スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

DIY!!タイダイトートBAG Part.2

タイダイ トートバッグ

今回はとてもカラフルな“タイダイトートBAG”の染色方法をご紹介します!

染めるものはキャンバス地のトートバッグです。よくある生成りのバッグです。
トートバッグ

使う染料は鮮やかさが特徴のプレミアムダイです。
左から21 Bahama Blue05 Sunflower Yellow29 Flamingo Pink36 Tulip Red26 Ocean Blue30 Intense Violetです。
ダイロン プレミアムダイ

〈用意するもの〉
・綿製のバッグ
・プレミアムダイ 数色
・お塩 250g
・お湯(40〜60℃くらい)
・容器(鍋やバケツなど)
・ドレッシングボトル(使う色数分)
・ワイヤーネット(金網)
・輪ゴム 数本
・ラップやビニール袋
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
※作業中は必ずゴム手袋を着用して下さい。
※ドレッシングボトル、ワイヤーネットは100円ショップで手に入ります。


電球染料の量の目安
プレミアムダイ2色(1袋ずつ)で30cm幅のバッグが約10個くらい染めることが出来ます。

電球染色の前に
バッグは洗って汚れやノリを取り除き、乾かしておきます。
新品のものは一度洗わないと染料が染み込みにくいので、必ず洗って下さい。


〈染色方法〉
1、バッグを丸めて、輪ゴムで縛ります。
できる限りグシャグシャに丸めて下さい!!




2、お塩250gを約1リットルのお湯(約60℃)で溶かします。
電球重さを量るものがない場合…計量カップの250cc=250gです。


3、丸めたバッグを15分間浸けます。中まで液が染み込むようにして下さい。


4、染料を準備します。
プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(約40℃)で溶かし、ドレッシングボトルに入れます。


5、金網をセットした流し台に、絞ったバッグを置きます。
染料を塗っていきます。


元の色が見えなくなるくらい、全体に染み込ませます。
タイダイ

6、ビニール袋に入れて24時間放置します。(平らなところに置いて下さい)


7、洗います。最初は輪ゴムを付けたまますすぎます。


輪ゴムを外して洗います。
プレミアムダイはぬめりがあります。中性洗剤を入れてぬるま湯で洗うとぬめりが落ちやすいです。


8、脱水し、陰干ししたら完成です!!
05 Sunflower Yellow × 21 Bahama Blue
タイダイバッグ

同系色の組み合わせもオススメです!
29 Flamingo Pink × 36 Tulip Red
タイダイBAG

26 Ocean Blue × 30 Intense Violet
TIE DYE BAG

電球キャンバス地のような分厚く固い生地は縮みが生じることがあります。
今回染めたバッグは横幅が平置きで約1cm縮みました。
縮み

まだまだ寒いですがカラフルなバッグで春を先取りしましょう
花

プレミアムダイは全15色です。
色の組み合わせを考えるのも楽しいですよ!

プレミアムダイ

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみに!!

DIY!!タイダイトートBAG Part.1

タイダイ トートバッグ

今週のダイロンブログは“タイダイトートバッグ”をご紹介します!!


普段使っている生成りのトートバッグをダイロンプレミアムダイでカラフルに染めてみませんか?
世界でひとつだけのオリジナルバッグに生まれ変わりますよ!

染色方法は次回(金曜日)ご紹介します!
お楽しみに!

綿50% ポリエステル50%を染めるとどうなる?

混紡 染色

今回はお問い合わせの多い「混紡」の生地の染色についてご紹介します!

ダイロンの染料はいずれもポリエステルを染めることが出来ません。
染まる素材と染まらない素材の混紡の繊維の場合、どのような染め上がりになるのでしょうか?

使う染料はプレミアムダイです。
右から36 Tulip Red02 French Lavender21 Bahama Blueです。


今回は綿50%、ポリエステル50%の白いTシャツを染めてみました。

↓全体的に薄い染め上がりになりました。


近くで見ると、濃く染まっている部分(綿)と染まっていない部分(ポリエステル)が霜降りのようになっていることがわかります。


綿100%の生地との比較です。
左が綿50% ポリエステル50%、左が綿100%です。綿の割合が多いほど濃い染め上がりになります。
Tulip Red

French Lavender

Bahama Blue

電球糸の撚り方や生地の織り方によっても染め上がりは異なります。
例)タテ糸が綿でヨコ糸がポリエステルの綾織りだった場合は表面が濃い染め上がりになります。


参考にしてみてくださいね!!


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみに!!

[染色before/after]マルチ 05 Havana Brown

マルチ ハバナブラウン

マルチ 05 Havana Brownを使ってスカートを染色しました!
スカートの素材は綿55%、麻45%です。
マルチは綿も麻も同じようによく染まりますので、全体的に均一に色が入りました。

〈befoer〉


〈after〉マルチ 05 Havana Brownは褐色のようなお色になります。


落ち着いたお色ですので、お洋服の他にもクッションカバーなど、インテリア類の染色にもおすすめです。

是非お試し下さい!!

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

身近なものを染めてみよう!ソックス編

DIY DYED SOCKS

前回好評だった「身近なものを染めてみよう」シリーズをお届けします!
今回は白いソックスを染めてみたいと思います!

ソックスの素材は綿80%、ポリエステル18%、ポリウレタン2%です。
ダイロンの染料はポリエステルとポリウレタンが染まりませんので、綿の部分にだけ色が入る予想になります。
白 靴下

使う染料は鮮やかな発色が特徴の“プレミアムダイ”です。
今回は30 Intense Violet55 Goldfish Orange80 Antique Greyを使います。
プレミアムダイ

ソックスの重さは1足30gです。(レディースサイズ、20cm丈のものを使用)
プレミアムダイは1袋で250gまでの繊維が染まりますので、この場合一度に8足まで染色が可能です。
電球靴下の大きさ、厚さ、長さによって重さはだいぶ変わります。染色前に必ず重さを量り、染料の必要数を計算して下さい。
30g

〈用意するもの/ソックス 250g染める場合〉
・白いソックス(繊維が主に綿のもの)
・プレミアムダイ 1袋
・お塩 250g
・40℃のお湯
・染色をする容器(バケツ、鍋など)
・染料を溶かす容器(ボウルなど)
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
・カラーストップ(色止め剤)

※ソックスは洗って汚れを落とし、濡れた状態にしておきます。
※作業中は必ずゴム手袋を着用して下さい。

〈染色方法〉
1、プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(40℃)でよく溶かします。
泡立て器を使って溶け残りのないよう、しっかり混ぜて下さい。

2、塩250gを6リットルのお湯(40℃)に溶かし、1の溶かした染料を混ぜ合わせます。
電球重さを量るものがない場合…計量カップ250cc=250gです。
染料 混ぜる

3、ソックスを広げて入れ、15分間しっかり混ぜます。
ソックス 浸ける

4、ムラにならないよう時々かき混ぜながら45分間浸け置きします。
合計で1時間の染色時間になります。
染色中

5、お水で洗います。
余分な染料を落とす作業になりますので、数回お水を取り替えてすすいで下さい。
洗う

6、カラーストップで色止めします。
ソックスが十分浸かる量のお湯(40〜60℃)を容器に入れ、カラーストップを溶かします。
ソックスを15分間浸けます。
カラーストップ

7、水洗いし、脱水後、陰干しします。

8、完成です!!
靴下 染め

綿の部分はよく染まりましたが、ポリエステルとポリウレタンの部分は染まりませんでした。
霜降りのような染め上がりになりました。ゴムの部分が染まっていないようです。
ゴムは染まりません

汚れてしまったソックスでも、濃い色に染めれば汚れを隠せます。
ダイロンでお好きな色に染めてみませんか?

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイカラーストップ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみに!!


(現在#80 Antique Greyは廃番となっております。)

フラワー柄 タイダイTシャツ Part.2

Flower Tie-Dye

今回はフラワー柄風のタイダイの染色方法をご紹介します!

〈用意するもの〉
・綿素材のTシャツ
・プレミアムダイ3色
・お塩 250g
・お湯(40〜60℃くらい)
・容器(鍋やバケツなど)
・ドレッシングボトル(3本)
・金網
・輪ゴム数本
・ラップやビニール袋
・泡立て器
・ゴム手袋
※作業中はゴム手袋を着用して下さい。
※Tシャツは洗って汚れやノリを取り除き、乾かしておきます。

今回はプレミアムダイ 09 Dark Green26 Ocean Blue29 Flamingo Pinkを使います。
プレミアムダイ

〈染色方法〉
1、Tシャツを折りたたみます。
Tシャツを広げ、たてに6等分にジャバラに折ります。




2、端から三角に折りたたみます。こちらもジャバラにたたみます。


3、輪ゴムで広がらないように固定します。


4、バケツ等の容器にお塩250gを入れ、1リットル(60℃位)のお湯で溶かします。
電球重さを量るものがない場合…計量カップの250cc=250gです。
塩



5、たたんだTシャツを15分間浸けます。中まで染み込ませて下さい。


6、染料を準備します。
プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(約40℃)で溶かし、ドレッシングボトルに入れます。


7、塩水に浸けたTシャツを軽く絞ってから金網の上に置きます。
電球流し台の上に金網をセットすると余分な染料がそのまま流れていくので便利です。


8、染料をTシャツに塗っていきます。
Tシャツの白い部分が見えなくなるまで十分に染料を奥まで染み込ませて下さい。
電球薄い色から塗っていくとキレイにできます。


3色塗り終わりました。


9、ラップやビニール袋に入れて24時間放置します。
電球放置時間を短くすると淡い染め上がりになります。


10、お水ですすぎます。
最初は輪ゴムを付けたまま数回すすぎます。


輪ゴムを外してすすぎます。
プレミアムダイはぬめりがあるので、中性洗剤を入れてぬるま湯ですすいで下さい。


11、すすぐ水が透明になったら脱水して陰干しします。

12、完成です!!
フラワー タイダイ

↓裏面。前と裏は同じ模様になります。
花柄 タイダイ

ピンクの染料を塗った部分がフラワーっぽい柄になりました。
三角タイダイ

今回はかなり派手な配色でしたが、同系色の染料や淡い色の染料を使うともっと落ち着いた感じに仕上がると思います。


アイディア次第で色んな柄が作れますので是非挑戦してみて下さいね!!

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter
 

フラワー柄 タイダイTシャツ Part.1

Flower Tie-Dye
今週はフラワー柄(っぽい)タイダイをご紹介します花
タイダイといえば渦模様を連想しますが、タイ(Tie=縛る)、ダイ(Dye=染める)という意味なので、
布を縛って染めたものは全てタイダイです!
生地のたたみ方や縛り方、配色次第で様々な模様が作れます。

今回は生地を三角に折りたたんでフラワー柄を作ってみました。
ダイロン プレミアムダイを使った染色方法は次回ご紹介します!
お楽しみに星

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR