スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

マスキングテープを使ったスプレープリント Part.2

マスキング プリント

今回はマスキングテープを使ったプリントをご紹介します!

〈用意するもの〉
・綿素材のTシャツ
・カラーファン:2個(違う色を各1個)
・スプレーボトル:2個
・マスキングテープ
・机や床が汚れないように下に敷くもの(ポリ袋など)
・アイロン
・アイロンの当て布
※今回はカラーファン 06 Redと07 Purpleを使いました。
※スプレーボトルやマスキングテープは100円ショップで手に入ります。
※Tシャツは洗って、乾かしておきます。



〈制作手順〉
1、Tシャツにマスキングテープを貼ります。
今回は格子柄になるように貼りました。


2、カラーファンをお水で薄めてスプレーボトルに入れます。
カラーファンとお水が1:1の割合で薄めるのが目安です。


3、床や机が汚れないようにビニールを敷きます。
Tシャツにスプレーでカラーファンを吹き付けていきます。
電球裏に染みないようにTシャツの中に紙などを入れてください。


4、赤と紫を交互にプリントしました。




5、乾くまで待ちます。

6、カラーファンが乾いたらマスキングテープを剥がします。
電球裏面も同じようにプリントしたい場合は3〜6を繰り返してください。


7、アイロンで熱処理します。
当て布をあててアイロンがけしてください。
電球カラーファンは熱処理することで生地に定着します。

8、完成です!!
スプレーでプリントしたので、色の境目がぼやけた感じになります!


Tシャツ以外でもクッションカバーやランチョンマットにプリントしても良さそうです!

マスキングテープの貼り方を変えればボーダーなどもできます。
色々試してみてくださいね!

 
今回使用したのは→カラーファン
ご注文はこちら→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

花お知らせ花
ダイロンオンラインショップでカラーファンの業務用サイズが購入出来るようになりました!
通常サイズ(25ml)の20倍、500ml入りになります。
購入ページはこちら→カラーファン500ml

マスキングテープを使ったスプレープリント Part.1

マスキング プリント
今回のダイロンブログはマスキングテープを使ったプリントをご紹介します!

以前ご紹介した、カラーファンをお水で薄めて、スプレーで吹き付けてプリントする方法を利用しました。
マスキングテープを使うと簡単に柄を作ることができますよ!

詳しい作り方は次回ご紹介します!
お楽しみに!!

板締め絞りエコバッグ Part.2

板締め絞り バッグ

今回のダイロンブログは“板締め絞り”をご紹介します!

板締め絞りとは…
生地を折り畳み、2枚の木の板ではさんで染色します。
木の板ではさまれていた部分は防染されるので規則的な柄を作ることができる技法です。

【用意するもの】
・綿素材のエコバッグ(シーチングなど、薄手のものがおすすめです)
・プレミアムダイ:2袋(違う色を各1色)
・お塩:250g×2
・40℃のお湯
・染色をする容器(バケツなど)
・染料を溶かす容器(ボウルなど)
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
・木の板:同じ形のものを各2枚ずつ
・輪ゴム:数本(太いものがおすすめです)

※エコバッグは中性洗剤で洗って汚れやノリを取り除き、乾かしておきます。
 特に新品のものはノリがついていますので、湯洗いして落としてください。
※今回はプレミアムダイ 05 SUNFLOWER YELLOW21 BAHAMA BLUEを使いました。
※キャンバス地など、厚手の生地は板締め絞りには不向きです。


【作業時間】約3時間(乾かす時間は含みません)
【難易度】★★★★☆

【染色方法】
1、エコバッグを畳みます。
仕上がりを想像して3等分に折り畳みます。
板締め絞り





2、エコバッグを木の板で挟み、固定します。
↓2枚の板が同じ位置にくるように挟みます。
電球少しでもずれてしまうと柄がにじんでしまいますので慎重に!
 色々な角度から見て、ぴったりの位置を調節してください。


↓長い板を使って、輪ゴムで固定します。

電球板が動かないようにきつく縛ってください!


3、SUNFLOWER YELLOWから染色します!
プレミアムダイ1袋をボウルに入れ、500mlのお湯(40℃)で溶かします。
電球溶け残りがあると“斑点”が出てしまいますので、1〜2分くらい念入りに混ぜて完全に溶かしてください。

4、容器にお塩250gを入れ、6Lのお湯(40℃)で溶かします。

5、4に3を入れ、混ぜ合わせます。


6、エコバッグをお水で濡らしてから染液に1時間浸けます。
板がずれないように注意して混ぜてください。
電球生地が重なっているところは染液が届きにくいので、重なってる生地を広げるようにして優しく混ぜましょう!


7、お水ですすぎます。
最初は板をつけたまま数回すすぎます。



その後、板をはずしてすすぎます。
お水が透明になるまですすいでください。


8、脱水して乾かします。
1回目の染色は完了です!!


9、また同じように畳み、今度は少しずらした位置に板を置きます。


↓同じように長い板で固定します。


10、今度はBAHAMA BLUEで染色します。
SUNFLOWER YELLOWと混ざるとグリーンになります!
電球染液に浸ける前にエコバッグをお水で濡らしてください。


11、お水ですすぎ、脱水、乾燥させます。


12、完成です!
板締め絞りは昔からある染色方法ですが、使う色が鮮やかだとモダンでかわいいですね!
ちなみに裏も同じ柄になります。
板締め絞り ダイロン



板締め絞りは板を外したときに、はっきりとした柄になっていると感動しますよ!
少し難しい染色方法ですが、染色に慣れてきた方はぜひ挑戦してみてくださいね!



今回使用した木の板は「東急ハンズ 渋谷店」の木材売り場で購入しました。
ダイロンの染料は6階Bフロアでお取り扱い中です!



今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

板締め絞りエコバッグ Part.1

板締め絞り バッグ

今回のダイロンブログは久々に“板締め絞り”をご紹介します!

東急ハンズさんの木材売り場で見つけた八角形の板を使って
エコバッグを板締め絞りで染めてみたいと思います!
1回目は黄色で染め、2回目は板の位置をずらして水色で染めています。
2回とも染液に浸かった部分は緑色になるので、
色が混ざったときの色の変化を楽しむこともできますよ!

詳しい染色方法は次回ご紹介します!
お楽しみにー!!

 

ダイロンブログ総集編

いつもダイロンブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
おかげさまでこのブログのアクセス数が毎月ちょっとずつ増えてきました!!
これからもみなさまの参考になるような染色を紹介していきたいと思います。
よろしくお願いします!
ニコ

今日は特に反響の大きかった作品をまとめてご紹介します!
夏休みに挑戦してみてくださいねー!!

タイダイ DYLON
「タイダイTシャツ」
使用する商品:プレミアムダイ


タイダイ トートバッグ
「タイダイトートバッグ」
使用する商品:プレミアムダイ


tie dye shoes
「タイダイシューズ」
使用する商品:プレミアムダイ


tie dye sneaker タイダイスニーカー
「レインボースニーカー」
使用する商品:プレミアムダイ


DIP DYED ECO BAGS
「DIP DYE エコバッグ」
使用する商品:プレミアムダイ


「デニムショートパンツ」
使用する商品:プレミアムダイ


スプレー タイダイ
「スプレープリント」
使用する商品:カラーファン


jelly sandal
「ジェリーサンダル」
使用する商品:ダイロンマルチ


「スマートフォンケース」
使用する商品:ダイロンマルチ


 
折り染め
「折り染め」
使用する商品:ダイロンマルチ


ダイロンブログへのご意見、ご要望もお待ちしております!
“こんなものを染めてみてほしい” “これどうやって染めてるの?”など
紹介してほしい染色方法がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい!
お問い合わせはこちら


●夏期休業のお知らせ●
誠に勝手ながら8月9日〜17日まで夏期休業とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

次回のダイロンブログは8月20日になります。
それではよい夏休みを〜花火

染色before/after プレミアムダイ OCEAN BLUE

OCEAN BLUE DYLON

ジーンズをプレミアムダイ OCEAN BLUEで染めてみました。
OCEAN BLUEは鮮やかな青になります。
褪せたジーンズが明るい印象のジーンズに生まれ変わりました!

新品のジーンズのような濃い色にしたい場合はプレミアムダイ NAVY BLUEをお使いください。

電球OCEAN BLUE使用の際の注意点
染料の濃度が薄い(お湯の量が多い)と紫っぽい仕上がりになりますのでご注意ください。
染料の溶け残りがあると斑点が出ますので、染料は溶け残りのないよう完全に溶かしてください。


プレミアムダイは40℃のお湯で手軽に染色できますので、ぜひお試しくださいね!

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook




 

タイダイアレンジ 〜キーハンガーにリメイク〜

キーハンガー 手作り

前回に引き続き、タイダイTシャツのリメイクをご紹介します!
今回はTシャツを紐にしてキーハンガーやアクセサリーにリメイクしてみたいと思います!

用意するものはプレミアムダイで染めたタイダイTシャツ、定規、ロータリーカッター、カッターマットです。



〈制作方法〉
1、Tシャツを1.5cm〜2cmくらいの幅でカットします。




2、カットしたTシャツをお水で濡らします。


3、濡れている状態で引っ張ると、くるん!と丸まって紐状になります。
※伸びない布地(シャツ地など)は丸まりません。Tシャツなどのカットソーをご用意ください。


4、乾いたらタイダイ柄の紐の完成です!


5、この紐をネット状に編むとキーハンガーになります!
tie dye key hanger

三つ編み(または四つ編み)にすればブレスレットに!
tie dye

アイディア次第で色々な使い方ができます!
長さを長くすれば、ネックレスや靴ひもにもできそうですね
ニコ

ぜひ挑戦してみてくださいね!

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook
 

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR