スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

漂白剤が付着したものの染色

ブログをご覧の皆様こんにちは。

 

染色に関しての相談で多いものが、

漂白剤がついて色が抜けてしまったものの染色は可能ですか?という質問です。

漂白剤が付着した部分は、繊維が傷んでしまっているため

染料を吸収することが出来ず、しっかりと染める事は出来なくなってしまいます。

 

染色したTシャツで試してみました。

白いTシャツをプレミアムダイ 26 Ocean Blueで染めたものです。

こちらにキッチンハイターを原液の状態で垂らしました。

これを再度、プレミアムダイ 26 Ocean Blueで染色を行います。

 

結果はこのようになりました。

全く染まらないというわけではありませんが、薄くしか染められないため

漂白剤が付着した部分をカバーする事は出来ませんでした。

このように、漂白剤の原液がついてしまったものを解り辛くするということは難しいです。

水で薄めた漂白剤が付着した場合は、漂白剤の濃度が高い程染まりが悪く、

低ければカバーできる可能性があります。

 

このようになったものを、「黒だったらもっと解りにくくなりますか?」と

ご質問頂く事もあるので、次回はこちらを黒に染めてみたいと思います。

 

また、元の色があるものを別の色で染め替えたい時に、

「漂白剤で色をぬいてから染めた方がいいですか?」とご質問を頂く事もございますが、

漂白剤で必ず均一に白くなるとは限りませんし、

漂白剤に浸けてしまうと染める事も出来なくなってしまいますのでお勧め出来ません。

くれぐれもご注意下さい!

 


混色

ブログをご覧の皆様こんにちは。

 

ダイロンマルチは染料同士を混ぜ合わせて

オリジナルカラーを作る事ができる染料なのですが

どういった色になるのかやってみないとわからない点も多いので、

ちょっとした混色例を作ってみようと作業をしている所です。

 

写真の5枚はすべてダイロンマルチ #02 Golden growともう1色をおよそ1:1で

混ぜ合わせて染めたものです。

黄色と青系を混ぜると緑系のカラーが出来ますが、

#25 Emeraldや#26 Jungle Greenとは

また違った色味の緑が出来て面白いですよ。

使う分量・比率によっても色を変える事ができるので、なかなか奥が深いです。


寒くなってきましたね

ブログをご覧の皆さんこんにちは。

11月も半ばになり、大分寒くなってきました。

そろそろクリスマスの事も考えないと…という季節ですね。

それに向けて…というワケでも無いのですが、

今回はイルミネーションを少しグレードアップしたのでご紹介させて下さい。

 

以前この面には何も無かったのですが、少し豪華になりました。

もし目につきましたらぜひお気軽にお立ち寄り下さいね。

染料の小売りや、染め方のアドバイスなどご案内させて頂いております。

 

平日9:30-17:30まで、土日祝は定休日となりますのでご注意下さい。

ご来店お待ちしております!


ブラックデニムの黒染め

ブログをご覧の皆様こんにちは。

本日は色落ちしてしまったブラックデニムの染色についてです。

 

ブラックデニムは、着用しているうちによく擦れる部分や

ポケットやベルトループの部分などが色落ちしてしまいますよね。

こちらを、また黒く蘇らせたいということで染色を行いました。

重さが350g程だったので、ダイロンマルチ 4袋を使って染色を行いました。

染め上がりは以下の通りです。

 

染色後、カラーストップで色止めをした状態のものです。

光で白っぽく見えている部分もありますが、

実物は白くなってしまった部分にもしっかり色が入り、黒く染まりました。

やはり黒染めをすると、シャキっとした雰囲気がある程度蘇るので良いですね。

 

黒い服で、退色して白っぽくなってしまったものはダイロンマルチでの染色がお勧めです。

黒が焼けて赤っぽくなってしまったものは、プレミアムダイの12番でも良くなる可能性があります。

ぜひお試し下さいませ。


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR