スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ネイビー系統の色

今回のダイロンブログは人気の高いネイビー系統の色をご紹介します!

ダイロンの染料にはネイビー系統の色が4色あります。
左からプレミアムダイ 08 Navy Blue、プレミアムダイ 41 Jeans Blue、
マルチ 19 Deep Blue、マルチ 17 Navyです。
並べてみると色の違いがよく分かります。
ダイロン ネイビー
(※デジカメで撮影した写真なので実際の色と若干の違いがございます。ご了承ください)


↓プレミアムダイのNavy Blueは一番青みが強いです。Jeans Blueは少しくすんだ色になります。


↓マルチ Deep Blueはグレーに近い深い青、Navyは少し紫がかったネイビーです。

電球すべて綿100%の白いTシャツを染色しています。

気に入った色は見つかりましたか?
染め直しにも便利な色ですのでぜひお試しくださいね!



 

カシミアの染め替え

今回はカシミアの染色についてご紹介します。

カシミアは動物性繊維なので染まりづらい素材になります。
ウールやシルクの染色と同様に“お酢”を使って染めると、
染まりやすくなります。

注意染める前に必ずご確認ください
染めることで多少の縮みや風合いの変化が生じることがございます。
高価なものや大事なものは染めないようお願い致します。

今回染めるのはオフホワイトのカシミアのセーターです。
重さは105gです。
ダイロンマルチ 07 Coffeeで染色します。
濃色の染料なので、通常の2倍染料が必要になります。


【用意するのも】
・ダイロンマルチ 07 Coffee:1袋
・お酢(穀物酢):175cc
・70〜80℃のお湯:約3.3L
・染色する容器(鍋、バケツなど):1個
・染料を溶かす容器(ボウルなど):1個
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
・中性洗剤

ウール、カシミア、シルクなどを染める際はお塩の代わりに“お酢”を使います。
量は下記の通りです。


【作業時間】
約1時間
(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★★★☆☆
デリケートな素材なので取り扱いに気をつけてください。

【染色方法】
1、染める前に中性洗剤で手洗いします。
急激な温度変化での縮みを軽減させるため、
すすぐ際に徐々に温度を上げていきます。


2、マルチ1袋をボウルに入れ、約250mlの熱湯で溶かします。


泡立て器を使うと溶けやすいです。


3、染色する容器に70〜80℃のお湯約3Lとお酢175ccを入れます。




3、溶かした染料を混ぜ合わせます。


4、軽く絞ったセーターを染液に浸けます。
やさしく混ぜながら40分間浸けてください。(加熱不要)


5、お水またはぬるま湯で色が出なくなるまですすぎます。
中性洗剤を入れ、押し洗いをするようにします。


6、手で水分を絞って、平干しします。
※洗濯機で脱水すると縮みや型崩れが生じますので、手でやさしく絞ってください。


7、完成です!
やや薄い染め上がりですが、やさしい色合いになりました。


染めている最中に少し毛が抜けますが、肌触りはほとんど変わりませんでした。


注意注意点
やや薄い染め上がりになりますので、黒で染めても真っ黒にはなりません。

カラーストップ(色止め剤)は使えません。

今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

日焼けによる退色 どこまで直る?

少し涼しくなってきましたね。
一年ぶりにアウターを出したら色が変わっていてショック!という経験はありませんか?
日の当たる場所にお洋服を掛けていると、日焼けによってお洋服の色が退色してしまいます。
染色することでどれくらい直るのでしょうか?
実際に退色したお洋服のbefore/afterをご紹介します。

〈染色前〉
元は茶系の色でしたが、日焼けによって全体的に色が落ちてしまっています。


特に日に当たっていた肩や袖の上側は色が薄く、
逆に日に当たっていない脇の部分は色があまり退色していません。



〈染色後〉
プレミアムダイ 11 Dark Brownで染色。
染色前と比べるとだいぶ色が復活しました。
(お洋服の素材は綿100%です)


よく見るとまだ色の差があります。完全に色の差をなくすことはできませんでした。


日焼けによって色が褪せたお洋服があったらぜひ染めてみてくださいね!

注意注意点
漂白剤による色抜け、変色は繊維自体が傷んでいるため、染色では直らない可能性が高いです。
予めご了承ください。



 

ハロウィン特集☆ 血Tシャツ Part.2

ハロウィン 血 Tシャツ

今回はゾンビの仮装には欠かせない血が飛び散ったようなTシャツの作り方をご紹介します。
すぐ出来て、とっても簡単です!

【用意するもの】
・綿の白いTシャツ
・カラーファン 06 Red
・スプレーボトル
・床が汚れないように敷くもの(ビニールシートなど)
・アイロン
・当て布

スプレーボトルは100円ショップなどで手に入ります。


【作業時間】
約15分(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★☆☆☆☆
簡単です!

【制作方法】
1、スプレーボトルにカラーファンを入れます。
水で薄めず、原液のまま使います。


2、床にビニールを敷き、Tシャツを広げます。
Tシャツは濡らさず、乾いた状態のままです。


3、Tシャツにカラーファンを吹き付けます。





4、乾いたら当て布をしてアイロンをかけます。
アイロンで熱処理することで生地に定着し、落ちにくくなります。


5、完成です!簡単ですね。


ちなみにカラーファンを水で少し薄めると…
細かい霧状になります。


注意注意点
カラーファンのRedは淡色地用になります。
黒い生地、濃い色の生地に塗っても発色しませんのでご注意ください。


今回ご紹介した商品は→カラーファン
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook




 

ハロウィン特集☆ 血Tシャツ Part.1

ハロウィン 血 Tシャツ

ハロウィンまでもう少しですね!仮装の準備はできましたか?

とにかく安く、簡単に用意したいという方!
ゾンビっぽい血が飛んだ衣装でしたら、
ダイロンカラーファンを使えばとっても簡単にできますよ!

作り方は次回ご紹介します!お楽しみに〜
血

ハロウィン特集☆ コウモリ柄Tシャツ Part.2

halloween bat tee

今回のダイロンブログはコウモリ柄のTシャツをご紹介します。
カラーファンを使って立体的にプリントしていきます!

【用意するもの】
・紫色のTシャツ
・カラーファン 12 White、01 Yellow、06 Red、11 Black
・ステンシルシート(円形、コウモリの柄)
・スプレーのり
・ステンシル用のスポンジ
・絵皿
・いらない紙
・アイロン
・当て布

↓今回使うTシャツはダイロンマルチ 15 Windsor Purpleで染めました!



【作業時間】
約2時間

【難易度】
★★★☆☆

【制作方法】
1、カラーファンは裏にしみますので、入らない紙などをTシャツの中に敷いてください。


2、円形のステンシルシートの裏にスプレーのりを吹き付け、Tシャツに貼ります。


3、最初にカラーファンの白を全体に塗っていきます。
※濃色の生地の上にカラーファンの明るい色を塗りたい場合は、あらかじめ白を塗ってから色を重ねます。


先端にスポンジが付いたステンシル用の筆を使いました!とてもやりやすいです!


全体が塗れたら乾かします。


4、今度は黄色を中央から塗っていきます。


外側から3cmくらいは塗らないでおきます。


5、今度はオレンジ色で外側から塗っていきます。
カラーファンにはオレンジ色がないので、黄色に少量の赤を混ぜて作ります。


外側からグラデーションになるように塗っていきます。


6、ステンシルシートをゆっくり剥がします。


乾かします。


7、今度はコウモリの柄のステンシルシートにスプレーのりを吹き付け、Tシャツに貼ります。


8、黒のカラーファンで塗っていきます。




9、ステンシルシートをゆっくり剥がします。


10、完全に乾いたら当て布をして、アイロンをかけます。
熱処理することでカラーファンが生地に定着します。


11、完成です!



ハロウィン 子供Tシャツ

電球カラーファンは熱処理すればお洗濯で落ちませんが、重ね塗りをすると剥がれやすくなります。
お洗濯の際はTシャツを裏返しにして、手洗いで優しく洗ってくださいね!


今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチカラーファン
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook




 

ハロウィン特集☆ コウモリ柄Tシャツ Part.1

halloween bat tee

ハロウィン特集2回目はコウモリ柄のTシャツです!
ダイロンマルチ WIndsor Purple(ウィンザーパープル)で染めたTシャツに
カラーファンでステンシルプリントをしました。

カラーファンは絵の具のように使えるのでグラデーションも簡単に表現できますよ!

作り方は次回ご紹介します。お楽しみに〜!


 

ハロウィン特集☆ ホネロンパース Part.2

ハロウィン 手作り 赤ちゃん用ロンパース

ハロウィン特集 一回目はホネのイラストをプリントしたロンパースをご紹介します!

【用意するもの】
・綿素材のロンパース(白)
・ダイロンマルチ 08 Ebony Black:1袋
・お塩:15g(大さじ1杯)
・70〜80℃のお湯
・染色する容器(鍋、バケツなど)
・染料を溶かす容器(ボウルなど)
・泡立て器
・ゴム手袋
・カラーストップ(色止め剤)

・カラーファン 12 White:1個
・ステンシルシート
・スポンジ
・いらない紙
・スプレーのり
・アイロン
・当て布

※ロンパースは事前に洗って、濡れた状態にしておきます。
※ロンパースの重さは80gでした。マルチ 08 Ebony Blackは1袋で125gまでの繊維が染まりますので、今回は1袋全部を使います。

↓こちらの白いロンパースを黒く染めて、ステンシルプリントします。
最初から黒いロンパースが手に入れば、染める作業は省いてくださいね!



【作業時間】
約2時間(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★★★☆☆

【染色方法】
1、まずは染色です!
ダイロンマルチ 08 Ebony Black1袋をボウルに入れ、250mlのお湯(約80℃)で溶かします。


2、染色する容器にお塩15gを入れ、約3Lのお湯(約80℃)で溶かします。
そこに先ほど溶かした染料を入れ、混ぜ合わせます。


3、濡れた状態のロンパースを浸けます。
ムラにならないようによく混ぜながら40分間浸けてください。(加熱は不要です)


4、お水ですすぎます。
数回お水を入れ替えてすすぎます。


5、そのまま色止めします!
容器に60℃くらいのお湯を入れ、カラーストップ(液体)を溶かします。
(お湯の量は染色した時と同じ量が目安です。)
濡れた状態のロンパースを15分間混ぜながら浸けます。


6、数回水洗いして、脱水、陰干しします。
これで染色は完了です!

7、続いてステンシルに移ります!
ロンパースのサイズに合った骨のイラストを用意します。


8、今回はクリアファイルを使ってステンシルシートを作りました。
イラストをクリアファイルに写して、カッターで切り抜きます。


9、ステンシルシートの裏にスプレーのりを吹き付けて、ロンパースに貼り付けます。


10、カラーファン Whiteでプリントしていきます。
スポンジを使って塗りました。




一度塗りだと薄いので、2回重ね塗りしました。


電球カラーファンは裏にしみますので、いらない紙などを下に敷いてくださいね!


11、ステンシルシートをゆっくり剥がします。


12、塗れていなかったところを筆で塗ります。


13、完全に乾いたら当て布をしてアイロンをかけます。
アイロンで熱処理するとしっかり定着します。


14、完成です!!
ハロウィン ロンパース


お子様用にぜひ作ってみてくださいね!


今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチカラーファン
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR