DIP DYE トレーナー

ディップダイ ダイロン

今回はDIP DYEをご紹介します!!

DIP DYE(ディップダイ)とは…
ディップ(DIP=ちょっと浸す)、ダイ(DYE=染める)という意味で、
染めたい部分だけを染液に浸して、部分的に染める手法です。
※日焼けや色あせした部分だけを染める手法ではございません。


【用意するもの】
・綿素材のトレーナー:1着
・プレミアムダイ 11 Dark Brown:1袋
・お塩:250g
・40℃のお湯:約6.5L
・容器(バケツや鍋):1個
・染料を溶かす容器(ボウルなど):1個
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋(作業中は必ず装着してください)

・カラーストップ(色止め剤)
・約60℃のお湯

↓染めるのはこちらのトレーナーです。下半分を染めたいと思います。
染色前に洗濯し、濡れたままにしておきます。


【制作時間】
約1時間30分
(乾かす時間は含みません)


【難易度】
★★☆☆☆
簡単です!


【制作手順】
1、プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(40℃)で溶かします。
溶け残りのないよう、しっかり混ぜてください。



2、染色をする容器にお塩250gを入れ、40℃のお湯6Lで溶かします。


3、2に1で溶かした染料の液を入れ、混ぜ合わせます。


4、トレーナーを染めたい部分だけ浸けます。
時々持ち上げ、上下に揺らしながら、1時間浸けます。

DIP DYE

5、お水ですすぎます。染めた部分だけお水に浸けてすすいでください。


6、カラーストップで色止めします。(お洗濯での色落ちが軽減します)
約60℃のお湯にカラーストップ(液体)を溶かし、トレーナーの染めた部分だけを15分間浸けます。
お湯の量は色止めするものが十分浸かる量です。


7、すすぐお水が透明になるまでお水ですすいでください。

8、脱水し、陰干ししたら完成です!
安く購入した服でも、DIP DYEの手法で染めると、ちょっと高そうに見えますね!
DIP DYE SWEATSUIT

意外と簡単にできますので、お試しくださいね!!


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 
 


  • 2017.12.07 Thursday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR