スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Q&A お湯の温度と染色時間について

今回のダイロンブログはお問い合わせの多い質問にお答えします。

 

Q,お湯の温度がだんだん冷めてしまうけど大丈夫ですか?

 

A,大丈夫です。

用意したお湯の温度がマルチは70℃〜80℃、プレミアムダイは約40℃ならば冷めても問題ありません。

また再加熱の必要もありません。

ただし、ウイッグや樹脂パールなど染めたい場合は弱火で加熱しながら染色するとしっかり色が入ります。

 

 

Q,長く浸け置けば濃く染まりますか?

 

A,残念ながら濃く染まることはありません。所定の時間を守ってください。

所定の時間より長く浸け置きますと、色ムラ等の原因になります。

濃く染めたい場合は、染料の量を増やすか、再度染色される事をお勧めします。

 

染めるときのポイントは、染液の中でもみ洗いするようにしっかり混ぜる事です!

 

それでは、よい週末を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ダイロンマルチでクリアバッグを染めよう!

 

梅雨に入っても、晴れている日は夏の様に暑くなりますね。

天気の良い日は夏に向けて新しく染めるチャンス!

今回は夏に活躍するクリアバッグの染色をご紹介します。

どこにでもあるクリアバッグが少し手を加えるだけで、より夏らしく変身します。

【用意するもの/重さ80gのクリアバッグ 高さ20cm横22cm幅12cm】

・クリアバッグ(PVC製) 1個

・ダイロンマルチ2色 各2g(今回は33Kingfisherと15Windsor Purpleを使います)

・お塩 30g(1色15g 使用)

・染色する容器(お鍋など)1個

・染料を溶かす容器(ボウルなど)1個

・泡立て器 1個

・ゴム手袋 1個

・80℃くらいの熱湯 約6L(1色3L 使用)

※バックの厚みや形状によっては変形や色味の違いが出てくる可能性がありますのでご注意ください。

※染色前にクリアバックを洗って汚れを落としてください。

【染め方】

1、1色目は33Kingfisherから染色しました。

  染液を作ります。

  染料を2g量り、ボウルに染料と80℃くらいの熱湯を入れ、泡立て器でしっかり溶かします。

  

2、染色する容器に塩15gと80℃くらいの熱湯約3Lを入れ塩を溶かします。

  

3、1の染液と合わせます。

4、クリアバックを浸けます。染めたい部分を浸けてください。

  今回は左右で色を分けるので半分だけ浸けました。

  様子を見ながら40分間付け置きます。

  ※加熱の必要はありませんが、温度が高い方がより濃く染まります。

   染液を加熱する場合は、鍋肌にバッグが当たると変形する可能性があるので

   一度染液から出して加熱してください。

5、染液から取りだし、水で洗います。

6、反対側を15Windsor Purpleで同じように染色します。

  1〜4を繰り返します。

7、色が出なくなるまで水で洗います。

  水気を切って乾かします。

8、完成です!

いかがでしょう?ぐっと夏らしくなりましたね!

親子お揃いで持つのも良さそうですね!夏のレジャーに活躍してくれそうです。

皆さんも今年の夏に向けて作ってみて下さいね。

上手にできたら是非、カラーセンターの私たちにも教えてください!

 


皆様からの作品募集のお知らせ

いつもダイロンを使って頂き、ありがとうございます。

この度、ダイロンブログでは新しい企画として、お客様が作られた作品をご紹介するページを作る事となりました!
ご自分の作品や、友達と一緒に染色している様子など、写真に撮ってダイロンカラーセンターまでお送り下さい。
御掲載させて頂いた方にはダイロン商品の詰め合わせをプレゼントさせて頂きます!

メールアドレス
info@dylon.co.jp

件名「作品紹介」
本文「作った物の写真」
「お名前(イニシャルで掲載します)」「何を染めたのか」「どの商品の何色を使ったのか」
「作品の説明文(作品テーマや、こだわったところ、上手くいったところなど自由に書いてください)」
「御連絡先(電話番号やメールアドレス)」を書いてどしどしお送り下さい!
※後日ご連絡を差し上げる場合がありますので「@dylon.co.jp」を受信可能なドメインとして設定してください。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!


それではお客様の作品をご紹介します!

Iさんの作品です。
リボンとパールをダイロンマルチで染めて、髪飾りを作って下さいました!

ダイロンマルチ:02Golden Glow, 25Emerald, 15Windsor Purple, 12Rose of Paris
染めた物:シフォンリボン, プラスチックパール

リボンのグラデーションが上手に染められていますね。
水玉模様のようにパールが付いていて、夏らしい雰囲気の作品になっています!
自分で作ったアクセサリーは目立つ事間違い無し!友達にも自慢できますね!
Iさんありがとうございました。

ダイロンマルチは繊維以外にもプラスチックパールやTPU製のスマホケースも染める事が出来ます。
皆さんも是非お試しください。


これから染色しやすい季節になりますね。みなさんも是非染色を楽しんでください!






 

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR