スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ワークショップ!!

最近、夕方からザーっと雨が降ったり変なお天気ですね

先週末は晴れて、新宿東急ハンズのワークショップにも可愛いお客様がきてくれましたー

じゃーん奇麗に3色に染まりましたね。
お姉ちゃんの作品!!

プレミアムダイを使用して3色奇麗に染まりましたね。

弟君の作品!!セレクトが男の子カラーですね


妹ちゃんの作品
色も鮮やか!!可愛くできましたね。


兄弟3人で参加してくれましたー



2色に染めてから最後に21Bahama Blueで染めましたよ!!

ご参加頂きましてありがとうございました。

次回のブログは先日お送りした、黄ばみ、シミのある服を薄いお色で染めるとどうなるの??
のPart.2と題して実例をご紹介いたします。


黄ばみ、シミのある服を薄いお色で染めるとどうなるの??

いつも金曜日はなんだか天気が悪いですね。

でも明日は、最高気温25度位まで上がるようですよ。
おでかけ日和になりそうですね

明日は、新宿の東急ハンズ7F階へぜひお出かけくださいね。

5月26日(土)、5月27日(日)の2日間ワークショップを行いますよ


(写真左:プレミアムダイ21 Bahama Blue 右:プレミアムダイ36 Tulip Red)

時間:11時〜18時(最終受付17時)

所要時間:約1時間

場所:東急ハンズ 新宿店 7F

参加費:1,050円(染料・スカーフ代込)

*当日申し込み(事前申し込み不要)

プレミアムダイでプチスカーフを染色してみませんか??
輪ゴムで縛ったり、板で締めて染色することで写真のような模様が染色できます。
本格的な夏前に染色に挑戦されたい方、染色の手始めにぜひお集まり下さいね


さて、本日のブログは染色Q&Aの日!!

前回のブログでは、少し黄ばんでいる綿の衣類を濃い目の染料で染色して、襟周りの黄ばみなど目立たなくなりましたね。では、薄い色の染料ではどうなるのでしょうか。

本日のQ&Aはこちら↓

Q:黄ばみ、シミのある服を薄いお色の染料で染めるとどうなるか??

A:染められる繊維であれば、染色して頂けます。

濃いお色の染料での染色の方がカバー力はあります。
シミや黄ばみが染色により濃く入ることがありますので、
薄いお色の染料での染色の場合には、シミが目立つことがあります。

次回、実例をお見せしますね。

今日はここまで。明日ワークショップでお待ちしております




少し黄ばんだ白物を染色してみる!!Part.2

 月曜日の朝、金環日食見ましたか??

東京では少し曇っていましたが、各地で皆さん楽しそうに観察会していましたね。

久しぶりに明るいニュース老若男女問わず楽しめる事っていいですよね。

染色もみんなで楽しめますよー



さて、本日の染色は少し黄ばんだ白物を染色してみると題してお送りします。

白い綿100%のワンピース 145g

去年たくさん着用していたので、全体的に少し黄ばみ気味です。
濃いお色での染色でまた復活することを祈り、染色してみますー



プレミアムダイ08 Navy Blue1袋で染色してみましょう。

1、まずお洒落着洗い用の中性洗剤でお洗濯します。

*汚れや、のり、柔軟剤などを取り除きます。



2、バケツに塩250グラムを入れ、約6ℓのお湯(40℃)に溶かします。



3、そこに染料1袋を500mlのお湯(40℃)で溶かしたものを入れ混ぜます。







4、混ぜて、染液をつくり、そこにお洗濯して濡れている状態の衣類を入れ
15分間よく混ぜます。



5、ムラにならないように時々かき混ぜながら45分間漬け置きます。



上に引き上げたりしてよく混ぜます。



↓ 時間の経過と共にお色が濃くなっていますね。



6、お水洗いをしてよくすすぎ、脱水後陰干しします。



7、出来上がりました!!



黄ばみがあったレース部分も隠れましたー。
↓ 染色前


↓ 染色後


特に黄ばんでいた襟元は
↓ 染色前


↓ 染色後


なかなか目立たなくなりましたねー!!

これで今年の夏も着られそう







少し黄ばんだ白物を染色してみる!!

昼間には 雨が降ったり、晴れたり、夕方地震があったり、忙しい金曜日でしたね。

東京では久しぶりの地震なのではないでしょうか。久しぶりに怖い。と思ってしまいました。

何事もないといいのですが。


さて、今回のブログは少し黄ばんだ白物を染色してみると題してお送りします。

季節柄クローゼットの衣替えを行っている方も多いのではないでしょうか。

去年まで奇麗だと思っていた白物衣類。1年ぶりに出したら黄ばんでいるではないですか!!
気にいってるのにこのままでは着れないという方、参考になさって見てください。

染色でのお勧めは、なるべく濃いお色で染色してみるという方法。

↓去年活躍した綿100%のワンピース



↓ 裾のあたり一部黄ばんでいます。


今回はプレミアムダイ 08 Navy Blue で染色してみます。

次回実際に染色していきますので結果もあわせてお楽しみにしてくださいね。

よい週末を








ワークショップ開催のお知らせ

 今日は夏のようでしたね

昨日は綿のコートを着ていたのに、今日は半袖で過ごしています

気温差に体調を崩される方も多いのではないでしょうか。

私は相変わらず少し喉が変ですみなさんも風邪など気をつけてくださいね。


さて、本日はワークショップの告知です。

東急ハンズ 新宿店で、5月26日(土)、5月27日(日)の2日間ワークショップを行います。


(写真左:プレミアムダイ21 Bahama Blue 右:プレミアムダイ36 Tulip Red)

時間:11時〜18時(最終受付17時)

所要時間:約1時間

場所:東急ハンズ 新宿店 7F

参加費:1,050円(染料・スカーフ代込)

*当日申し込み(事前申し込み不要)

プレミアムダイでプチスカーフを染色してみませんか??
輪ゴムで縛ったり、板で締めて染色することで写真のような模様が染色できます。
本格的な夏前に染色に挑戦されたい方、染色の手始めにぜひお集まり下さい。

お待ちしております


 


カラーストップはいつ使うの??

 
本日は染色Q&Aの日。
最近多いお問い合わせ内容についてお届します。

本日はカラーストップについて!!



多いお問い合わせ内容はこちら


Q:カラーストップはいつ使うのですか??

A:染色終了後に使用します。

染色の一番最後の工程で、繊維に入らなかった余分な染料を洗い流す為の濯ぎの作業がありますが、濯ぎ終えた後、濡れている状態でカラーストップの作業に入ることもできます。

一度乾かしてから、色味を確認してからのご使用でもどちらでも大丈夫です。
乾かした場合には、一度濡らしてからのカラーストッフを使用していきます。


染色してから続けてカラーストップを使用していく場合での具体的な使用方法をみてみましょう。


1、染色時間が過ぎ、濯ぎます。
濯ぎのお水の色が透明に近づいてきたら軽くお水をきっておきます。


2、容器に色止めするものが十分に浸る量のお湯(約60度程度・繊維表示に基ずく最高温度)
とカラーストップ(リキッド状)を入れよく混ぜます。


3、その中に色止めしたいものを浸し、約15分間つけおきます。
時々まぜてください。



15分経過後(染料がでましたね。)


4、お水で2~3回濯いだ後、脱水、陰干しで完成です。
匂い等気になる場合には、衣類用の中性洗剤でお洗濯してください。

とっても簡単ですね。
お洗濯時の色落ちが軽減できますので、綿や麻を染色されて色落ちが心配な方は
ぜひお試しくださいね。
それではよい週末を

夏らしい染色技法(ボーダー染め)Part.2

 連休もあけて、だんだんムシムシしてきましたね。

私は、なぜか喉が少し変ですとおもったら今朝、通勤中に咳をしている人がけっこういました。

季節の変わり目だからでしょうかね。うがいをよくして早めに直したいと思います


さて、本日のブログは前回に引き続き、ボーダー染めをやってみますね



まず、Tシャツはオシャレ着洗いの中性洗剤で洗って、乾かしておきます。

普段は濡らしたままにしておいてから染色しますが、
畳んで染める場合には、模様が出易いように乾かしたままで染色していきます!!



まず、染める前にTシャツを畳んでいきます。

1、Tシャツを下の方からボーダーにしたい幅に畳んでいきます。
屏風のように表、裏、表、裏というように交互に折っていきます。


2、最後まで折るとこんな感じ。


3、上からみるとこんな状態です。

端からきつめにクルクル巻いていきます。




4、太巻きのようになりました。
これを輪ゴムで留めていきます。




これで準備完了

これから通常のように染色していきます。

今回はマルチ(お湯染め)MP25Emeraldで1缶で染色していきますが、綿のTシャツなので、
コールド(お水染め)、プレミアムダイ(中温染め)でも染色可能ですよ


染色編

1、染料をボールにいれ、約500mlの熱湯(約70度)を注ぎ
泡立て器でよくとかします。


2、染める容器に塩約15グラムの塩を入れ、染めるものが浸かり少しかぶる位の量のお湯約6ℓ(約70度)を注ぎ溶かします。そこに1で溶かした染料の液も加え、染液をつくります。




3、液ができたらTシャツを入れ、やさしく混ぜます。


4、たまに混ぜながら計40分つけ置きます。


5、染色時間が過ぎたら縛って状態で一度濯ぎます。


6、ゴムを取ってもう一度濯ぎます


7、脱水して陰干しして完成です。


今回はTシャツ1枚を染色しましたが、マルチ1缶で約Tシャツ2枚分染まりますよ

ぜひ挑戦してみてくださいね。






夏らしい染色技法(ボーダー染め)


今日は雨ですねー
明日からまた祝日がスタート。ゴールデンウィークも後半戦ですね。

せっかくのお休みですので、少しずつお天気の回復を願います


さて、だんだん暑くなってきましたね。この間、歩いていて久々に汗をかきました。
それで、あーもうすぐ夏なのかな。。。なんて思ったり

季節柄、幼稚園や学校で染色をする方も増えてきているようです。
たくさんお問い合わせ頂きましてありがとうございます!!


去年もブログの方ではタイダイや絞り染めなどのご紹介をしてきましたが、
今年も新しい染め方法をご紹介します。
とっても簡単にできますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。


今回はボーダー染めのご紹介

(使用した染料:マルチMP25Emerald)


(使用した染料:マルチMP17 Navy)


*今回はマルチで染色していますが、綿や麻などの天然繊維の素材ならコールド・プレミアムダイの染料でも同様にお染め頂けます。

生地を折りたたんでから染めるだけ。ボーダーの模様が出来ちゃいます。
次回、生地の折り方と染色の様子をお届しますよ。

お楽しみにしてて下さいね

では残りのお休みを満喫されてくださーい。また来週




1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR