スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カラーストップのご紹介

 ブログをご覧の皆様こんにちは。

本日はカラーストップについてご紹介致します。

 

カラーストップ / 50ml / 350円(税抜)

染色後にお使い頂くことで、お洗濯時の色落ちを予防する事が出来ます。

実際に使ってみた所をご紹介致します。

 

染色後、数回濯ぎをして余分な染料を落とします。

10回程度濯ぎましたが、水に浸けると…

この様に、まだ染料が出て来てしまう状態です。

この状態でお洗濯をすると、他のお洋服に

しっかり色はつかないにしても若干色移りしてしまいます。

 

ここでカラーストップを使います。

カラーストップは一箱50ml入りですが、50mlで1kgまでのお洋服にお使い頂けます。

必要な量だけ使用して、後は密封出来る容器に保存しておいても大丈夫です。

複数のお洋服を浸ける際、色が違うものはそれぞれ別にしてカラーストップを使用します。

カラーストップに浸けると、更に余分な染料が抜け出てくるので

服同士に色が付いてしまう可能性があります。

 

今回はお洋服の重さが200g程でしたので、10mlを使用します。

カラーストップを溶かすお湯の量ですが、

お洋服がしっかり浸かる量のお湯をご用意ください。

お洋服の重さに対し、カラーストップの量が足りている場合は

お湯を沢山注いでも薄くなったりせず、効果が出ます。

お湯の温度は40℃〜70℃くらいで、温度が高い方が効果が高くなりますが、

お洋服に付いている洗濯表示での温度表記に従って下さい。

 

お洋服が濡れた状態でカラーストップを溶かしたお湯に15分間浸けます。

 

このように、更に余分な染料が抜けます。

 

一度濯いだ状態です。

カラーストップに浸けるまでは何度濯いでも色が出る状態でしたが、

一気に落ち着きました。

 

更にもう一度濯ぎました。濯いだ水に色は付かず、透明な状態です。

しっかり色止めする事が出来ました。

これでお洗濯の際の色移りの心配もかなり減ったと思います。

 

この様にカラーストップは、繊維と染料の結びつきを強くして色落ちを予防してくれます。

とても簡単に色止めが出来るので、ぜひお試しになってみてくださいね。

ご使用の際は以下の点にご注意下さい。

 

注意点

・カラーストップは綿、麻、綿を含む化繊混紡にお使い頂けます。

・ご家庭で洗える物にご使用頂けます。

・既製品にもお使い頂けますが、藍染め、草木染め等の

 天然染料で染められたものにはご使用頂けません。

・素材や染料の相性によってはカラーストップを

 使用しても色止めがされない事もございます。予めご注意下さい。


汗じみが出たものの染色

ブログをご覧の皆様こんにちは。

暖かい日も増えて来て、春服を着る機会も増えて来たのではないでしょうか。

ところが、着ようと思ったらシミが出来ていた…なんて事もありますよね。

今回は、汗ジミが出来てしまったお洋服の染色について

ご紹介したいと思います。

 

今回染めたお洋服はこちらの綿100%のニットです。

シミが出来てしまったので、染色で隠す事は出来ないか?とご相談を受け、お預かりしました。

両脇のあたりに、画像のように少し黄ばんだシミが出来てしまっています。

ネイビーに染め替えたいとのことでしたので、

今回はプレミアムダイ 08 Navy Blueを使用して染色を行いました。

お洋服の重さが200g程度だったので、プレミアムダイ1袋を使用します。

 

全体は画像の様に綺麗にネイビーに染まりました。

問題の箇所は…

黄ばみに影響される事無く、綺麗に染まりました!

じっくり見ても、シミがあった部分は解らなくなっています。

 

今回のように、軽いシミなら染色でほぼ解らなくすることも出来るものもあるので、

染め直してみるのも良いかもしれませんき

ただし、薄い色で染めた場合はうまく隠れない可能性があるため、

出来れば濃いめのお色で染色される事をお勧めします。

 


プレミアムダイ 51 BURLESQUE REDを薄く染めると…

ブログをご覧の皆様こんにちは。

3月に入り、春の日差しを感じられるようになって来ましたね。

今日は冷えますが、暖かくなってくると明るい色のお洋服が着たくなります。

 

春の色といればピンク色を想像してしまいますが、

プレミアムダイ12 Powder Pinkだと可愛らしすぎるかな…と

感じる方にお勧めなのが51 BURLESQUE REDを薄く染める方法です。

 

普通に染めると深みのある赤紫の様に染まりますが、薄く染めると…

 

このように少しくすんだ紫がかったピンクに染まりました!

こちらは浸け置き時間を短く調整して染めてみました。

12番にくらべると落ち着いた雰囲気の色で、大人っぽさも感じます。

 

ぜひお試しになってみて下さい!


1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR