スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

板締め絞り

当たり前に寒い日が続いていますね 

寒いことを理由に毎日、お菓子を食べまくっています

ウエストまわりもなんだかお肉が余計についてきたような。。。。

そのことに気がついたのなら早く手を打つべきなのですが、なかなかやめられず

今年は去年の冬に比べて寒いからお菓子の量も多いのでしょうかね。。ふふっ。。。

今週もホットヨガにいってきます



さて、最近の染色活動は、お取引先のお店に展示する為の作品創り。
板締め絞りを先週から毎日のようにしています

板締め絞りは簡単に説明すると、生地を内側→外側→内側→外側と屏風のように交互に折り折ったものを木で挟み、染める方法です。
木で挟んでいるところが防染されて、模様となって出てくるのです!!

染める前はこんな感じです


木がない場合には、割り箸を重ねて使う方法もありますよ!!





次回は板締め絞りの染色後をおみせしますねー

春色ー!!

 寒い日が続いていますね

先日降ってきた雪が陽があたらない歩道にまだ少し残っていて、凍っているところをみかけます

昨日の朝は雪が少し残っている歩道で、ツルっと転んでいるスーツ姿の男性を見かけました。

せっかくこれから出勤だったのに、痛かっただろうなー
まるでスケートリンクで転んでいる感じですよ見ていて本当に気の毒でした。

気をつけてくださいね。


しばらく厳しい寒さがつづきそうですが、デパートはすっかり春モードでしたよ。
春物が並び始めていて、色の鮮やかさにハっとしました


今週の火曜日に新宿に用事があったので、ちらっとウィンドウショッピングに行ってきました。
そうそう、最近噂のパリのブランドのCARVENが新宿の伊勢丹にオープンしたので、
オープン初日に寄ってきましたよ。当日は店頭にお洒落女子達が溢れていました
http://carven.jp/


シンプルなデザインで、コットンやシルクなどの上質な素材のお洋服がたくさん。
中でも春らしい赤、黄色、ビビットなブルーの鮮やかなお色が印象的でした。


赤は、少しオレンジの入ったようなトマトレッド→ダイロンでいうならばマルチ09Pagoda Red


黄色はほんのり緑味のある黄色。→ダイロン的にはコールド22Sahara Sun




ブルーは本当に鮮やかなお色でした。→ダイロンでは、プレミアムダイの26 Ocean Blueが一番鮮やかで濃いブルーになります。


冬って、気がつくと全身暗い色の洋服を着ていること多くないですか??
そして春や夏には明るい色を着たくなる。心理的な影響でしょうかね

よい週末を。




ウールのカーディガンの染色 Part.2

昨日の夜から雪すごかったですね。。。
都心は雪が溶け始めていますが、朝おきて積雪にびっくりした方も多いのではないでしょうか。
帰り道ご注意くださいね

先週末からお天気が悪い日が続いていましたが、今日は昼間、陽ざしを感じました!


さてさて、本日のダイロンブログは前回から引き続き、コールドでウールカーディガン(約150g)染色です。
今回はコールド(お水染め)22 Sahara Sun1缶(目安の染料の量より少し多め)で染色していきます。

通常コールドで綿や麻などを染色する時はFIX剤・お塩を助剤として使用していますが、
ウールの場合には、その代りにお酢を使用していきます。

実際に染色していきましょう。

1、まずお洒落着洗いの中性洗剤で洗い、濡れたままにしておきます。



2、染料をボウルにあけ、約500mlのぬるま湯(40℃程度)で溶かします。





3、染色を行う容器(ステンレスのバケツを使用。プラスチックでも可)
に染めるものがつかる位のお水(約5ℓ)を入れ、お酢を約350ml入れます。
その中に2で溶かした染料を入れ混ぜます。




4、染液ができたら、濡れているカーディガンを入れ、優しくまぜ、なじませます。



5、約1時間程漬け置きますが、その間も時々染めているものを持ち上げたりして染液と染めるものを馴染ませます。





6、染色時間が過ぎたら、お水ですすぎます。





7、脱水をして陰干しします。出来上がりです!!



奇麗なレモンイエローになりましたー!!
なんだか新しい印象です

綿や麻を染色したときよりも気持ち薄い染め上がりですが、
今回のカーディガンは、ウールにしてはかなり濃く染まりました。

元の色が白や薄いお色の場合には染色による効果が出やすいですね



 


ウールのカーディガンの染色

 今日はここ東京でも雪がふりましたねー

朝起きて、外を見たら雪がちらついていましたー。びっくり。

午後から、もう降ってはいないようですが、
雪だと電車が遅れたり、通勤・通学も大変になりますよね

今日も気をつけて帰宅してくださいね。

今回は、ウールのカーディガン(薄いクリーム色)をコールドで染色してみたいと思います。

染めていくのはこちら
↓ウールのカーディガンです。かなり薄手。糸も細めです。



↓今回はコールド(お水染め)A22 Sahara Sun1缶で染色していきますよ



ウールは油分を含んでいる繊維の種類になります。綿や麻に比べて比較的薄い仕上がりになります。
コールドはお水染めなので、ウールを染色する際にダイロンの染料の中で一番ダメージが少なく染色できますが、
その分色の入りも薄めに仕上がることが多いです!!(お水染めでもお水に通しますので、多少の縮みはおきます)

元のお色が白に近いクリーム色なので、染色に対する効果(色の変化)は実感し易いかと思います。

今回はどの位、色が入るのかみてみましょうね。

今日はここまで。次回実際に染色してみます。

みなさんよい週末を

 

赤ウールのセーターの染色 Part,2

寒いのはもう慣れたような気がするのですが、最近空気の乾燥を実感しています
みなさんはどうですか??

気がつくと喉が少し痛かったり、唇がカサカサになっていることありませんか??

加湿器もつけているのにこんなに乾燥するなんて、今までなかったなーと思う今日このごろです。

さて、本日前回からのつづきウールセーターの染色していきましょうね。
*染色はお湯やお水に通す工程がございますので、縮むことが考えられます。

1、染色前に衣類用の中性洗剤で洗っておきましょう。濡れたままにしておきます。

極端な温度変化で縮みがおこりやすくなりますので、お湯にならしてあげるために、すすぎは
1、ぬるま湯(20度〜30度)
2、中温(40度〜50度)
3、熱めのお湯(60度〜70度)
1〜3の順で行ってください。




2、ゴム手袋をします。
約70度位のお湯を約6ℓと、お酢約350mlとまぜます。



3、染料08Ebony Blackを2缶を70度位のお湯約500mlで泡だて器で溶かし、
溶かした染料を2に合わせて混ぜます。



4、染液ができたら、洗ってある濡れているセーターを入れ、染液とよくなじませます。



5、時々やさしくなじませながら約40分間漬け置きます。



6、染色時間が過ぎたら、余分な染料を洗い流します。
水が透明に近づくくらいまですすぎます。



7、洗濯機で脱水してから、色移りしてもいいタオルの上にセーターをのせ
乾かします。



8、8割位乾いたらハンガーで乾かします。
完成です!!
(染色後:縦52cm 横39.5cm)このセーターの場合、縦が1センチ縮みました。


トーンダウンできましたー。

↓ 染色前 (縦53cm 横39.5cm)


染色前からの派手さがなくなりましたね

そのあと、縮みを覚悟して、もう一度同じ染料の量で染めてみました。
(縦51.5cm、横39.5cm)縦にさらに縮みがでました。


1回目に染色した時よりも少し暗くなり、ボルドーのいい色になりましたー。
もう着れないかもと思っていたのですが、これから活躍しそうです

次回もお楽しみにー!!

 


赤ウールのセーターの染色

 昨日は今年一番の寒さでしたね

風もすごくて、夜ビュービュー聞こえました。
風が強いと体感温度も一層寒く感じますね

まだ春は当分やってこないので、冬やっぱり大活躍なニットの染色のご紹介をしていきたいと思います。

先日クローゼットの中に赤いウールのニットを発見

赤なので、もう着る機会がないかもと思っていたのですが、染色!!とひらめいて今回はこれを染色してみようと思います。

↓赤のウールニット


赤は染色しても染色後に色が影響し易いです。
綿や麻などの染色し易い繊維でも黒で染色しても真っ黒にはならないし。

しかもウールは油分を含む繊維の為に染色しても、薄い染め上がりになります。
でもマルチの08Ebony Blackで染色すると、トーンダウンは期待できるので、
真っ赤を脱することができれば!!と思い今回染色してみようとおもいます。
(お水やお湯に通しますので、縮みがおこります。)

STEP1、まず染めるものの重さをはかりましょうね。


STEP2、染料の量をだします。

染めるものの重さが193グラム。
目安の染料の量は193÷125グラム(黒の場合には1缶で約125グラムの繊維を染めることができます)=1.544缶(目安の染料の缶の量)

↓今回はマルチ(お湯染め)08Ebony Black 2缶で染色していきます。


今日はここまで。次回は実際に染めていきますよ
寒い毎日ですが、風邪など引かぬようご注意くださいね。

よい週末を

 

あけましておめでとうございます

 皆様 あけましておめでとうございます
今年もダイロンをどうぞよろしくお願いいたします。

今年は少しスタートが遅くなりましたが、おかげでリフレッシュできました。

私事ですが、去年の年末からいいことが続いています。

自分にとっては毎年恒例になってきている??
年末28日に坂本龍一のコンサートへ行ってきました。

今回の会場は銀座のヤマハホール。
会場はそんなに大きくなかったのですが、音響もよく、
会場が小さいことに逆にスペシャル感を感じました
やっぱりピアノの音っていいですね。
今更ですが、家でも聞きたくなってCDをかいました。
ぜひ聞いてみてください。夜にお家で聴くのがお勧めですよ!!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/4232040

年末から幸せな気分に包まれました。

それだけではないのです。
お客様からお年賀を頂きましたー

赤坂の塩野の最中!!だそうです。
↓  1個が普通の最中よりも小さくて、とても食べやすいサイズ感。


中のあんの粒感が感じられて美味でしたー。


箱もとてもきれいなデザインで素敵ですね。

本当にありがとうございます。
今年も皆様にとっていい一年でありますように。

ダイロンブログでも染料の使える情報をお届できるように頑張りますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします











 

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR