☆ハロウィン特集☆オリジナルキャンドルを作ろう!!

10月といえばハロウィンですねおばけきらきら

今回はハロウィンカラーのオリジナルキャンドル作りに挑戦したいと思います

<準備するもの>
・ろうそく約26g(5cm丈のろうそく15本)
・ダイロンマルチ 約0.1g(耳かき約2杯)
・ステンレスのボウル(ろうそくを溶かす際に使用)
・鍋(お湯を沸かす際に使用)
・シリコンカップ(型として使用) 無ければ紙コップで代用できます。
・ビニール袋
・割り箸2本
・軍手 
・ハンマー

☆作業工程で使用している染料はマルチ32 Scarletです。
  Scarletを使用した場合、赤味が強く出ます。





<制作時間>
約1時間


<作り方>

1、ろうそくを手で適当に割りビニール袋に入れ、ハンマー等の固い物を使ってろうそくを細かく砕きます。
  →ろうそくの芯を全て取り出します。(後で1本だけ使うので残しておきます。 )



2、染料の量を約0.1gになるように細かく量ります。
  ※染料の量が多いと溶け残って粒子が残ってしまうので気をつけましょう!


3、鍋に約500cc〜1ℓのお水を入れ沸かします
  ※この時のお水の量はステンレスのボウルが浮かぶ位が目安になります。


4、ステンレスのボウルに砕いたろうそくを入れ沸かしたお鍋の上に乗せ、湯せんにかけます
  (弱火〜中火で約5分)全部が溶けるまでしばらく待ちます。


5、完全にろうそくが溶けたら火を消し、染料を入れ割り箸で全体に混ざるようによく混ぜます。




6、先程残しておいたろうそくの芯を割り箸等を使ってテープで固定し、容器にセットします。  
  5の溶かしたろうを型に流し入れます。 
  ※ボウルが熱くなっていますので軍手をして ください。 




7、ろうそくが完全に固まるまで待ちます。
  完全に固まったら容器から取り出します。


8、完成です☆☆
  こちらはマルチ39Tangerineとマルチ15Windsor Purpleを使用したものです。
  Tangerineは黄味の強いオレンジ色になりました。
  Windsor Purpleは淡い紫色になりました。



ちなみに火をつけるとこんな感じです↓



通常の布地に染色する場合よりもお色は薄くなりますが素敵に出来ました!
ハートや星型に入れて作るとかわいいですよ♪



ハロウィンに向けて皆さんもぜひチャレンジしてみて下さいね☆☆

今回使用した染料はコチラ→ダイロン マルチ

<ご注意点>
染料の色と仕上がりのお色は多少異なります。色によっては全く違う色に仕上がりますのでご注意下さい。
・染料とろうそくのお色が混ざりますので、お仕上がりのお色は薄くなります。
・染料はマルチをご使用ください。コールド、プレミアムダイは対応しておりません。
・火にかける作業がございますので、火傷などに十分にお気をつけ下さい。

1

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR