夏らしい染色技法!!Part.3

 台風の影響で昨日の夜の雨、風凄かったですね。
ひと晩あけて東京では、あいかわらず強風ですが、晴れています

この間まで寒い!!と思う日があったのに先週の日曜日位から蒸し暑くなってきましたね

さて本日の染色は前回に引き続き、この↓Tシャツの染め方法!!


本日はTシャツ下の部分の絞り染め方法をお伝えしていきます。

前回は上の染めをしましたね。
↓マルチ25 Emerald


今回はコールドA20 Radiant Pinkを使用していきます
1、まず、乾いている状態のTシャツをヒダをつくり輪ゴムで留めます。



なんだかネギみたいですね(笑)

2、染液をつくります。
(今回は子供用Tシャツの1枚分の染料の量で染色しています)
今回使用した染料1g、お塩24g、FIX4g、水量1.2ℓ
まずFIX,お塩をお湯(40℃位)400mlで溶かす。

染料を約200mlのお湯(40℃位)別の容器で溶かす

2つを合わせ混ぜ、お水600mlを加え混ぜる。


3、色をつけたい裾の部分をつけて染色します。今回は約40分漬けました。時々揺らしたりします。

ハンガーがで吊るして染色しています。


4、染色時間が過ぎたら、輪ゴムを縛っている状態で一度すすぎます。



ある程度濯いだら、輪ゴムを取り、すすぎます。

軽く水気を切って、色がついてもいいタオルでタオルドライして乾かします。

5、完成!!


かき氷みたいな夏らしいTシャツができました!!
ぜひ大勢でトライしてくださいね














夏らしい染色技法!!Part.2

木曜日も今日もスッキリ晴れましたね

しかしながら、週末はお天気あまりよくないみたいですよー

雨だと、ムシムシしてるし、肌寒いのでお洋服選びが難しいですよね。
最近の定番は脱ぎ着のし易いカーディガンかな。無難ですが、首にも巻けるし便利ですよね

さて、本日のブログは夏らしい染色技法!!Part.2と題してお送りいたします。

↓今回はこのTシャツの染め方法についてです。


上は、マルチ25Emerald、下はコールド20Radiant Pinkで染色しました

まず、上の部分を染色して、次に下の部分を染色していきます。
今回は、まず上の部分の染色をお届けしますね

染色前にTシャツについているノリや汚れを落とす為に、お洒落着洗い用の中性洗剤でお洗濯しておきます。Tシャツは濡れている状態で、水気をよく切っておきましょう。

1、今回は子ども用のTシャツ2枚を半分色を付けるので、1枚分の染料の量で染色しました。

 染料1g、お塩3g、水量1.2ℓ(お湯75℃程度)

全てボールに入れ混ぜます。





2、濡れている状態のきつく水気を切ってあるTシャツを上下逆さにして色をつけたい部分まで、
液につけます。



今回はハンガーで吊して染色してみました。


10分に1回位はそっと上下に揺らしながら液につけます。


染色時間は30〜40分です。2枚染めているのでこんな感じです。


3、染色時間が経ったらお水で濯ぎます。

染まっていない白い部分にお色をつけないように、染色した部分のみ洗い流し、
濯ぎます。


4、洗濯機で脱水すると、白い部分にもお色がつく可能性がある為、
タオルドライをお勧めします。(色がついてもよいタオルをご使用ください)



5、乾かして上の部分はこれで完成です!!



次回、下部分の染色をしていきます。
お楽しみに



夏らしい染色技法!!

 今日は、朝サムーイ!!秋がきたのか!!という位寒くなかったですか??

最近は折りたたみ傘が手ばなせませんが、昼間はすごくお天気になりましたね

明日も晴れますように。

本日は新たな染色技法をお届けします。

じゃーん!!



上はマルチ25Emerald、下はコールド20Radiant Pinkを使用しています

なんだか、かき氷みたいですよね。

次回からこのTシャツの染め方をご紹介いたします。

お楽しみ

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR