ジーンズにステンシルをしよう!

 

皆さんこんにちは

梅雨もあけて染色しやすい気候になりましたね!

ダイロンは初めて染色される方でも使いやすいので

お気に入りのお洋服の染め直しなど

チャレンジしてみてくださいね。

 

今回はカラーファンを使ってジーンズにステンシルをしたいと思います。

 

 

【用意するもの】
・カラーファン
・ジーンズ
・ステンシル用スポンジ筆

・筆
・下敷き(厚紙や入らない紙)

・両面テープ
・アイロン
・当て布

 

模様を描く用

・模様を描く紙

・ステンシルシート

・カーボン紙

・カッター
 

今回ステンシルするジーンズです。

 

1、紙にステンシルしたい模様を描きます。

 

2、柄を描いた紙の下にカーボン紙とステンシルシートを重ね、模様をなぞって写し取ります。

 

型紙に模様が写し取れました!

 

3、カッターで模様を切り取ります。

 

4、下敷きをジーンズの中に敷いて裏にしみ込まないようにします。

ステンシルシートが動かないように両面テープで止めて、スポンジ筆で白いカラーファンを塗ります。

 

ステンシルシートをずらしながら塗っています。

 

6、次に筆を使って黄色のカラーファンを塗ります。

 

7、当て布をしてアイロンをかけ、定着させます。

 

8、完全に乾いたら、当て布をしてアイロンを1〜2分かけます。

 

カラーファンを使えば簡単に布地に絵を描く事が出来ます。

今回はステンシルシートを使ったので簡単に同じ模様を全面に描く事が出来ました。

皆さんもオリジナルの模様を作ってステンシルに挑戦してください!

 

それでは良い週末を!



  • 2017.07.21 Friday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR