【メンズアイテム特集】YシャツをDIP DYE!!Part.2

前回に続き、Yシャツのディップダイの制作手順をご紹介します
ディップダイとは一部分のみを染める染色方法になります。

〈準備するもの〉
・Yシャツ(綿100%。中性洗剤で洗い、乾かしておく)
・プレミアムダイ2色(違う色を各1袋)
・お塩500g
・鍋、またはバケツ
・ボウル
・泡立て器(粉を溶かす際に使用)
・ビニール袋2枚
・輪ゴム
・タオル
※今回はプレミアムダイ36 Tulip Redと11 Dark Brownを使用します。

〈制作時間〉
作業約1時間+48時間放置

〈作り方〉
1、お鍋にお塩250gを入れ、40℃のお湯3ℓで溶かします。
  泡立て器を使うと早く溶けます。


2、ボウルにプレミアムダイ 36 Tulip Redを1袋入れ、40℃のお湯500mlで溶かします。


3、1のお鍋に2を入れ、よく混ぜ合わせます。

4、Yシャツを染めたい位置まで約1分間浸けます。
  あまり動かさずに1分間待ちましょう。
  ※シャツの白い部分に染料がはねないよう十分にご注意ください。

5、軽く絞ります。

6、染めた部分をビニール袋に入れ、口を輪ゴムで縛ります。
  ハンガーに吊るした状態で24時間放置します。

7、24時間経ったら袋から取り出し、染めた部分のみを中性洗剤で軽く洗います。
  タオルで水分をとり、陰干しで乾かします。
  これで1色目の染色が終わりです!

8、続いて2色目です。
  同じようにお鍋でお塩250gを40℃ 3ℓのお湯で溶かします。
  ボウルでプレミアムダイ 11 Dark Brown1袋を40℃ 500mlのお湯で溶かします。
  鍋にボウルの中身を入れ、よく混ぜます。

9、乾いたYシャツを染めたい部分まで約1分間浸けます。


10、染料を軽く絞り、ビニール袋に入れ、24時間放置します。

11、24時間後、染めた部分のみ中性洗剤で洗います。
   タオルで水分をとり、陰干しすれば完成です!

DIP DYE
下部分のお色はTulip RedとDark Brownが混ざったお色になります。
赤みのある茶色になりました。

※1色目(上)は2色目(下)より薄いお色をお選びください。
※染色後、カラーストップをする際は染めた部分のみを浸けてください。
 全て浸けると白い部分にお色が移る場合があります。


かなり長い行程でしたがいかがでしたでしょうか?
少し難易度が高めの染色でした
シャツ地ではなくTシャツなどのカットソー素材の方が
比較的簡単かもしれません。

そして、新しい発見がありました!
プレミアムダイは配色が組みやすい色展開です
それぞれの色に個性があるので組み合わせて使うと面白いですよ!



以前にもメンズアイテムのご紹介をしております。
よろしければこちらもご覧くださいね!→Yシャツのデザイン染めに挑戦!!

それでは次回もお楽しみに
よい週末を!!

【メンズアイテム特集】YシャツをDIP DYE!!

いつもダイロンブログをご覧いただきありがとうございます!

今回はメンズアイテムの染色です

こちらの綿100%の白のYシャツをディップダイという方法で染めてみたいと思います。



完成作品はこちらです!

プレミアムダイ 3 Tropical Green × 80 Antique Grey

(現在#80 Antique Greyは廃番となっております。)
DIP DYE

プレミアムダイ 36 Tulip Red × 11 Dark Brown 
DIP DYE

プレミアムダイ 2 French Lavender × 8 Navy Blue
DIP DYE

次回、こちらの染色方法をご紹介いたします!
お楽しみに

Yシャツのデザイン染めに挑戦!!Part.2

本日はものすごい暑かったですね
喉がカラカラです。熱中症にご注意くださいね

先週の土、日、大宮のハンズのワークショップ、たくさんご参加頂きましてありがとうございます。

また改めて作品をアップさせてもらいますね


さて、本日はYシャツのデザイン染めのご紹介

綿のYシャツ1枚をマルチ19 Deep Blue1缶でデザイン染めに挑戦です。



お手本はこちら



まず、お洒落着洗いの中性洗剤でお洗濯します


1、マルチ1缶を500ccの熱湯(約75度)でとかし、
約5ℓの熱湯(約75度)で塩15gを溶かした液に入れ混ぜます。

2,その中に濡れた状態のYシャツを色をつけたい部分までつけます。



ハンガーを使い、固定しました。


3、たまに上下にゆらし染液をなじませます。
(10分に1回程繰り返し)40分まちます。


4、染色時間が過ぎたら、染まっている部分のみ濯ぎます。


5,色止め対策で、カラーストップを使用していきます。

カラーストップ(リキッド状)を60度位のお湯と混ぜます。
その中に染色したYシャツ(濡れている状態)を入れ、
染色した部分をつけます。またハンガーで固定しました。


6、あまり色がでていなかったので、ハンガーをはずし、Yシャツを丸ごと入れ
混ぜ、15分まちます。
(*今回のYシャツは元々色がついていたので、色移りが感じにくいですが、
白のYシャツの場合には、うっすら色がつく可能性があります。
その際には、全てをカラーストップに漬けるのではなく、染色された部分のみつけた方がよいです)



7、2・3回洗い流し脱水して完成です。
じゃーん。できました



後ろはこんな感じです


拡大するとこんな感じ↓滲みがいい感じですねー!!



ぜひチャレンジしてみてくださいね


Yシャツのデザイン染めに挑戦!!

暑い。いつの間にかかなり蒸し蒸ししてます
家ではまだ冷房は我慢していますが、今夜が限界かもです

そんな暑い中ですが、今週末にダイロンワークショップを行います

東急ハンズ 大宮店 5F

  開催日:7月7日(土)、7月8日(日)

  時間:12時〜18時(最終受付17時)

  所要時間:約1時間

  参加費:525円(染料・エコバック代込み)

  *当日申し込み(事前申し込み不要)

プレミアムダイを使用してエコバック染色にトライしてみませんか??
お近くにお出かけの際はぜひお立ち寄りください。お待ちしております。



そして、今回のブログではYシャツのデザイン染めに挑戦します。

お手本はこちら

3.1 PHILLIP LIM

スリーワン フィリップ・リム

2012年春夏メンズコレクション パリコレ


たくさんオシャレなデザイン染めのお洋服が発表されていましたよ
モダンな染色デザインの参考になりますね
http://www.style.com/fashionshows/complete/S2012MEN-PLIM

このシャツをお手本に手持ちのYシャツを染色してみます。
染色方は次回お届しますね

それではよい週末を。そして週末は、ハンズ大宮店でお待ちしています


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR