スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ゴールデンウィーク休業のお知らせ

誠に勝手ながら、4/28(土)~5/6(日)の期間ゴールデンウィーク休業とさせて頂きます。

4/27(金)16時以降〜休暇中のインターネットでのご注文、

メールのお問い合わせは5/7(月)から順次対応させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが、 ご了承下さいますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


ジャケットの染色

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回はジャケットの染色についてご紹介します。

 

今回染色のご依頼を頂いたものはこちらのエルメスのジャケットです。

日に焼けて黒が退色してしまったため染色をご依頼頂きました。

 

 

このように、襟や肩の辺りが白茶けてしまっています。

 

素材は綿ですが、襟部分内側に革のトリミングがされています。

染色では大量のお湯に浸ける事になるため、

革を染めてしまうと縮みや風合いの変化が発生するため染色はお勧め出来ません。

(こちらもご参照ください➡http://dylon.jugem.jp/?eid=201

今回は皮革部分が少量だったため染色を行わせて頂きました。

革のパッチやトリミングがあるものを染める際は、十分ご注意下さい!

 

お洋服の重さが570gでしたので、ダイロンマルチ 08 Ebony Blackを5袋、

お酢を700cc、お湯の量を13リットルで染色を行います。

通常綿素材はお塩で染色可能ですが、今回は革が使われている事や

水洗いが禁止されている素材であることを考慮し、お酢で染める事にしました。

 

結果は…

この様に、綺麗に色が入りました。

退色していた部分とそれ以外の部分の色ムラもありません。

革のトリミング部分も黒く染まってしまいましたが、

幸い縮みなどは少なく、襟が寄れてしまう事もありませんでした。

 

今回はうまく復活させる事が出来て一安心ですが、

水洗いが禁止されているお洋服は、水につけると風合いの変化や

型崩れが生じる事も考えられる為、基本的には染色はお勧め出来ませんので

あらかじめご注意下さいませ。

綿素材でも、水洗い禁止になっている場合がございますので

洗濯表示にて事前に必ずお洋服の情報をお確かめ下さい。


スプリングキャンペーン開催!

ブログをご覧の皆様こんにちは。

4/15(日)〜5/15(火)までの期間、スプリングキャンペーンとして

プレミアムダイ・ダイロンマルチいずれか3点以上をお買い上げの方に

カラーストップをお一つプレゼントさせて頂きます!

カラーストップに関しまして、詳細は以下商品ページをご覧ください。

http://dylon.co.jp/catalog/colorstop.html

 

春服はもちろん、これからの夏服の染め替えをお考えの方は

この機会をお見逃しなく!

 


ナイロンの染め直し

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回は、日焼けしたナイロン素材を染め直しましたのでご紹介します。

 

こちらが染色前の状態です。

元はオリーブグリーンでしたが、襟もとや袖などが日焼けで退色してしまっていました。

 

 

こちらを、ダイロンマルチ #26 Jungle Greenで染めます。

お洋服の重さが650gだったので、染料を3袋使用します。

 

すると…綺麗に染め上がりました!

オリーブグリーンからダークグリーンに変わりましたが、

退色した部分にも綺麗に色が入り、ほとんど色ムラ無く仕上がっています。

 

ダイロンマルチでナイロンは染色可能ですが、

糸が太かったり厚みがあるもの等は染まりが悪くなります。

今回は比較的薄手のナイロンでしたが、思った以上に色が入りました。

薄手のものでも防水加工・撥水加工がされているものは

染める事が出来ませんので注意してくださいね。

 

という訳で、ナイロンの染め直しについてでした。

色褪せてしまったナイロン素材もぜひ染め直して、蘇らせてみてください!


1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR