スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

染料特集1 マルチ(お湯染め)の染色方法

今回はダイロンの染料、お湯染めの「マルチ」についてご紹介したいと思います
< 染められるもの>
綿や麻などの天然繊維
レーヨン、ナイロン
シルク、ウール
プラスチック、ビニール

<染まらないもの>
ポリエステル、アクリル
加工などの特殊加工がされているものや漂白剤など繊維にダメージがあるものはお色が入りにくく上手く染まりません

<1個で染まる繊維の重量>
250g(Tシャツ約2枚分)
※マルチ08 Ebony Black(黒)の場合は125g(Tシャツ約1枚分) 

<染色時間>
40分

<準備するもの>
・ダイロン マルチ1個
・お塩 30g
・容器(ステンレス、またはホーローのもの)
・ボウル 
・泡だて器
・ゴム手袋
 
では、実際にマルチの染料を使って染色してみましょう♪♪
今回染めるものは綿100%のキャンバス地のバック250g
使用する染料はダイロンマルチ11Bordeaux1個です。


<染色方法>
1、染める前に必ず中性洗剤で洗濯して汚れやノリ、柔軟剤などを取り除き、濡れたままにしておきます。

2、ボウルにマルチ1個を入れ、約500mlのお湯(80℃)でよく溶かします。




3、容器にお塩30gを入れ、6Lのお湯(約80℃)でよく溶かします。

4、お塩を溶かした容器に3の染液を入れ、よく混ぜます。

 
5、染めるものを広げて入れ、20分もみ洗いするようにしっかり混ぜます。
※熱いので必ずゴム手袋を着用して下さい!


 
6、ムラにならないように10分に1回くらい良く混ぜながら20分浸けおきます。
   合計で40分の染色になります。

 
7、色のついたお水が出なくなるまでよくすすぎます。

8、洗濯機で脱水後、陰干しすれば完成です!!
※色落ちが心配な場合は別売りのカラーストップをご使用下さい。
※バッグを染めた場合、衣類に擦れて色が移ることがございます。十分ご注意下さい。

 
<注意点>
・お水の量やお湯の温度、繊維の性質により、仕上がりのお色が異なる場合がございます。
・ドライクリーニング表示のもの、縮みや形くずれが生じるものは染めないで下さい。
・シミや汚れ、日焼けや漂白剤などの色抜けは染色では直らないことがあります。
・お洗濯の際は他のものと一緒に洗わないで下さい。
・熱湯の取扱いには十分ご注意下さい。
・お子様の手の届かない場所で保管して下さい。
・万一、染料を誤飲した場合は水などを飲んで医師にご相談下さい。
・用途以外のご使用はお避け下さい。
 
詳しくは→ダイロンマルチ
ぜひ、みなさんもマルチの染料で染色にチャレンジしてみて下さいね

よくあるお問い合わせQ&A

まだまだ暑い日々が続いていますね
栄養をしっかりとって体力維持していきましょうね〜

さて、今回はよくあるお問い合わせに答えていきたいと思います!

Q どうやって缶を開ければいいの? 
A 缶入りの「マルチ」、「コールド」、「プリダイ」は、のフタの端をペンチなどで摘んで開封して下さい。
その際、染料が指につかないよう、必ずゴム手袋などを着用して下さい。
少量使用する場合はカッター等で蓋にV字に切り込みを入れてください。
※使用後はテープで閉じてください。

こんな感じです↓


Q FIX(フィックス)って何ですか?
A 「コールド」で染める時、染料の定着剤として使用する粉です。
「コールド」の商品パッケージの中にそれぞれの色に必要な数
(黒は3袋、その他の色は2袋)入っていますので必ず必要量ご使用下さい。

Q カラーストップを使うタイミングは?
A 染色後(すすぎまでの行程が終わり染めるものが濡れている状態)から
続けてカラーストップを行うことが出来ます。 
また、染色後、何度かお洗濯をしたものでもカラーストップを使用することが出来ます。
必ず染めるものが濡れている状態から始めて下さい。

Q カラーストップは藍染めや草木染めなどの天然染料にも使えますか?
A カラーストップは化学染料で染めたものに対して効果がある商品になりますので
藍染めや草木染めなどの天然染料には使えません。
天然染料はお湯に浸けると色が落ちてしまうことがありますのでカラーストップの使用はお避け下さい。
Q カラーストップはシルクやウールにも使えますか?
A シルクやウールなどの動物性繊維は使っても効果がありません。
動物性繊維は油分などを含んでいるのでカラーストップを使用することで
固くなるなどの風合いの変化が考えられますのでお勧め致しません。
Q 手に染料がついてしまった。どうしたらいいですか?
A 身体への悪影響はありませんので1,2日すれば自然と手についた染料は落ちます。
すぐに落としたい場合は、徐光液(マニキュアを落とす時に使う液)をコットンにつけて使うと落ちます。
また、台所用の漂白剤を薄めたものをスポンジにつけて使うことでも落とすことができます。
どちらもご使用後は手を洗い、ハンドクリームで保湿して下さい。
Q 色ムラになってしまいます。原因は何ですか?
A 生地に原因がある場合と染色時に原因がある場合が考えられます。
●生地に原因がある場合
漂白剤による色抜けや日焼けなど繊維にダメージがあり、染料が濃く入る箇所と入らない箇所ができてしまったため。
撥水加工や形状記憶加工など、表面に加工が施されている場合は色ムラになります。
染まらない繊維との混紡の場合は全体的にムラっぽくなります。
生地の織り方や糸の撚り方によっては綿100%でも全体的にムラになることがあります。
●染色時に原因がある場合
染料がうまく溶けていなかったため。
つけ置き中の攪拌不足のため。
(つけ置き時間中も10分に1回くらい良く混ぜると色ムラ防止になります)
染色前に中性洗剤で洗い、汚れ、ノリを取り除いていないとムラになります。(特に新品)


Q&Aいかがでしたでしょうか?参考にしてみて下さいね

次回はダイロンの商品をご紹介していきたいと思います!お楽しみに〜

プレミアムダイでタイダイ染め

タイダイ DYLON

タイダイ染めとはタイ(Tie=縛る)、ダイ(Dye=染める)という意味で、布を縛ることによっていろんな模様や柄を作ることができる手法です。

ダイロンの染料では今までコールドでしか染色方法をご紹介していませんでしたが、今回はプレミアムダイを使ったタイダイ染めの方法をご紹介します!

《準備するもの》
・プレミアムダイ…2袋(違う色を各1袋)
・白いTシャツ(綿100%。中性洗剤で洗って乾かしておく)
・輪ゴムや紐
・鍋やバケツ…1個
・ドレッシングボトル…2個
・ワイヤーネット
・塩…250g
・60℃位のお湯…1ℓ
・40℃位のお湯…500ml

※今回はプレミアムダイ29 Flamingo Pink21 Bahama Blueを使用しました。
※ドレッシングボトルやワイヤーネットは100円ショップで購入できます。

《作業時間》
約30分+24時間放置

《染色方法》
1、Tシャツを縛ります。
  中央をつまんで、一方向にねじってまるめます。

タイダイ ダイロン

tie dye DYLON

2、輪ゴムで縛ります。
タイダイ DYLON

3、鍋やバケツに塩250gを入れ、1ℓのお湯(約60℃)で溶かします。
 15分間、液が中まで染み込むように浸けます。


4、染料液を準備します。
 プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(40℃位)で溶かし、ドレッシングボトルに入れます。

タイダイ プレミアムダイ

5、Tシャツに染料を塗っていきます。中まで染み込むように塗ってください。
  裏面もお忘れなく!!
  ※Tシャツはお塩の液から取り出す時、両手でギュッと絞って下さい。

タイダイ ダイロン

6、ラップに包むか、ビニール袋に入れます。
  この状態で24時間放置します。
  ※日が当たらない平らなところで保管してください。

tie dye DYLON

7、袋から出し洗います。最初は輪ゴムを付けたまま数回すすぎ、その後輪ゴムを外して洗ってください。
 ぬめりがありますので、中性洗剤を入れ、ぬるま湯ですすぐと良いです!
 色のついた水が出なくなるまですすぎ、洗濯機で脱水します。

タイダイ ダイロン

8、完成です!


キレイに渦の模様が出来ました!!
プレミアムダイは発色がとてもいいですね

ワンポイント
・白い部分(Tシャツの地の色)を少なくしたい場合は染料液を奥までたくさん染み込ませて下さい。
・丸め方や縛り方、染料液の塗り方で模様が変わります。いろんなパターンを試してみてくださいね。
・タイダイの場合、プレミアムダイ2袋で約5〜10枚くらいのTシャツが染められます。

タイダイはとても簡単で楽しい染色方法です!!是非お試しください

今回ご紹介した商品は→
プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

ロンドンオリンピック記念!ユニオンジャックの染色に挑戦!!4

前回に引き続きユニオンジャックTシャツの染色をご紹介します。

前回はネイビーの部分を染色しました。



今回はカラーファンを使って赤いラインを入れていきます。

1、まず十字のラインです。
  マスキングテープを使ってマスキングします。



2、スポンジや筆を使ってペイントします。

  裏に色が染みないように描く部分に裏当てをしてください。
  ※カラーファンはよく振ってからお使い下さい。




3、ドライヤーで乾かします。



4、濃く色をのせたい場合は、一度よく乾かしてから重ねてペイントします。
  今回は2回、重ね塗りをしました。
  マスキングテープはカラーファンが乾いてからはがしてください。

5、クロスの部分も同じ手順でペイントします。








6、あて布をしてアイロンをかけたら完成です!!
  アイロンをかけることでカラーファンが定着します。




ぜひ挑戦してみてくださいね




‐カラーセンターからのお知らせ‐

 

8月11日(土)〜19日(日)までダイロン・カラーセンターは夏期休暇と させて頂きます。

10日(金)午後3時以降〜休暇中のインターネットでのご注文につきましては、8月20日から順に発送させて頂きます。

ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいます様お願い申し上げます。


ロンドンオリンピック記念!ユニオンジャックの染色に挑戦!!3

オリンピックもあっという間に終盤ですね!
 

今回はユニオンジャック柄のTシャツの作り方をご紹介します


こちらの子供用のTシャツを使いました。



1、前回のスカーフと同じようにユニオンジャックのネイビーの部分を染色します。

  前見頃を縦に二つ折りにします。



 
  次に横に折ります



  三角に折ります



2、三角の2辺を板で挟みます。
  クリップや万力でしっかり固定します。




3、プレミアムダイ 8 Navy Blueで染色します。
  プレミアムダイは40℃のお湯で染まる染料です。




  染料がTシャツに均等に浸るようにもみながら混ぜます。
  板がずれないよう慎重に!
  1時間浸けました。




4、染料を濯ぎます。
  最初は板をつけたまま。
  色水が出なくなったら板をはずして濯ぎます。





5、ネイビー部分の染色が出来ました!!
  板で挟んだ部分がしっかり防染されています。





今回はここまでです。
次回はカラーファンを使って赤いラインを入れていきます。

お楽しみにー


ロンドンオリンピック記念!ユニオンジャックの染色に挑戦!!2

前回に引き続きユニオンジャックの染色方法のご紹介です


前回はネイビーの部分を染色しました。


今回は赤いラインの染色方法をご紹介します。

手順としては、十字(+)部分の染色→クロス(×)部分の染色と、
2回に分けての染色となります。

1、前回と同じ様に四角に四つ折り→三角に折り、板で挟み固定します。
  白のラインの中に細く赤いラインを入れたいので、赤く染めたい部分を
  板からはみ出させるようにします。
  


はっきりしたラインにする為にしっかり挟み、固定します。
板から5mm位はみ出ている部分が赤に染めたい部分です。



2、プレミアムダイ36 Tulip Red で染色します。
  染めたい部分のみを付けるようにします。




1時間位浸けました。


3、まずは板を付けたまま濯ぎ、色水が出なくなったら板をはずして濯ぎます。





4、十字の赤いラインが染まりました!!




5、乾かしてから、つぎはクロス(×)の部分を染めます。
  先程と同じように畳み、今度は斜めのラインを染めます。



6、1時間位浸け、同じように濯ぎます。


※にじみが出そうな箇所は画像のようにマスキングテープを張ることで多少軽減します。



7、完成です!!



染色回数が計3回と多いのですが、手作り感のある可愛い仕上がりになりました!

ぜひ挑戦してみてくださいね


〜ごあんない〜

「ダイロン・カラーファン(布用絵の具)でTシャツに描こう!」
と題したワークショップがあさって8月5日にございま〜す。。

この夏、素敵なオリジナルTシャツをつくってみませんか?
普段絵を描いている方も、これから描いてみたいという方も、
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

詳細はこちら
■場所 朝日カルチャーセンター横浜(横浜ルミネ 8F)
■講師 星きさら さん
■受講料 一般 2730円+教材費 500円
*当日、Tシャツをご持参下さい。

講師にお招きする星きさらさん、
とってもカラフル&ジョイフルなペインティングが素敵な画家さんでございます。

こちら、星さんのウェブサイト「日曜の計画」より↓
KisaraHoshi

こんなTシャツ欲しいです!ついでに白のショートパンツとか持っていきたいくらいです笑

ぜひぜひみなさまのご参加をお待ちしております。


く・わ・え・て、このワークショップと時同じくして、星きさらさんの展覧会もございます!
1点もののTシャツやトートバッグなども販売されるとのこと・・・ショートパンツは!?
ご興味がございましたら、ぜひこちらもチェックしてみてください。

詳細はこちら
「星きさら 散歩の音」
■2012年8月3日(金)〜8月15日(水) 
■11:00〜19:00 (最終日のみ〜18:00)
■場所 GALLERY SPEAK FOR (東京・渋谷区)
http://www.galleryspeakfor.com/


それではみなさま、よい週末を〜


ロンドンオリンピック記念!ユニオンジャックの染色に挑戦!!1

ロンドンオリンピックが開会しましたね


ダイロンの染料はイギリス製です!
1946年ロンドンで誕生しました
ダイロンの歴史を知りたい方はこちらをご覧下さい!


今回はロンドンオリンピックを記念して、染色でユニオンジャックを作ってみました!!


綿のスカーフ1枚をプレミアムダイを使用して染色していきます。


1、まずユニオンジャックのネイビーの部分を染色します。
  十字(+)とクロス(×)の部分は染めずに白のままにしたいので、板で挟んで防染します。
  四角に四つ折り→三角に折ります。
  二辺を板や割りばしで挟み、輪ゴムや洗濯ばさみで挟みます。
  ※挟む位置や幅にご注意ください。
   挟む力が弱いと滲みますのでしっかり挟んでください。




2、プレミアムダイ 8 Navy Blueで染色します。
  板がずれないようあまり動かさないように、そっと投入します。
  約1時間浸けました。






4、板を付けたまま優しく濯ぎます。



5、水に色があまり出なくなったら板をはずし、さらに濯ぎます。




6、広げてみるとこんな感じになりました!
  板で挟んだ部分がしっかり防染されましたね。
 







今回はここまでです。
次回はユニオンジャックの赤いラインの染色方法をご紹介します

お楽しみに

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR