染料の必要数の計算方法

前回のダイロンブログでは「染料の選び方」についてご紹介しました。
使いたい染料が決まったら、次は染料の必要数を計算しましょう!

染料の数は“染めるものの重さ”で算出します。
まずは染めるものが乾いている状態で重さを量ってください。

【染料1袋で染めることが出来る繊維の重さ】
マルチの濃色(※):1袋で125gまでの繊維
マルチの濃色以外:1袋で250gまでの繊維
プレミアムダイ全色:1袋で250までの繊維
※Ebony Black、Navy、Deep Blue、Coffee、Jungle Green

染料を複数使う場合はお塩とお湯の量も比例して倍にします。

染料の数
※上記の湯量は染料を溶かす際のお湯も含めた、合計の湯量を記載しています。
電球濃く染めたい場合は染料の量を+1袋程度多くして染めるか、2回染めてください。

規定量の染料・お塩・お湯を使用しないと薄い染め上がりになったり、ムラが出ることがあります。
面倒臭がらず重さはちゃんと量ってくださいね!



ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook
 


  • 2017.04.25 Tuesday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR