道具を使ってタイダイ染め

ブログをご覧の皆様こんにちは。

今回も、ちょっとした道具を使ってタイダイ染めをする方法をご紹介致します。

 

用意するもの

・プレミアムダイ:2袋(違う色を各1袋)
・綿素材のハンカチ等
・ビー玉:数個
・凧糸や輪ゴム

・鍋やバケツ:1個
・ドレッシングボトル:2個
・ワイヤーネット
・ラップまたはビニール袋
・40℃くらいのお湯:500ml×2
・お塩:250g
・60℃くらいのお湯:1L

※お塩250gと60℃くらいのお湯1Lは混ぜておきます。(こちらを,留佞箸靴泙后

 

1.まず、ハンカチを畳みます。

 ★のマークの部分に、ビー玉を包んで縛って行きます。

   沢山畳んでしまうと厚みのせいできつく縛る事が出来ず、

 うまく染まらなくなってしまうのでご注意下さい。

 

2.根元をしっかりと縛って下さい。緩いと染料が入り込んでしまい、

 模様が出なくなってしまいます。

 

3.縛ったものを、,留佞15分ほど浸けます。

 

4.染料一袋を500ml(40℃)のお湯で溶かし、ドレッシングボトルに入れます。

 

5.縛ったハンカチに染料を塗っていきます。

 

6.ラップかビニール袋で包んで、3時間放置します

 

7.縛った状態のまま、色が出なくなるくらいまで濯ぎます。

 その後、ゴムを外して更に濯ぎます。

 

8.脱水して陰干ししたら完成です!

 

ビー玉を包んで縛った部分が防染され、

白くお花のような模様になりました。

ハンカチを畳んだ事で厚みが出てしまったので

縛りが緩く、染料が入り込んで染まってしまった部分もありました。

しかしながら普通に染めるよりも、

簡単にひと味違った染め方も可能ですので楽しいですよ♪

縛り方や位置など、色々試してみてください!



  • 2017.10.04 Wednesday
  • -
  • 17:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR