スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

夏フェス目前!!レインコートの染色に挑戦Part.2

もうすぐ7月も終わりですね!
先週は少し肌寒い日もありましたが、これから暑くなりそうですね



今日ご紹介するのは前回に引き続き、塩化ビニール(PVC)製のレインコートの染色方法です。

使用する染料はマルチ(お湯染め)39 Tangerineです。


1、レインコートを中性洗剤で洗います。






2、マルチ1缶を500ccの熱湯(約75度)で溶かし、液状にします。






3、75℃の熱湯、約6ℓ(レインコートが十分浸かる程度)の中に溶かした染料を入れ、よく混ぜます。






4、洗ったレインコートを入れます。
  


全体が染料に浸るように20分間よく混ぜます。
ムラにならないように時々かき混ぜながら20分間漬け置きします。
計40分の染色ですね。



↓だんだん色が付いてきました。





5、水洗いをしてよくすすぎ、水気を切って干します。





6、完成です!!
  夏らしい爽やかなオレンジ色になりました





透明だと味気ないレインコートですが、色を付けるとポップで可愛くなりました!
ぜひ挑戦してみてくださいね

夏フェス目前!!レインコートの染色に挑戦Part.1

 夏フェス目前!!27日〜29日FUJI ROCK
3日間通し券も売り切れているようで、毎年人気ですねー。

雨が降ったり、夜寒くなったりでレインコート持参はマストらしいです。
今回のブログでは、透明のレインコートをマルチ(お湯染め)で染色してオリジナル感を出したいと思います


今回染色するものはこちら

レインコート
重さ:126g  素材:塩化ビニール(PVC)100%
*特に防水加工はされていません。
 防水加工が施されている商品の場合には、染まりが悪かったり、ムラになる可能性がございます。



商品取扱注意の欄に高熱には弱いのでタバコ、ストーブ、焚き火など火気には十分ご注意ください。
と表示があるので、今回は弱火で煮ながら染める方法ではなくマルチを使用して漬け置きで染色していきます。

次回これを、マルチ39Tangerine1缶で染色していきますよ
お楽しみにー。

プレミアムダイを使った夏らしい染色方法!!Part2

 暑い日々が続いていますが
今日は涼しくて過ごしやすいですね。ホッ

今日ご紹介するのは前回に引き続き、エコバックの染色方法です
(プレミアムダイを使用してエコバックA4サイズ程度の大きさ1枚を染色していきます。
プレミアムダイは、通常は一袋使い切りの染料です。今回はワークショップなど、大勢で使用する際の染色方法をご紹介いたします。)

1、お湯1ℓ(約40℃)にお塩45gを加えて良く溶かします。


2、染料を500mlの空のペットボトルに入れ、40℃のお湯を入れシェイクして液状にしておきます。
(左は、プレミアムダイ36 Tulip Red,右05 Sunflower Yellow)
*ボトルに溶かした染液は1日程度で使いきって下さい。


3、今回は2色での染色です。
最初は薄いお色味から染色していきます。
05 SUNFLOWER YELLOWから染色開始!!

ペットボトルに溶かした染料100mlを1で作った液に入れて混ぜます。



4、ゴムで縛った片方を入れてよくカクハンします。



5、5〜10分に一度混ぜながら約30分待ちます!
(ずっと放置しないように時々混ぜるのがポイント!!)
*通常のプレミアムダイは1時間の染色ですが、時間短縮の場合薄いお仕上がりになります。


6、輪ゴムで縛っている状態でお水が透明に近づく位まで濯ぎます。(今回は2回ほど濯ぎました。)


7、絞ってから、お次は2色目です!
1色目と同様にお湯1ℓにお塩45gを溶かします。


8、2色目の染料プレミアムダイ36 Tulip Redを100mlを加えてよく混ぜます。



9、ゴムで縛ったもう片方の部分を入れます。


10、1色目と同様にお水で濯ぎます。


11、ゴムをほどいて再度お水で濯ぎます。


12、タオルで水気をとって日陰干しします。


13、乾いたら完成!!

(プレミアムダイ 05 SUNFLOWER YELLOWと 36 TULIP REDの組み合わせ)


*プレミアムダイは染色の開始時に40℃の温度が必要です。
40℃のお湯が用意できない場合には、
お湯400ml(沸騰90℃)+水600ml+染料100ml(常温)=約40℃になります。
ご参考までに


ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね

プレミアムダイを使った夏らしい染色方法!!

 先週の3連休みなさんは何をされてましたか??
私は、姉に誘われ、久しぶりにコンサートにいってきました。
YOYO Pianoman ライブ。
http://ameblo.jp/soffet-official/entry-11292917082.html

JAZZっていいですね連日の暑さを少し忘れることができました。
JAZZの定番曲から、マリオブラザース等、Jazzのものではない曲調のものまで聴くことができて、
聴いてて飽きないLIVEでした。
たまには、音楽鑑賞もいいですね

さて、本日はプレミアムダイを使用した夏らしい染色方法をご紹介しますね。
今年夏にダイロンのワークショップで使用しているのは、プレミアムダイという中温染めの染料!!
これをワークショップではどういう風に使用しているのかをお届します。

数人で集まってグループで染色される際の参考にされて下さいね

今日ご紹介するのはこんな染め方法


プレミアムダイ 05 SUNFLOWER YELLOWと 36 TULIP REDの組み合わせです




デザインによって絞り方が変わってきます
今回は上の方を輪ゴムで縛るだけ!!(写真右側)



500mlのペットボトルに1袋のプレミアムダイを入れておきます。




40℃のお湯を500m入れてよく振ります!!


底に染料の粉末が残っていないか確認します。


染料の準備はここまで。
次回染色編をお届けいたします。
お楽しみに

ワークショップの作品例特集!!

今日は朝から暑く、もうすぐ露明けの予感?!

先週末も熱い中、大宮ハンズのワークショップにご参加くださいましてありがとうございました

あまりにかわいい作品がたくさんだったので、一部掲載させていただきますね


プレミアムダイを使用してエコバックを染色する内容のワークショップです。

輪ゴムで縛ったり、中にビー玉を入れた豆絞りや、割りばしで挟んでの染色で
色々なデザイン染めができました






小さい子供さんから大人の方々までご参加頂きありがとうございました。
プレミアムダイを用いてのエコバック染めの記事は今後掲載予定ですので、
楽しみにしていてくださいね

Yシャツのデザイン染めに挑戦!!Part.2

本日はものすごい暑かったですね
喉がカラカラです。熱中症にご注意くださいね

先週の土、日、大宮のハンズのワークショップ、たくさんご参加頂きましてありがとうございます。

また改めて作品をアップさせてもらいますね


さて、本日はYシャツのデザイン染めのご紹介

綿のYシャツ1枚をマルチ19 Deep Blue1缶でデザイン染めに挑戦です。



お手本はこちら



まず、お洒落着洗いの中性洗剤でお洗濯します


1、マルチ1缶を500ccの熱湯(約75度)でとかし、
約5ℓの熱湯(約75度)で塩15gを溶かした液に入れ混ぜます。

2,その中に濡れた状態のYシャツを色をつけたい部分までつけます。



ハンガーを使い、固定しました。


3、たまに上下にゆらし染液をなじませます。
(10分に1回程繰り返し)40分まちます。


4、染色時間が過ぎたら、染まっている部分のみ濯ぎます。


5,色止め対策で、カラーストップを使用していきます。

カラーストップ(リキッド状)を60度位のお湯と混ぜます。
その中に染色したYシャツ(濡れている状態)を入れ、
染色した部分をつけます。またハンガーで固定しました。


6、あまり色がでていなかったので、ハンガーをはずし、Yシャツを丸ごと入れ
混ぜ、15分まちます。
(*今回のYシャツは元々色がついていたので、色移りが感じにくいですが、
白のYシャツの場合には、うっすら色がつく可能性があります。
その際には、全てをカラーストップに漬けるのではなく、染色された部分のみつけた方がよいです)



7、2・3回洗い流し脱水して完成です。
じゃーん。できました



後ろはこんな感じです


拡大するとこんな感じ↓滲みがいい感じですねー!!



ぜひチャレンジしてみてくださいね


Yシャツのデザイン染めに挑戦!!

暑い。いつの間にかかなり蒸し蒸ししてます
家ではまだ冷房は我慢していますが、今夜が限界かもです

そんな暑い中ですが、今週末にダイロンワークショップを行います

東急ハンズ 大宮店 5F

  開催日:7月7日(土)、7月8日(日)

  時間:12時〜18時(最終受付17時)

  所要時間:約1時間

  参加費:525円(染料・エコバック代込み)

  *当日申し込み(事前申し込み不要)

プレミアムダイを使用してエコバック染色にトライしてみませんか??
お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。



そして、今回のブログではYシャツのデザイン染めに挑戦します。

お手本はこちら

3.1 PHILLIP LIM

スリーワン フィリップ・リム

2012年春夏メンズコレクション パリコレ


たくさんオシャレなデザイン染めのお洋服が発表されていましたよ
モダンな染色デザインの参考になりますね
http://www.style.com/fashionshows/complete/S2012MEN-PLIM

このシャツをお手本に手持ちのYシャツを染色してみます。
染色方は次回お届しますね

それではよい週末を。そして週末は、ハンズ大宮店でお待ちしています


染色時間 Q&A!!

本日は染色Q&Aです。

最近多いお問い合わせ内容は、染色時間についてです。

Q,濃く染めたいので、既定の染色時間よりも長く漬け置いて染色時間を長くすれば、
  濃くなりますか??

A,染色時間を既定の時間以上おいても、色は濃くなりません。
  逆にムラになる可能性がございますので、染色時間はお守りください。

  マルチは40分、コールド・プレミアムダイは1時間、コールドの52Blackは3時間です。
   
 逆に色を薄く染めたい場合には、染料の量を少なくしたり、染色時間を短くして調整してください。

 濃く染めたい場合には、染料を多めにお使い頂くか、重ね染めで濃くしてくださいね。
 (*染まる繊維の場合・ポリエステルが多く混紡されている場合にはお色は濃くはいりません)


ぜひ染色する際の参考にしてみてください



 

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR