ハロウィン特集☆ ナイロンチュールを染めてみよう Part.2

ナイロンチュール 染める

もうすぐハロウィンですね!

今回はナイロンチュールの染め方をご紹介します!
タイツの染色と同様にとても簡単にできますので、何か手作りしたいなぁ〜という方にオススメです!
ハロウィンの仮装以外にも学芸会の衣装、バレエのチュチュにも使えます。
ぜひ挑戦してみてくださいねー!

【用意するもの】
・ナイロンチュール
・ダイロンマルチ
・熱湯
・染色をする容器(ボウルなど)
・泡立て器(粉を溶かす際に使用)
・ゴム手袋(作業中、装着してください)
※制作手順で使用しているのはマルチ 44 Ceriseです。

【作業時間】
約1時間

【難易度】
★☆☆☆☆
とても簡単です!
熱湯を使うのでヤケドに注意してくださいね!

【染まる量について】
通常マルチ1袋で250gまでの繊維が染まりますが、ナイロンチュールは軽くて量があるので、マルチ1袋で2mくらい
(6Lのお湯に余裕で浸かる量)が染まる量とお考えください。

【作業手順】
1、染めるのは白いナイロンチュールです。染める前に中性洗剤で洗っておきます。
※25×180cm(重さ5g)を染めている画像を掲載しております。


2、容器にマルチを入れ、熱湯で溶かします。
割合は…マルチ1袋に対して、熱湯6Lです。
少ない量を染める場合は染料・湯量を比例して減らしてください。
ナイロンを染める場合はお塩は入れなくても大丈夫です。




3、ナイロンチュールを浸けます。
浸けるとすぐに色が入っていきます。好みの色になるまで浸けてください。
20分くらい浸ければ十分かと思います!
温度が低いと濃く染まりませんのでご注意ください。


4、お水ですすぎます。
すすぐお水が透明になるまですすいでください。
ナイロンは定着が良いので、色止めの必要はありません。


5、乾かしたら完成です!!
シワが出てしまった場合は低温のアイロンをあててください。
ナイロンチュール ピンク

他の色も染めてみました!
左からマルチ44 Cerise、18 Madonna Blue、28 Old Gold、26 Jungle Greenです。
マルチ同士でしたら色を混ぜられるので、既製のものにはない微妙な色も再現できますよ。
ナイロンチュール ダイロン

お子様のチュチュにしてもかわいいです!!
ナイロンチュール チュチュ カラフル


注意注意点
撥水加工のあるナイロンは染まりません。
レインウェアやアウトドア系のお洋服やバッグに使われているナイロンはほとんどが撥水です。
撥水加工があるものを染めると変色する場合がありますのでご注意ください。




今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook



 


  • 2017.12.07 Thursday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR