道具を使ってタイダイ染め

ブログをご覧の皆様こんにちは。

お子様や学生の方はいよいよ夏休みに入りましたね。

今回は、ちょっとした道具を使って出来る染め方をご紹介致します。

 

用意するもの

・プレミアムダイ:1袋
・綿素材のハンカチ等
・ペットボトル(なるべく凹凸の少ないものがやりやすいです)
・凧糸や輪ゴム

 

今回はハンカチを染める事にしました。

,泙此▲魯鵐チをペットボトルに巻き付けます。

 

 

▲乾爐簑糸などで縛ります。

 

 

あとは通常どおり、プレミアムダイで染めていきます。

 まずプレミアムダイ一袋を500mlのお湯で溶かします。

 

 

6ℓのお湯に、お塩250gを溶かします。

 

 

ィ海4で作った液体を混ぜ合わせます。

 

 

Ε魯鵐チは濡れた状態にしておきます。

 

 

Ю液に1時間ほど浸け置きます。浸け置き中も、何度かかき混ぜました。

 また、ペットボトルが空だと浮き上がってきてしまいますので、

 中に水を入れて栓をしておくと良いでしょう。

 

 

縛った状態のままよく水で濯ぎ、ある程度色がでなくなる位まで濯いだら

 ゴムや糸を外し、広げて更に濯ぎます。

 

 

脱水後、陰干しして完成です!

 

いかがでしょうか。不思議な雰囲気の模様が出来ました。

輪ゴムで縛った部分が細く防染されており、どことなく水流の様なイメージで

さわやかな染め上がりになったと思います。

左上の白が多い部分は、ペットボトルに巻いた時に内側に来た部分です。

薄手の布でも内側に来た部分は染料がしみ込まずほとんど染まりませんので、

細かく折り畳んでぐるぐるたくさん巻いてしまうと

白い部分が多くなってしまいますのでご注意ください。

 

どんな柄が出来上がったのか、広げてみるのも楽しみの一つです。

ベタ染めでは物足りない方はぜひお試しになってみてください!



  • 2017.10.04 Wednesday
  • -
  • 14:47
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR