スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

電子レンジ染めのご紹介

今日はマルチを使ったとても簡単な電子レンジ染めをご紹介いたします!

ムラ染めや絞り染めが簡単にできますのでお勧めな染色方法です!

パッチワークやキルトの布を染める時などにご活用ください!

<用意するもの>
・マルチ1缶 (今回は32 Scarletを使いました。)
・エコバッグ(綿100%)
・お塩 大さじ1杯
・熱湯 500ml
・耐熱容器
・ラップ
・泡だて器
・ゴム手袋

<染色方法>
1、エコバッグを縛ります。
縦にジャバラに折り、数か所輪ゴムで留めました。


2、耐熱容器にマルチ1缶とお塩 大さじ1杯を入れます。


3、熱湯500mlを注ぎ、泡だて器でよく混ぜます。



4、縛ったエコバッグを濡らし、染液に浸けます。
よく染み込ませてください。


5、ラップをかけます。密封せず、空気が通る穴をあけておきます。


6、電子レンジで加熱します。500ワットで約4分。


7、ゴム手袋を着用し、お水ですすぎます。
最初は輪ゴムを付けたまますすぎ、その後はずしてすすぎます。
※熱くなっていますのでヤケドにご注意ください!




8、脱水し、陰干ししたら完成です!
電子レンジ染め



※注意点
・ファスナーなど金属が付いているものは避けてください。
・化学繊維が含まれているものも避けてください。有毒ガスが発生する恐れがあります。
・電子レンジ染めができるのはマルチのみです。

 

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販ページはこちら→オンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter
 

次回もお楽しみに!!


通販サイトリニューアルのお知らせ

ダイロンの通販サイトがリニューアルされました!!

ダイロンオンラインショップ

ご利用お待ちしております


プレミアムダイ 26 Ocean Blue

プレミアムダイ 26 Ocean Blue(オーシャンブルー)について、
「違う色の染料が入っていた」
「染めたら紫になった」
などのお問い合わせをいただくことが増えています。
プレミアムダイ 26 Ocean Blueは、染料を溶かした液の色が青ではなく紫になるので、
ご不安に思う方が多くいらっしゃるかと思います。
ですが不良ではございません。
今回は画像とともに染色の様子をご紹介します。
粉はこのように灰色のような色です。

 
染料にお湯を加え溶かすと青ではなく、紫になります。
不良ではありません。

 
染めるものを染料液に浸けた際も、最初は紫になります。

 
20分ほど経つと、徐々に青みが出てきます。

 
1時間浸け、すすぐ頃にはこのように青くなります。

 
タイダイ染めの際も同様に、染料を塗った瞬間は紫ですが、
20分ぐらい経つと青くなってきます。

 

 

 
染色終了後の液の色も紫です。

 
下記の点にご注意ください。
・染色時間(浸け置き時間)は1時間です。早く取り出すと紫っぽくなります。
・お湯の量はプレミアムダイ1袋につき6リットルです。お湯の量が多いと紫っぽくなります。
・化学繊維やウール、シルクなどを染めると紫っぽくなりますのでお勧め致しません。
・どのお色にも言えることですが、素材によって染め上がりのお色味は若干異なります。
プレミアムダイは“反応染料”という種類の染料で、繊維に含まれるセルロースと反応して、
じわじわとお色が入っていくタイプの染料です。
Ocean Blueだけでなく他の色も染料を溶かした色と仕上がりの色は異なります。
染料の特性となりますのでご理解ください。
 
弊社染料に関してご不明な点がございましたらダイロンカラーセンターまでお問い合わせ下さい。
ダイロンカラーセンター
問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム

メタリックスニーカー

前回色抜きをしてほぼ白くなったこちらのスニーカー。
再度プレミアムダイで違う色に染めるという方法もありますが、
今回はカラーファンを使ってメタリックに変身させたいと思います!
 
〈用意するもの〉
・カラーファン 1個
・化粧用のスポンジ
・マスキングテープ
今回はカラーファンの22 Bronze(ブロンズ)を使用します。
カラーファン ブロンズ
 
〈作業手順〉
1、スニーカーのゴムの部分(カラーファンを付けたくない部分)にマスキングテープを貼ります。
2、カラーファンをスポンジに取り、スニーカーに塗っていきます。

 
スニーカーの中に詰め物をすると塗りやすいですよ!

 
3、塗り終わったらドライヤーで乾かします。
熱処理するとカラーファンが生地に定着します。
カラーファン スニーカー
4、マスキングテープを剥がし、紐を通せば完成です!
かなり印象が変わりましたね。高級感が出ました!
メタリックスニーカー
スニーカー リメイク
 
ローカットのスニーカーでしたら、カラーファン1個で全面塗ることが出来ます。
カラーファンのメタリックカラーは3色ございます。
どの色もオススメです!是非お試しください!!
22 Bronze(ブロンズ)
23 Silver(シルバー)
24 Gold(ゴールド)
※メタリックカラーはラメの粒子が入っているため、他の色より落ちやすくなっています。
お洗濯や摩擦で徐々に落ちてきますのでご注意ください。
 
今回使用したのは→カラーファン
HPからご注文承っております→ダイロンHP
最新情報は→ダイロンtwitter
 
次回もお楽しみに

ペットボトルのふたを使った板締め

今回はペットボトルのふたを使った板締めをご紹介します!

〈準備するもの〉
・プレミアムダイ
・お塩(プレミアムダイ1袋につき250g)
・綿の生地(正方形)
・同じ大きさのペットボトルのふた 2個
・万力(100円ショップで手に入ります)
・カラーストップ(色止め剤)
今回はプレミアムダイ12 Velvet Blackを使用します。

 
〈染色方法〉
1、生地を折ります。
まず三角に折ります。
※アイロンで折り目をつけるとキレイに仕上がります

 
2、ペットボトルのふたで生地を挟み、万力で固定します。

 
※きつく締めすぎるとふたが割れるのでご注意を!

 
3、プレミアムダイ1袋+お塩250gを6ℓのお湯(40℃)で溶かし、染料液を作ります。
生地を浸けます。乾いたままで大丈夫です!
1時間浸け置きします。10分に1回くらい混ぜてください。

 
4、万力は外さずにお水で洗います。
3回くらいお水を変えて洗って下さい。

 
5、カラーストップで色止めします。
60℃前後のお湯にカラーストップを入れ、生地を入れます。
15分間浸けます。

 
6、お水ですすぎます。
万力を付けたまま数回すすぎ、万力を外してさらにすすぎます。

 

 
7、乾かしたら完成です!
規則的な丸い模様がきれいです。月みたいですね!
板締め
 
ポイント
板締め後にカラーストップで色止めする際は万力を最後まで外さずに行うとキレイに出来ます。
(万力を外してカラーストップを行うと、柄の境目がぼやけます。)
 
HPから注文承っております→ダイロンHP
最新情報は→ダイロンtwitter
 
次回もお楽しみに!
よい連休を

おすすめ商品“カラーランリムーバー”

今回はオススメ商品のカラーランリムーバーをご紹介致します!

カラーランリムーバーは白い衣類に色移りしてしまった際の色抜き剤です。
漂白剤と違い、生地を傷めずに色抜きが出来ます。

1袋で500g(Tシャツ約4枚)の繊維が色抜きできます。
カラーランリムーバー

箱の中には粉末が入った紙の袋が入っています。
カラーランリムーバー

今回は緑に染めたTシャツと一緒に洗濯してしまい、色移りしてしまった白Tシャツを色抜きしてみます!
襟ぐりや裾に特に目立った色移りがあります。


さらに染色の際に使用している洗濯ネットとバスタオルも一緒に色抜きします。
合計で500gです。

〈色抜き手順〉
1、カラーランリムーバーをボウルに入れ、500mlのお湯(60℃前後)で溶かします。



2、お鍋(またはバケツ)に色抜きするものが十分浸る量のお湯(60℃前後)を入れます。

3、お鍋にボウルに溶かしたカラーランリムーバーを入れ、混ぜます。

4、色抜きするものを入れます。
1〜2時間浸けます。

入れた瞬間、色が抜けるのがわかりました!

5、お水ですすぎ、脱水して乾燥させたら完了です!
洗濯ネットとバスタオルはここまで色抜きできました。
洗濯ネットは白さがよみがえりました!!

Tシャツも白くなりました!

※注意点
・色柄ものは、元の色も抜けることがありますのでご注意ください。
・汚れは落ちません。
・色抜き中は換気をして下さい。

カラーランリムーバーは1個367円(税込)です!
お手頃な価格になっておりますので、是非一度お試しくださいね!

HPからご注文承っております→ダイロンHP
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみに!

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR