増やして頂く事でより濃く染める事も可能です。

 

http://img-cdn.jg.jugem.jp/8bd/1833776/20181025_2120158.jpg

マルチで染料の量を変えてTシャツを染めたサンプル画像がこちら。

通常であれば染料2袋で染める重さのお洋服です。

上からマルチ 08 Ebony black 4袋、

中央が2袋、下が1袋で染めたものです。

染料が多い方がしっかりと染まっているのが解ります。

重ね染めでも濃くする事は可能なので、例えば始めに2袋で染めて

まだ物足りない場合は新たに2袋をご用意頂き、再度染めるという手も可能です。

 

こちらがマルチとプレミアムダイの黒の差です。

プレミアムダイの黒は、多少青緑がかった黒に染まります。

真っ黒に染めたい場合は物足りないかもしれませんが、

手軽に染めたい方や黒っぽければOKという場合はプレミアムダイもお勧めです。

黒い服が日焼けして赤茶けたものを染め直すのにプレミアムダイを使うと、

赤茶と青緑っぽい黒がうまく混ざってしっかり黒くなる物もあります。

どちらの染料にも良いところ・使い辛いところがありますので、

もしお悩みになられたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 

また、9月からはプレミアムダイ・ダイロンマルチの黒の

アウトレット商品を販売予定です。

手頃にお買い上げいただけますので、黒染めをお考えの方はお見逃し無く。

 


帽子の染色2

こんにちは、ダイロンです。

 

先日帽子の染色についてご紹介しましたが、

今回はまた別の帽子を染めてみたのでご紹介します。

 

染める帽子はこちら。

素材は分類外繊維(紙)72%、ポリエステル28%となっています。

紙という事であれば染められるはず!という事で選びました。

ポリエステル100%の場合は染められないのでご注意下さい。

 

こちらをまずは水で濡らします。

タグには洗濯不可の表示がついていましたが、

基本的にはそういったものの染色は避けて頂いた方が無難です。

縮みが発生しやすかったり、型崩れの恐れがあります。

水洗い不可の表示がある場合、

特に大事なものや気に入っているものは染色はしないで下さいね。

 

染液を作ります。

今回は普通に染めるのではなく、染料をスプレーして染めてみることにしました。

まずプレミアムダイ1袋を500ccのお湯(40℃)で溶かします。

溶かした染料を、写真の様なスプレーボトル等に入れ、

染めたいものに吹き掛けていくだけです。

 

まずは05 Sunflower Yellowで黄色に色をつけていきます。

なお、スプレーで染める際は周囲に飛び散ります。

必ず、段ボールに染めたいものを入れて周りは囲った状態にしたり、

壁や汚したくないところはビニールで広く覆うなどしてから作業を行って下さい。

布などに色が飛んだ場合は落とす事が出来ません。くれぐれもご注意下さい!

 

また、全体をスプレーして色をつけず、白いところも残しながら染めるのがお勧めです。

残したところには他の色をつけていきます。

 

次は21 Bahama Blueを同じように色をつけていきます。

噴射する範囲が広いスプレーの場合、染めたいものに近づけて染めると

一点に集中して色がつけられますよ。

 

最後に29 Flamingo Pinkで色をつけたところです。

それぞれ色が混じり合って、綺麗な虹色のようになっています。

 

こちらをビニールにいれて、数時間おき、水で洗います。

今回は3時間ほど置いてから水で洗いました。その後、乾くまで1日置きます。

 

出来上がりがこちらです。乾いたら色が大分落ち着きました。

思ったよりもギラギラしていない色で良い感じです。

夏っぽい仕上がりなので、ビーチで被ったり、

イベントで被ったりしても目立って良さそうですね。

特に型崩れなども無く仕上がりました!

グラデーションも綺麗に出ています。

ちなみに、今回は内側を染めていなかったのですが、

出来上がりを見たときにつばが反り返っている部分は内側が表に出てくるので、

内側も色をつけておくべきだった…!と思いました。ご注意下さい。

 

簡単に染められるので、ぜひお試し下さい!

 


夏期休業のお知らせ

誠に勝手ながら8月10日(土)〜8月18日(日)まで夏期休業とさせて頂きます。

期間中に頂戴したお問い合わせにつきましては、

8月19日(月)から順次対応させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


ラメ入りビニールポーチの染色

こんにちは、ダイロンです。

今回はラメ入りのビニールポーチを染色してみました。

プールや海、夏フェスなどでも活躍できるビニールポーチやバッグですが、

この夏はぜひ自分の好きな色に染めてみるのはいかがでしょうか。

 

今回染めたものはこちら。

このようにラメがちりばめられているポーチです。100均で購入しました。

こちらを黄色で染めてみたいと思います。

 

まずは中性洗剤で洗い、汚れ等を落としておきます。

 

その後、ダイロンマルチ 02 Golden Growを半分の量だけ

250ccのお湯(80℃)で溶かし、その後約3ℓのお湯(80℃)に混ぜて染液を作りました。

塩化ビニル等を染色する際はお塩やお酢は使用しません。

染める際に、80℃を保つ様に軽く熱しながら染めると色の入りが良くなります。

あまり高温にすると変形してしまう恐れもありますのでご注意下さい。

 

色の様子を見ながら20分くらい浸けた後、水で濯ぎました。

 

このように綺麗な黄色に染まっています。結構しっかりと色がつきました。

浸け時間を短くしたり、染料の量を少なくすると薄く染める事も可能です。

 

次は新しいお湯を用意して、

ダイロンマルチ 12 Rose of parisを半分くらい溶かした染液を作り、

下の方だけ染めます。ずっと同じ所に浸けず、揺らしながら染めると

グラデーションに染める事が可能です。

 

こちらも20分くらい浸けた後、水でよくすすいで完成です。

下の方がピンクと黄色が混ざりオレンジ色になり、

オレンジ〜黄色のグラデーションに染める事が出来ました。

ピンク〜黄色のグラデーションにしたい場合は重ねて染めず、

上のほうだけ黄色く染めて、残った部分をピンクで染めると良いですよ。

 

ということで、ラメがついていても綺麗にそめる事が出来ました。

簡単に出来るので、是非皆さんもお試しになって下さい。


帽子の染色について

こんにちは、ダイロンです。

いよいよ8月になりましたが、毎日本当に暑いですね。

日除けの対策として、日傘の他にも帽子が役立ちます。

というわけで、今回は帽子の染色についてご紹介致します。

 

染めるのはこちらの帽子です。

素材は綿100%なので染色可能ですが、型崩れが生じる可能性もございます。

また、刺繍がされている場合、ほとんどの刺繍糸は綿素材のため染まってしまいますので、

染めたくない場合は染色を避けて頂く方が無難です。

 

使用して汚れ等がある場合は洗っておきます。

皮脂や薬品などが付着している場合、染めると

シミのように濃く浮かび上がりますのでご注意下さい。

その後、よくすすいで洗剤を洗い落とし、濡れた状態にしておきます。

 

 

黒い帽子にしたかったので、プレミアムダイ 12 velvet blackで染める事にしました。

染料を1袋、お塩250g、お湯6.5ℓで染めます。

ムラにならないよう、こまめに混ぜてください。

 

こちらが染め上がったものです。綺麗に黒く染まりました!

糸やステッチ部分はポリエステルのため染まらず、

カーキ色のまま残っていますが、良いアクセントになっています。

 

帽子の後ろにスチールの金具がついていますが、こちらは染まりません。

 

内側の部分です。綿のようになっているところは色がついていませんでした。

 

このように、染められる素材であれば他のお洋服のように

帽子も染める事ができます。

ただし、帽子に限った事ではありませんが、

汗をかくなどして湿った状態で強い摩擦が発生すると色移りしてしまいます。

染色後のすすぎが足りていないと余分な染料が残って

より色移りしやすくなってしまう事が考えられますので、

しっかり濯いで頂く様、ご注意下さい。

 

日傘、帽子を使用して、猛暑を乗り切りましょう!


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR