タイダイ風シューズ Part.2

前回告知したタイダイ風シューズの染色方法のご紹介です!
染めるものはこちらの白い靴です。素材は綿です。
 

 
〈準備するもの〉
・綿素材の靴
・プレミアムダイ 2、3色
・お塩 250g
・お塩を溶かす60℃のお湯 1リットル
・染料を溶かす40℃のお湯 500ml×使う色数分
・ドレッシングボトル×使う色数分
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・お鍋やバケツ(靴が浸かる大きさのもの)
・ゴム手袋
・ワイヤーネット
・ラップまたはビニール袋
※今回はプレミアムダイ 05 Sunflower Yellow、21 Bahama Blue、36 Tulip Redを使います。
※作業中は必ずゴム手袋を装着して下さい。
 
〈染色方法〉
1、お塩250gを60℃お湯1リットルで溶かし、靴を15分浸けます。

 
2、染料を準備します。
プレミアムダイ1袋を500mlのお湯(40℃)で溶かし、ドレッシングボトルに入れます。

 
3、流し台にワイヤーネットをセットし、軽く絞った靴を金網に乗せます。
4、染料をかけていきます。
黄色→赤→青の順で色をつけました。全体のバランスを見て、配色しましょう。

 

 

 
5、ラップで軽く巻いて、24時間、日の当たらない平らな所に置いておきます。

 
6、余分な染料をすすぎます。中性洗剤を入れ、ぬるま湯ですすぐと良いですよ!

 
7、陰干ししたら完成です!
タイダイ シューズ
 
DIY shoes
 
ワラのソールにも色がつきました。
tie dye shoes
 
中敷きも染まりました。
タイダイ 靴
 
黄色と赤が混ざった所はオレンジに、青と黄色が混ざった所は緑に、
赤と青が混ざった所は紫になりました。
たくさんの色を使いすぎると汚くなってしまうので、2色か3色で染色すると良いと思います!
タイダイ シューズ
 
綿素材のものであればスニーカーでももちろんOKです!
靴一足では染料が余りますので、他のものも一緒に染められます。
ぜひ挑戦してみてくださいね!
 
今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご注文はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

 
次回もお楽しみに


  • 2017.12.07 Thursday
  • -
  • 17:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR