スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

2016年の流行色

毎年PANTONE社から発表される流行色。
2016年は「ROSE QUARTZ(ローズクォーツ)」と「SERENITY(セレニティ)」が選ばれました。

やわらかい印象の淡いピンクとブルーです。



ダイロンの染料だと、プレミアムダイ Powder PinkとChina Blueが近い色になります。


ぜひ一度お試しくださいね!



 

カラーファンでゼブラ柄Tシャツ Part.2



今回のダイロンブログは、カラーファンをスプレーでゼブラ柄にプリントする方法をご紹介します。

【用意するもの】
・Tシャツ(綿素材で薄手がおすすめ):1枚
・カラーファン 16 Dark Brown:1個
・スプレーボトル:1個
・水:25mlくらい
・ビニールシート
・アイロン
・当て布

↓プリント前のTシャツです。ダイロンマルチ 53 Desert Dustで染色したものです。



【作業時間】
約30分
(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★★☆☆☆
簡単です!

【作り方】
1、Tシャツを濡らし、洗濯機で脱水した状態にしておきます。

2、スプレーボトルにカラーファンを入れ、同じ量のお水で薄めます。
ボトルを振って、よく混ぜてください。




3、床が汚れなように、ビニールを敷き、濡れた状態のTシャツを広げます。
裾の方から画像のようにシワを寄せていきます。





4、20cm以上離れた位置からスプレーを吹きかけます。
Tシャツの元の色が隠れるまでスプレーします。
※試し吹きをしてから、使用してください。


5、一度広げ、裏面も同じようにスプレーします。

6、広げて、吊り干しで乾かします。
※お水ですすぐ必要はありません。


7、完全に乾いたら、当て布をあて、アイロンをかけます。
アイロンをかけることでカラーファンが生地に定着します。


8、完成です!
シワを寄せていったとき、表面に出ている部分にカラーファンが付くので、ゼブラ柄のようになります。
シワの寄せ方を変えれば、違う柄にもできますね!


簡単にすぐ出来ますので、ぜひお試しください。

お知らせお知らせ
カラーファンのラベルのデザインをリニューアルしました。
商品の内容に変更はございません。



今回ご紹介した商品は→カラーファン
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook




 

カラーファンでゼブラ柄Tシャツ Part.1



今週のダイロンブログはカラーファンでゼブラ柄にプリントをする方法をご紹介します。

カラーファンはそのまま塗るだけでなく、少し水で薄めて、スプレーで吹きかけて使うこともできるんですよ。

詳しい作り方は次回ご紹介します。
お楽しみに!

 

染色に使う容器はどんなものが良い?

ご家庭で染色をするとき、どんな容器を使うのが良いの?
というお問い合わせをよくいただきます。
ダイロンは家庭用の染料なので、特に専門的な道具を揃える必要はなく
家庭にあるもので染色できますが、適した容器と適さない容器が
あるのでご紹介したいと思います。

【適した容器】
・ステンレスやホーローの容器
 料理用の場合、染料使用後は必ず漂白剤で洗ってください。

・プラスチック製の容器(バケツ、ゴミ箱、衣装ケースなど)
 マルチを使うと色がつきます。

・キッチンのシンク(ステンレス)
 油汚れ等がない状態にしてから、使用してください。
 
・洗面器
 プレミアムダイを使用する場合のみ使用可。マルチを使うと色がつく場合があります。

※色がついてしまった場合は台所用漂白剤をつけて洗ってください。
※汚れては絶対困るという容器は使用しないでください。

【適さない容器】
・お風呂の浴槽
 色がつくことがあり、落とすことが難しい場合があります。

・ビニール袋
 ビニール袋の中で染色をするという方がまれにいらっしゃいますが、
 穴があいていたりすると、周りのものを汚してしまうことがあるので
 おすすめできません。また、色ムラが出やすいです。

・水がしみ込む容器(木製、紙製など)
 水に弱い容器は使用不可です。

・アルミ製の容器
 染色液はアルカリ性のため、何度も染色に使うと溶けてくる場合があります。
 

また染料はゴム製の床や壁、フローリング、コンクリートにつくと大変落ちにくいです。
粉末の状態、液体の状態ともに飛び散らないように十分ご注意ください。


 

ダイロンの安全性について

本日のダイロンブログはお問い合わせの多い、ダイロンの染料の安全性についてお知らせしたいと思います。

最近、染料工場に勤務されていた方が膀胱ガンになり、調査を始めたというニュースが報じられています。
その染料に含まれていた「特定芳香族アミン」という発がん性物質が原因であるとされています。

これを受けて今年4月から日本国内で「特定芳香族アミン」が規制の対象になります。

EU(欧州連合)では1994年以降に既に規制されています。
ダイロンの染料はEUで生産されているので、「特定芳香族アミン」は含まれていません。
(アゾ染料、オルト―トルイジンも含まれておりません)

世界中で約70年間使われている家庭用染料ですので、安心してお使いください。
 

お部屋のカラーコーディネート

春に向けて、お部屋の雰囲気を変えたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
色を意識してコーディネートしてみると、まとまりのあるお部屋が作れます。

今回のダイロンブログはプレミアムダイの色を使ったコーディネートをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。


家キッチン
トロピカルグリーンは明るい色なので、ワクワクする楽しい空間になります。


家ダイニング
バハマブルーの鮮やかさが映えますね。


家リビングルーム
バーレスクレッド、フレンチラベンダー、チューリップレッドを使用しました。
暖かみのある組み合わせですね。


家バスルーム
清潔感のあるチャイナブルーはバスルームにぴったりです。


家ベッドルーム
バーレスクレッドとペブルベージュの組み合わせです。
落ち着ついた空間になります。


色の組み合わせ次第で、お部屋の雰囲気が変わります。
自分らしい色を見つけてくださいね。

ダイロンプレミアムダイ

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829     
<< February 2016 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR