スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最も簡単にムラ染めをする方法!

ムラ染め タイダイ 簡単

今回のダイロンブログは最も簡単にムラ染めTシャツを作る方法をご紹介します!
ダイロンの製品を使ったムラ染めでは、最も簡単な方法です!
電子レンジを使って短時間で染めるので作業時間は15分くらいです。
あっという間にできますよ!

【用意するもの】
・綿素材の白Tシャツ:1枚
・ダイロンマルチ:1袋(約1〜2g使います)
・お塩:大さじ1杯くらい
・熱湯:1L
・耐熱容器:1個
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・輪ゴム:数本
・ラップ
・ゴム手袋
※今回はダイロンマルチ 09 Pagoda Redを使用しました。プレミアムダイではできません。
※染める素材は綿や麻などの天然繊維をご用意ください。化学繊維は避けてください。
※ファスナーやボタンなどの金属が付いていないものをご用意ください。金属は発火する危険がございます。

【作業時間】
約15分(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★☆☆☆☆
簡単です!

【制作方法】
1、白のTシャツは洗って、濡れた状態にしておきます。

2、Tシャツにシワをよせて、くしゃくしゃにします。輪ゴムできつく縛ります。





↓輪ゴムがゆるいと柄がぼやけてしまうので、きつく留めてください。


3、耐熱容器にダイロンマルチ1〜2g、お塩大さじ1杯入れます。
やや薄くしたい時は1g、濃くしたい時は2gお使いください。
(今回は2g使っています。)


4、熱湯を1L注ぎ、泡立て器で溶かします。




5、Tシャツを浸けます。全体が浸からない場合はお湯の量を増やしてください。


6、ラップをします。空気穴をあけてください。


7、電子レンジ600Wで4分加熱します。
加熱後、取り出す際は容器がかなり熱くなっています!ヤケドに十分ご注意ください。


8、ゴム手袋をして、お水ですすぎます。
最初は輪ゴムをつけたまま、押したりねじったりして、余分な染料を出してください。


染料があまり出なくなったら、輪ゴムを外して全体をすすぎます。


※色落ちが心配な場合は、ここでカラーストップで色止めしてください。
ただし、カラーストップを使うと、白い部分に色が若干移るので柄がぼやける場合があります。


9、脱水し、陰干ししたら完成です!
簡単なタイダイ ムラ染め

偶然生まれる柄ってキレイですね〜!
ダイロン タイダイ 単色

ダイロンマルチは高温染めなので、これからの季節は染めるのが大変ですが、
このやり方だったら夏でも挑戦できそうですよね!
ぜひお試しくださいね!



今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitter
Facebook


 

ダイロンマルチを混ぜてオリジナルカラーを作ろう

今回のダイロンブログはダイロンマルチについてご紹介します。

ダイロンマルチは染料を少しずつ混ぜて、オリジナルの色が作れます!
好みの色がない場合は、ダイロンマルチで混色しましょう!

今回は、仕上がりがあまり想像できない色の組み合わせで混色実験してみたのでご紹介します。
(※すべて綿の白い生地を染色しています)

まず、#18 Madonna Blueと#39 Tangerineを1:1で混ぜると…
あずき色のような色になりました!


つづいて、#26 Jungle Greenと#11 Bordeauxを1:1で混ぜると…
先ほどの色と色味は似てますが、やや深い色になりました。
2015の流行色「Marsala(マルサラ)」に近い色です。


つづいて、#02 Golden Glowと#15 Windsor Purpleを1:1で混ぜると…
茶色になります!
「茶色の染料が売り切れだった!」というときは黄色と紫を混ぜてみてください。


注意染める繊維の種類や性質によって染め上がりは異なります。
 必ずしも上記の画像の色と同じになるとは限りません。目安としてお考えください。


ちなみに、プレミアムダイは1袋の中に染料と定着剤(ソーダ灰)が一緒に入っています。
少しずつ取り出して使うと、成分のバランスが崩れるため、混色はお勧めしておりません。
色を混ぜてオリジナルカラーを作りたい時は、「ダイロンマルチ」をお使いください!



今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitter
Facebook

染料の選び方 〜おすすめの染料〜

今回のダイロンブログは、
“こんなものを染めたいんだけど、おすすめの染料はどれ?”
という疑問にお答えします!

●Tシャツ(綿)
どちらの染料でも染色出来ますが、Tシャツやタオル、靴下など頻繁にお洗濯するものは、
色落ちが少ない染料で染めるのがお勧めです!
ダイロンマルチよりもプレミアムダイの方がお洗濯や日焼けでの退色が少ないです。
プレミアムダイで染めて、カラーストップで色止めしましょう!
色を混色して染めたい場合はダイロンマルチをお使いください!

●キャンバスシューズ
プレミアムダイを使うとソール(ゴム)の部分にほとんど色が付きません。
プレミアムダイで染めてカラーストップで色止めするのがお勧めです!
染色する際はお湯の温度が高いとソールに色が入りやすくなってしまいます。
40℃以上にならないようにしてくださいね!
ちなみにダイロンマルチを使うとソールにも色が入ります。

●ジーンズ
どちらの染料でも染めることはできますが、ジーンズのような大きなものの場合は
プレミアムダイの方が染めるのが簡単です。
新色のジーンズブルーがお勧めです!

●チノパン
ベージュのチノパンの染め直しにはプレミアムダイ 10 Pebble Beigeがお勧めです!
ピンク系のベージュではなく、やや黄色味が強いベージュなので、自然な仕上がりになります。
マルチの22 Reindeer Beigeや53 Desert Dustは染料を入れすぎると茶色になってしまいますが
プレミアムダイのPebble Beigeは茶色くなりません。

●帽子
色落ちの可能性があるので、あまり染色はお勧め出来ませんが、
もし染めるのであれば、プレミアムダイです。
日に当たるのもですので、日焼けに強いプレミアムダイを使い、
カラーストップで色止めしましょう!

●シーツ・カーテンなどの大きなもの
染色する際のお湯の温度はプレミアムダイが40℃、ダイロンマルチが80℃です。
大きなものを染める場合、大量の80℃のお湯を用意するのは家庭では難しいと思います。
なので給湯器からのお湯で染められるプレミアムダイの方が手軽です!

●ウールのセーター
プレミアムダイではあまり染まりません。
ダイロンマルチの方がどちらかと言えば濃くキレイに染まります。
ただし縮みが生じることがあるのでご注意ください。

●ウィッグやエクステ
素材がナイロン素材で、耐熱製であればダイロンマルチで染まります。
ダイロンマルチを使って弱火で加熱しながら染めると染まりやすいです。
布地を染める時と、色の出方が少し変わりますのでご了承ください。

参考にしてみてくださいね!
染色するのに丁度いい季節ですので、週末に染めものを楽しみましょう!


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイダイロンマルチ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

染色before/after プレミアムダイ BURLESQUE RED

バーレスクレッド

プレミアムダイの新色 BURLESQUE RED(バーレスクレッド)を使ったbefore/afterをご紹介します!
綿100%の白いカットソーを染めてみました。
落ち着いた、深みのある赤紫色になりました!

白いお洋服は汚れや黄ばみが目立ちますよね?
そんな時は濃い色の染料で染めると目立たなくさせることができます!
洗っても落ちない場合は染めてみてはいかがでしょうか!

注意食べこぼしや整髪剤、染み抜き剤などがついている場合は濃いシミになって浮き出ることがあります。



今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

プレミアムダイの新色でタイダイ染め Part.2

タイダイ ダイロン
今回のダイロンブログはこれからの季節に大人気の“タイダイ”をご紹介します!
プレミアムダイを使うと発色が良い、本格的なタイダイができますよ!
今回は新色の淡い色を使って、派手すぎない配色にしてみました。


タイダイ染めとは…
タイ(Tie=縛る)、ダイ(Dye=染める)という意味で、布を縛ることによっていろんな模様や柄を作ることができる手法です。

【準備するもの】
・プレミアムダイ:3袋(違う色を各1袋)
・白いTシャツ(綿100%。中性洗剤で洗って乾かしておく)
・輪ゴムや紐
・鍋やバケツ…1個
・ドレッシングボトル…3個
・ワイヤーネット
・塩…250g
・60℃位のお湯…1L
・40℃位のお湯…500ml×3

※今回はプレミアムダイ 02 French Lavender、06 China Blue、07 Powder Pinkを使用しました。
※ドレッシングボトルやワイヤーネットは100円ショップで購入できます。

プレミアムダイ パステル

【作業時間】
約30分+24時間放置

【難易度】
★★☆☆☆

《染色方法》
1、Tシャツを縛ります。
今回は渦のような柄にするので、渦の中心になる部分をつまんで、一方向にねじって丸めます。
今回は中央ではなく、脇腹の辺りを中心にして丸めました。

tie dye DYLON

2、輪ゴムで縛ります。
タイダイ DYLON

3、鍋やバケツに塩250gを入れ、1Lのお湯(約60℃)で溶かします。
15分間、液が中まで染み込むように浸けます。
液が足りない時は同じ割合になるように、お塩・お湯を増やしてください。
※ゴム手袋をして作業してくださいね!


4、染料液を準備します。
プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(40℃位)で溶かし、ドレッシングボトルに入れます。
染料液は冷めてきてしまいますが、問題ございません。
なるべくその日のうちに使い切ってください。



5、流し台にワイヤーネットを置き、お塩の液に浸けたTシャツを両手でギュッと絞ってから置きます。
Tシャツに染料を塗っていきます。
中までしっかり染み込ませると白い部分(Tシャツの地の色)が少なくなります。
ワイヤーネットを使うと余分な染料がそのまま流しに流れていきますのでキレイにできますよ。

タイダイ染め

裏面もお忘れなく!!
ダイロン タイダイ

6、ラップに包むか、ビニール袋に入れます。
この状態で24時間放置します。
※日が当たらない平らなところで保管してください。



7、袋から出し洗います。
最初は輪ゴムを付けたまま流水で数回すすぎ、その後輪ゴムを外して洗ってください。
ぬめりがありますので、中性洗剤を入れ、ぬるま湯ですすぐと良いですよ。
色のついた水が出なくなるまですすぎ、洗濯機で脱水します。



8、色落ちが心配な場合はここでカラーストップ(色止め剤)で色止めしてください。
※色止めすると、柄が少しにじむ場合があります。


9、完成です!
プレミアムダイ新色 タイダイ


ワンポイント
・白い部分(Tシャツの地の色)を少なくしたい場合は染料液を奥までたくさん染み込ませて下さい。
・丸め方や縛り方、染料液の塗り方で模様が変わります。いろんなパターンを試してみてくださいね。
・タイダイ(渦)の場合、プレミアムダイ3袋で約8〜13枚くらいのTシャツが染められます。

タイダイはとても簡単で楽しい染色方法です!!是非みなさんでお試しくださいねー

今回ご紹介した商品は→
プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

プレミアムダイの新色でタイダイ染め Part.1

プレミアムダイ新色 タイダイ

みなさん、こんにちは!
今日はとても暑くなりましたね!夏のような気温でした。

今週のダイロンブログはこれからの季節に人気のタイダイをご紹介します。
プレミアムダイの新色を使って、淡い色合いにしてみました!

詳しい染色方法は次回ご紹介します!
お楽しみに〜


 

母の日に!手染めストール

手染めストール

みなさん母の日のプレゼントは決まりましたか?

プレミアムダイの新色 Pebble BeigeとOlive Greenを使って白い綿のストールを染めてみました!
自然な色合いが素敵なストールになりましたよ。

ダイロン製品を使って、手作りアイテムをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?



今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

 

プレミアムダイ Jeans Blueでジーンズの染め直し!

先日発売になったプレミアムダイの新色「Jeans Blue」を使って
色落ちしたジーンズを染める方法を詳しくご紹介します!

☟今回染めるジーンズはかなり色落ちした綿100%のジーンズです。
ダイロン ジーンズ

【染める前に!】
ジーンズの重さを量ります。
プレミアムダイは1袋で250gまでの繊維が染まります。
ジーンズが500gだったら2袋、750gだったら3袋使います。
☟今回染めるジーンズは702gなので、3袋使いました。
Gパン 染め

【用意するもの/プレミアムダイ3袋使って染める場合】
・プレミアムダイ 41 Jeans Blue:3袋
・お塩:750g
・40℃のお湯:約18L
・染色する容器(大きなバケツや衣装ケースなど):1個
・染料を溶かす容器(ボウルなど):1個
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
(染料を3袋使うので、お塩とお湯の量も3倍用意します)

★色落ちが心配な方は染色後にカラーストップ(色止め剤)をご使用ください。

【染色方法】
1、ジーンズを洗濯します。
汚れがあるとキレイに染まりません。必ず染める前に洗ってできる限り汚れを落としてください。
(漂白剤や柔軟剤は入れないでください)
​洗った後は、濡れた状態のままにしておきます。
ジーンズ 染め直し

2、プレミアムダイ3袋をボウルに開け、1.5Lくらいのお湯(40℃)で溶かします。
溶け残りのないよう、泡立て器を使って、しっかり混ぜてください。
ダイロン ジーンズブルー

ジーンズ 染め

3、染色をする大きな容器にお塩750gを入れ、約18Lのお湯(40℃)で溶かします。
ジーンズ 染め方

デニム 染め

4、3の容器の中に溶かした染料を入れ、混ぜ合わせます。
デニム ダイロン

5、濡れた状態のジーンズを浸けます。
ムラにならないよう、よく混ぜながら1時間浸けます。
Gパン ダイロン

ゴム手袋を両手にはめて、広げるようにして混ぜるとムラなく染まります。
放置せずにしっかり混ぜましょう!
デニム 染色

6、1時間経ったら、余分な染料をお水ですすぎます。
すすぐお水が透き通るまで、お水を入れ替えてすすぎます。
デニム 染め直し

7、色落ちが心配な場合はここでカラーストップを使います。
容器に40〜60℃のお湯を入れ、カラーストップ(液体)を1袋溶かします。
ジーンズを15分間、混ぜながら浸けます。
↓色止め中に余分な染料が出てきます。
デニム 染め

8、色止め後、お水で数回すすぎ、脱水、陰干しします。
(染料のにおいがきになる場合は中性洗剤を入れてすすいでください)

9、完成です!
くすんだネイビーに染まりました。
ジーンズ 染色

注意注意点
デニムはたて糸が青、よこ糸が白の糸で織られています。
生地の裏面は全体的に白の糸が見えています。
染色すると全部が染まるので、裏面も同じ色になります。
デニム特有の立体感もなくなりますのでご了承ください。
ジーンズの裏

腰のあたりに付いている紙製や革製のパッチ(ラベル)は染めると汚くなってしまう場合がございます。
文字が読み取れなくなることがありますのでご了承ください。
ジーンズ染め


GWにぜひ挑戦してみてくださいねー!


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook



 

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2015 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR