スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ダイロンからお知らせ

この度の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、
被害を受けられた方々とご遺族の皆様に、心よりお悔やみを申し上げます。
一日も早く復旧されますことをお祈り申し上げます。

 

ダイロンブログの方もしばらくの間、お休みさせて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。


キャンバス地の染色 ムラ染めバック編 Part.2

連日晴天ですが、やっぱり朝晩は寒いですよね。寒いと朝起きるのが辛かったりしませんか??

 

起きてもなかなか目が覚めなかったり。

私は、酸味のあるローズヒップティーを飲んで朝の目覚めをよくしています。

以前はハーブティーなんて。。。と何にも関心がなかったのですが、植物の力は偉大

香りを嗅ぐだけでリラックスできたりと、気持ちを穏やかにしてくれます。
最近は、アロマオイルなど簡単に購入できますよね

何かと忙しい日々だとは思いますが、みなさんも疲れた時はリラックスして下さいね


さて、染色にうつりましょう!!

本日は前回に引き続きキャンバス地ランチバックのムラ染めです。

さっそく始めていきます

前回はトートバックをお洗濯して乾かしておきましたね。

1、バックと輪ゴムを数個用意します。


2、クシャクシャにまとめて輪ゴムで止めます





3、FIX生地が入る容器に塩60gとFIX1袋(10g)を40℃のお湯に溶かして生地を入れ15分間つけておきます









4、ダイロンコールド(パウダー状)を小さじ1/2杯を200mlのお湯でよく溶かし、お好きな色2色準備します。
*今回はコールド 20 Radiant Pink、28 Riviera Blueを使用していきます。









5、つけておいた生地を取り出して軽く水気を切ります。

机の上にサランラップを敷いて、4の染液を筆でたっぷり塗り、ビニール袋か、サランラップにくるんで、24時間放置します。









6、   輪ゴムをはずし、衣類用の中性洗剤でお洗濯後、陰干しして完成です。






じゃーんできました。ランチバックにもいいですが、
夏に向けて普段使用にもいいですよね。
お好きなお色を選んでぜひやってみてくださいね

次回はカラーファンを使用して、ロゴを入れていきますよ。
ぜひお楽しみにしてください。


キャンバス地の染色 ムラ染めバック編

今日は晴れましたが、風が吹くとまだ寒い日々ですね。
そんな中、昨日久々にライブに行ってきましたー。

Corinne Bailey Raeの東京公演!!会場は渋谷AXでした。

ライブ後は言葉が見つからないくらいの満足感で、もう一回時間を戻したくなるような感覚でした
http://www.corinnebaileyrae.net/

私はオールシーズンいつも聞いていますが、これから暖かくなってくるシーズン休日にお家で聞くのもいいかなーと思っています。染色しながらでもいいかもしれませんね。

お勧めです

 

さて、本日のダイロンブログはランチバックに最適キャンバス地のムラ染め行っていきます。

完成品はこちら(染色後にカラーファンでステンシルしています)

 

綿・麻・レーヨンの生地を染色される場合で、

ムラ染め・タイダイ染めにはコールド(お水染め)が便利です。

コールドには、染料とFIX(定着剤)が別袋で入っています。

べた染めをする際は、染料を溶かしたものと、FIX・お塩を溶かしたものを合わせ、

そこにお水を足して染液を作りますが、ムラ染めやタイダイ染めをする際は

染料とFIXを別々に使用します。

 

今日のポイント

ムラ染めやタイダイ染めをする際は染料とFIXを別々に使用します。このやり方の方が模様がクッキリと染色できます

 

染色の手順は

1、お洗濯して乾かしておきます。

2、生地をくしゃくしゃと丸めて輪ゴムで止めます。

3、生地が入る容器に塩60gFIX1袋(10g)を40℃のお湯に溶かして生地を入れ15分間つけておきます。

4、ダイロンコールド(パウダー状)を小さじ1/2杯を200mlのお湯でよく溶かし、お好きな色2色準備します。

5、つけておいた生地を取り出して軽く水気を切ります。

4の染液を筆でたっぷり塗り、ビニール袋か、サランラップにくるんで、

24時間放置します。

6、輪ゴムをはずし、衣類用の中性洗剤でお洗濯後、陰干しして完成です。

 

次回は実際に染色工程を写真付きでお届けしますよ。

大きな容器がなくてもできるので、お勧めの染色方法になります。

何か作る際のアイデアにしてみてくださいね

キャンバス地の染色 バック編 Part.2

まだまだ寒いィ

寒い→暖かい→寒いを繰り返して春になっていくのですね。

この繰り返し結構体にきますね。。

今週の日曜日の最高気温は15度らしいですよ。

体調に気をつけてくださいね。

 

さてダイロンブログ、本日はキャンバス地バックをプレミアムダイ26 Ocean Blueで染色してみます。

写真のバックは染色後カラーファン12 Whiteを使用してステンシルしました。



左:プレミアムダイ26 Ocean Blue 
         右:プレミアムダイ55 Goldfish Orange)


 
今回のポイント

 

キャンバス地は生地が固くハリがあるので、

浸け置きや、攪拌の時に生地のシワを伸ばしながら染色しましょう。

シワシワのまま染色するとシワのところに染料が溜まってしまい、出来上がりに色の差がでてしまいますので気をつけて染色していきましょうね

 

前回は染色の準備までお届しました。

重さを量り、お洗濯して、濡れた状態にしておいてありますね。


 


さあ実際に染色していきましょう。

1、染料1袋を500mlのお湯(40℃)でよくとかします。





2、塩250グラムを6ℓのお湯(40℃)に溶かし染料を入れよく混ぜます。





3、染めるものを広げいれ、15分間しっかり混ぜます。
   (シワを伸ばしながら染液とよく馴染ませます。)





4、ムラにならないよう時々かき混ぜながら45分間浸け置きます。(この間も10分に1回位は様子をみてシワを伸ばしながら攪拌してくださいね。)



5、水洗いしてよくすすぎ、脱水後、陰干しして出来上がりです。



次回は今回染色したバックの上に
カラーファンでステンシルしていきます
ステンシルシートも作っていきますよ。
お楽しみにしてくださいね








キャンバス地の染色 バック編

3月にはいりましたねー

今月末にはサクラが咲き始めるなんてピンとこない位

寒いですが、あともう少しで春ですね!!

もう少しの辛抱。がんばりましょう

3月は入学の準備など新しい生活の準備をしている方も多いと思います。


今月のダイロンブログは天然素材の定番、綿のキャンバス地の染色をメインにお送りします。


お子様や、通勤される方のお弁当入れ等にキャンバス地のバックを使用されている方をよくみかけますよね。

          トートバッグナチュラル S


その他、上履きや、コンバースのスニーカーもキャンバス地が使われていますよね。

 
          【CONVERSE CANVAS ALL STAR】さわやかパステルミントのハイカットスニーカー CORLRS HI コンバース キャンバス オールスター カラーズ ハイカット【CONVERSE CANVAS ALL STAR】さわやかパステルミントのハイカットスニーカー CORLRS HI コンバース キャンバス オールスターのショップへ


少し汚くなってしまったスニーカーも染色で、新しいものに生まれかわりますよ

その上にダイロンカラーファンを使用して絵を描いてオリジナルのものを作るのもよし。

お子様用に上履きに左右の区別のためにワンポイント、カラーファンで書いてあげることで、愛着のわく可愛い小物が作れますよ
3月のダイロンブログお楽しみにしてくださいね。

さてさて、第1回目は、バックをプレミアムダイで染色してみます。その後カラーファンでロゴを入れてみましょうね。

仕上がりはこんな感じです。



(使用した染料:写真左から プレミアムダイ 26 Ocean Blue,
 中央 コールド 20 Radiant Pink 28 Riviera Blue、
  右 プレミアムダイ 55 Goldfish Orange)

まずは、染色の準備をしていきましょう!!

準備1
キャンバス地のバックの重さを量ります。
   →使用する染料の量が出ます。
今回はプレミアムダイ1袋使用していきます。
(プレミアムダイは1袋で250gの繊維を染めることができます。
プレミアムダイは1袋使い切りタイプになります。)

準備2
バックをおしゃれ着洗いの中性洗剤でお洗濯して濡れたままの状態にしておきましょう。


本日はここまでです。次回実際に染色していきますのでお楽しみにしてくださいね







 


1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2011 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR