スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

原毛の染め方 Part.2

原毛 染め

今回のダイロンブログはウールの原毛の染め方をご紹介します!
原毛とは毛糸などに加工する前の獣毛のわたのことです。
原毛から毛糸やフエルトに加工することが出来ます!

【用意するもの/原毛50gを染める場合】
・ウールの原毛(白):50g
・ダイロンマルチ:1袋(半分くらい使います)
・お酢:70cc
・80℃のお湯:約2〜3L
・染色をする容器(鍋など):1個
・染料を溶かす容器(ボウルなど):1個
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・中性洗剤:少量
・ゴム手袋

↓今回は白のメリノウール50gをダイロンマルチ 12 Rose of Parisで染めます。
原毛 ダイロン

【作業時間】
約1時間30分(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★★★☆☆

【染色方法】
1、染料のなじみを良くするため、中性洗剤を溶かしたお湯に原毛を約30分浸けます。
お湯の温度は40〜50℃くらいです。
すすぐ時は徐々にお湯の温度を上げていきます。

電球原毛は急な温度変化でフエルト化しやすいので、少しずつ温度を上げてください。
原毛 染色

2、ダイロンマルチ(染料)を溶かします。
ウールは染まりづらい繊維なので、少し多めに染料を使いました。
50gのものを染めるので、本来なら染料1gで良いのですが、
今回は2g使いました。溶かすお湯の量は200ccくらいです。

電球ダイロンマルチは1袋5〜5.8g入りです。


3、染色する容器(鍋など)にお酢70ccと80℃のお湯約2L入れます。
そこに2で溶かした染料液を入れ、混ぜ合わせます。
原毛は軽いですが容量があるので、お湯の量は少し多めになります。
全体が浸かるくらいのお湯をお使いください。


4、原毛を軽く絞ってから、染液に浸けます。
全体が浸かるように優しく混ぜてください。
約20〜40分浸けます。(好みの色になったら取り出してOKです)
原毛 ピンク

3、すすぎます。
すすぐ時も急に冷たいお水に浸けるのではなく、最初はぬるま湯ですすぎ、
徐々に温度を下げていってください。
原毛 染め

4、風通しの良いところで自然乾燥させます。
(絶対に洗濯機で脱水しないでください!)

5、完成です!
かわいらしい色に染まりました!
原毛 染色

電球原毛染色のポイント
・助剤としてお塩の代わりにお酢を使う。
 お酢を使うと、風合いが良く、少し濃く染まります。
・お湯の温度は徐々に上げる(下げる)。
 急な温度変化で縮みやすくなります。すすぎの時の温度に気をつけてください。
・少しずつ染める。
 一度に大量に染めるとムラになったり絡まりやすいので少しずつ染めましょう!



参考にしてみてくださいね!!次回もおたのしみに!

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook




 

原毛の染め方 Part.1

原毛 染め

今週のダイロンブログは“原毛(げんもう)”の染め方をご紹介します!

原毛とは毛糸などに加工する前の獣毛のわたのことです。
原毛を紡いで毛糸にすることもできますし、フエルトにもできます。

今回はダイロンマルチを使って、ウールの原毛を染めるてみました。
次回、染め方をご紹介します!おたのしみに!!

 

ドライフラワーを染めてみよう! Part.2

ドライフラワー 染める

今回のダイロンブログは『ドライフラワー』の染め方をご紹介します!!
ダイロンマルチは繊維の他にも、和紙や木、ビニール系も染まる名前の通りマルチな染料です。
ドライフラワーもとってもキレイに染まりますので、ぜひお試しいただきたいです!

【用意するもの】
・ドライフラワー(白または淡色のものをご用意ください)
・ダイロンマルチ:各1袋(少しだけ使います)
・約50℃のお湯
・容器(ボウルなど):2個
・ペーパータオル

染めるのはこちらの白のドライフラワーです。
左がかすみ草、右がポアプランツです。
ドライフラワー 染色

【作業時間】
約15分(乾かす時間は含みません)

【難易度】
★☆☆☆☆
簡単ですぐにできますよ!

【染色方法】
1、容器(ボウルなど)にお湯(50℃前後)を入れ、ドライフラワーを軽く浸します。
ドライフラワー 染め

2、もうひとつの容器にダイロンマルチを入れ、お湯(50℃前後)でよく溶かします。
ダイロンマルチ1袋に対してお湯500ml〜1Lが目安です。
今回は染めるものが小さいので、ダイロンマルチ約1gを150mlくらいのお湯で溶かしました。
淡い色に染めたい時は染料の量を少なくしてください。
※ドライフラワーを染める時はお塩は入れません。

↓​ダイロンマルチ 02 Golden Glowを使用しています。
ドライフラワー 染料

ドライフラワー 色づけ

3、お湯に浸しておいたドライフラワーを2の染液に浸けます。
好みの色になるまで浸けます。だいたい1分くらいで十分染まります!
※長時間浸けないようにしましょう!
ドライフラワー 染め方

↓こちらはかすみ草を浸けているところです。
カスミソウ 染める

4、ペーパータオルの上に重ならないように置き、自然乾燥させます。
※お水ですすがず、そのまま乾かします。
ドライフラワー 染色

5、乾いたら完成です!!発色よく染まりました!
ポアプランツ 染め

↓かすみ草をダイロンマルチ 18 Madonna Blueで染色
カスミソウ 青

↓かすみ草をダイロンマルチ 33 Kingfisherで染色
カスミソウ 染色

上から塗っているのではなく、素材自体を染めているので、ドライフラワーの質感は変わりません。
とても自然な仕上がりになります!
ドライフラワー 自分で染める

お部屋の装飾、クリスマスリースなど、色々なものにアレンジできますよ!
お子様でも簡単にできますので、ぜひお試しくださいね!!

注意注意点
・ドライフラワーは壊れやすいので取り扱いにはご注意下さい。
・染料はプレミアムダイではなくダイロンマルチをご使用下さい。
・日焼けによる色あせが生じます。予めご了承下さい。


今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

ダイロンマルチは全22色です。
ダイロンマルチ



 

ドライフラワーを染めてみよう! Part.1

ドライフラワー 染める

今週のダイロンブログは『ドライフラワー』の染め方をご紹介します。

ダイロンマルチはドライフラワーもキレイに染めることができるんですよ!
お部屋の装飾、クリスマスリースなど、自分で好きな色に染めたドライフラワーを使ったら素敵ですよね?

次回、とても簡単な染色方法をご紹介します!
おたのしみに〜!


 

DIP DYE トレーナー

ディップダイ ダイロン

今回はDIP DYEをご紹介します!!

DIP DYE(ディップダイ)とは…
ディップ(DIP=ちょっと浸す)、ダイ(DYE=染める)という意味で、
染めたい部分だけを染液に浸して、部分的に染める手法です。
※日焼けや色あせした部分だけを染める手法ではございません。


【用意するもの】
・綿素材のトレーナー:1着
・プレミアムダイ 11 Dark Brown:1袋
・お塩:250g
・40℃のお湯:約6.5L
・容器(バケツや鍋):1個
・染料を溶かす容器(ボウルなど):1個
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋(作業中は必ず装着してください)

・カラーストップ(色止め剤)
・約60℃のお湯

↓染めるのはこちらのトレーナーです。下半分を染めたいと思います。
染色前に洗濯し、濡れたままにしておきます。


【制作時間】
約1時間30分
(乾かす時間は含みません)


【難易度】
★★☆☆☆
簡単です!


【制作手順】
1、プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(40℃)で溶かします。
溶け残りのないよう、しっかり混ぜてください。



2、染色をする容器にお塩250gを入れ、40℃のお湯6Lで溶かします。


3、2に1で溶かした染料の液を入れ、混ぜ合わせます。


4、トレーナーを染めたい部分だけ浸けます。
時々持ち上げ、上下に揺らしながら、1時間浸けます。

DIP DYE

5、お水ですすぎます。染めた部分だけお水に浸けてすすいでください。


6、カラーストップで色止めします。(お洗濯での色落ちが軽減します)
約60℃のお湯にカラーストップ(液体)を溶かし、トレーナーの染めた部分だけを15分間浸けます。
お湯の量は色止めするものが十分浸かる量です。


7、すすぐお水が透明になるまでお水ですすいでください。

8、脱水し、陰干ししたら完成です!
安く購入した服でも、DIP DYEの手法で染めると、ちょっと高そうに見えますね!
DIP DYE SWEATSUIT

意外と簡単にできますので、お試しくださいね!!


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 
 

青い服をAntique Greyで染めると…?

antique grey

綿100%の青いトレーナーをプレミアムダイ 80 Antique Greyで染めてみました!
染色は生地の元の色と染料の色が混ざった色に仕上がるので、
くすんだ紺色のような色になりました!!
ダイロン マルチのDeep Blueのような色です。
青すぎて派手だったのですが、落ち着いた色になったので着る機会が増えそうです!

ちなみに縫い糸はポリエステルのため、染まりませんでした。


※染める繊維の種類や性質によって、染め上がりの色は異なります。

衣替えのついでに染め替えに挑戦してみませんか?

(現在#80 Antique Greyは廃番となっております。)

 

染色before/after マルチ 11 BORDEAUX

ダイロン ボルドー

今回のダイロンブログは染色before/afterをご紹介します。
くすんだピンク色のカーディガンをマルチ 11 BORDEAUX(ボルドー)で染めてみました。
同系色なので、元の色があまり影響せず、キレイに染まりました!

ボルドーは深みのある赤になります。
赤ですが落ち着いたお色味なので、年配の方にもオススメのお色です。

ピンクや鮮やかすぎる赤のお洋服を落ち着いた感じにしたい時などに活躍する一色です!

ぜひお試しくださいね!


 

オススメカラー !!プレミアムダイ 35 TERRACOTTA BROWN

terracotta brown dylon

今回のダイロンブログはプレミアムダイ 35 TERRACOTTA BROWN(テラコッタブラウン)をご紹介します!

TERRACOTTA(テラコッタ)とは、素焼きの焼き物のことです。
お色はオレンジがかった茶色になります!!

お洋服の染色の他にも、タオルやクッションカバー、カーテンなど、インテリアの染色にもオススメの色です!

ダイロン テラコッタブラウン

迷彩風のタイダイにも欠かせない色ですよ。
(↓プレミアムダイ 35 Terracotta Brown、09 Dark Green、11 Dark Brown使用)

タイダイ 迷彩

ぜひお試しくださいねー!!

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR