ダイロンマルチでカーキ色を作るには?

ダイロン カーキ

肌寒くなってきましたね!
秋らしい色『Khaki (カーキ)』の問い合わせが多くなってきました。

今回のダイロンブログはカーキ色についてご紹介したいと思います!
マルチ 34 Olive Greenだけだと黄色が強く、明るすぎるので、茶色を混ぜて少しくすんだ色にします。
マルチ 34 Olive Greenとマルチ 07 Coffeeを5:1の割合で混ぜてみました。
ダイロン カーキ

↓綿の白いTシャツを染めると…
なかなか良い色になりました!!
もっと暗い色にしたい場合はマルチ 07 Coffeeの割合を少しずつ増やしてください。


注意染める繊維の種類や性質、厚さ、染まりやすさによって染め上がりは異なります。
 上記の画像の色は目安としてお考えください。
注意元に色があるものを染めると、混ざった色に仕上がります。
電球オリジナルカラーを作りたいときは『ダイロンマルチ』をお使いください。
プレミアムダイは混色には不向きです。(1袋使い切りのため)


ちなみに、Khaki(カーキ)色に関する余談ですが…
カーキ色は本来『茶色がかった黄色』を指すそうです。
Wikipediaより)
カーキ
↑こんな色です!ベージュっぽい色ですね。

市販されているお洋服や雑貨などでカーキ色というと、緑系の色をイメージしますが、
それも決して間違ってはいません。
『アースカラー』全般を指す色名だそうですよ!


参考にしてみてくださいね!!

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook



 

カーキの混色実験!

お問い合わせの多い“カーキ”色をご紹介します。
既存のお色ではカーキはないので、染料を混ぜて作ります。
今回はいちばん混色がしやすいマルチを使います!
使った生地は綿100%の薄い生地(晒)です。
 
マルチ26 Jungle Green マルチ07 Coffee
1:1
マルチ26 Jungle Green マルチ07 Coffee
1:2
マルチ34 Olive Green マルチ07 Coffee
1:1
マルチ34 Olive Green マルチ07 Coffee
2:1

 
※染める生地の素材、厚さ、織り方によって染め上がりは異なりますので目安としてお考え下さい。

参考にしてみて下さいね!
次回もお楽しみに

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR