ダイロンマルチでクリアバッグを染めよう!

 

梅雨に入っても、晴れている日は夏の様に暑くなりますね。

天気の良い日は夏に向けて新しく染めるチャンス!

今回は夏に活躍するクリアバッグの染色をご紹介します。

どこにでもあるクリアバッグが少し手を加えるだけで、より夏らしく変身します。

【用意するもの/重さ80gのクリアバッグ 高さ20cm横22cm幅12cm】

・クリアバッグ(PVC製) 1個

・ダイロンマルチ2色 各2g(今回は33Kingfisherと15Windsor Purpleを使います)

・お塩 30g(1色15g 使用)

・染色する容器(お鍋など)1個

・染料を溶かす容器(ボウルなど)1個

・泡立て器 1個

・ゴム手袋 1個

・80℃くらいの熱湯 約6L(1色3L 使用)

※バックの厚みや形状によっては変形や色味の違いが出てくる可能性がありますのでご注意ください。

※染色前にクリアバックを洗って汚れを落としてください。

【染め方】

1、1色目は33Kingfisherから染色しました。

  染液を作ります。

  染料を2g量り、ボウルに染料と80℃くらいの熱湯を入れ、泡立て器でしっかり溶かします。

  

2、染色する容器に塩15gと80℃くらいの熱湯約3Lを入れ塩を溶かします。

  

3、1の染液と合わせます。

4、クリアバックを浸けます。染めたい部分を浸けてください。

  今回は左右で色を分けるので半分だけ浸けました。

  様子を見ながら40分間付け置きます。

  ※加熱の必要はありませんが、温度が高い方がより濃く染まります。

   染液を加熱する場合は、鍋肌にバッグが当たると変形する可能性があるので

   一度染液から出して加熱してください。

5、染液から取りだし、水で洗います。

6、反対側を15Windsor Purpleで同じように染色します。

  1〜4を繰り返します。

7、色が出なくなるまで水で洗います。

  水気を切って乾かします。

8、完成です!

いかがでしょう?ぐっと夏らしくなりましたね!

親子お揃いで持つのも良さそうですね!夏のレジャーに活躍してくれそうです。

皆さんも今年の夏に向けて作ってみて下さいね。

上手にできたら是非、カラーセンターの私たちにも教えてください!

 


夏らしい染色技法(ボーダー染め)Part.2

 連休もあけて、だんだんムシムシしてきましたね。

私は、なぜか喉が少し変ですとおもったら今朝、通勤中に咳をしている人がけっこういました。

季節の変わり目だからでしょうかね。うがいをよくして早めに直したいと思います


さて、本日のブログは前回に引き続き、ボーダー染めをやってみますね



まず、Tシャツはオシャレ着洗いの中性洗剤で洗って、乾かしておきます。

普段は濡らしたままにしておいてから染色しますが、
畳んで染める場合には、模様が出易いように乾かしたままで染色していきます!!



まず、染める前にTシャツを畳んでいきます。

1、Tシャツを下の方からボーダーにしたい幅に畳んでいきます。
屏風のように表、裏、表、裏というように交互に折っていきます。


2、最後まで折るとこんな感じ。


3、上からみるとこんな状態です。

端からきつめにクルクル巻いていきます。




4、太巻きのようになりました。
これを輪ゴムで留めていきます。




これで準備完了

これから通常のように染色していきます。

今回はマルチ(お湯染め)MP25Emeraldで1缶で染色していきますが、綿のTシャツなので、
コールド(お水染め)、プレミアムダイ(中温染め)でも染色可能ですよ


染色編

1、染料をボールにいれ、約500mlの熱湯(約70度)を注ぎ
泡立て器でよくとかします。


2、染める容器に塩約15グラムの塩を入れ、染めるものが浸かり少しかぶる位の量のお湯約6ℓ(約70度)を注ぎ溶かします。そこに1で溶かした染料の液も加え、染液をつくります。




3、液ができたらTシャツを入れ、やさしく混ぜます。


4、たまに混ぜながら計40分つけ置きます。


5、染色時間が過ぎたら縛って状態で一度濯ぎます。


6、ゴムを取ってもう一度濯ぎます


7、脱水して陰干しして完成です。


今回はTシャツ1枚を染色しましたが、マルチ1缶で約Tシャツ2枚分染まりますよ

ぜひ挑戦してみてくださいね。






夏らしい染色技法(ボーダー染め)


今日は雨ですねー
明日からまた祝日がスタート。ゴールデンウィークも後半戦ですね。

せっかくのお休みですので、少しずつお天気の回復を願います


さて、だんだん暑くなってきましたね。この間、歩いていて久々に汗をかきました。
それで、あーもうすぐ夏なのかな。。。なんて思ったり

季節柄、幼稚園や学校で染色をする方も増えてきているようです。
たくさんお問い合わせ頂きましてありがとうございます!!


去年もブログの方ではタイダイや絞り染めなどのご紹介をしてきましたが、
今年も新しい染め方法をご紹介します。
とっても簡単にできますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。


今回はボーダー染めのご紹介

(使用した染料:マルチMP25Emerald)


(使用した染料:マルチMP17 Navy)


*今回はマルチで染色していますが、綿や麻などの天然繊維の素材ならコールド・プレミアムダイの染料でも同様にお染め頂けます。

生地を折りたたんでから染めるだけ。ボーダーの模様が出来ちゃいます。
次回、生地の折り方と染色の様子をお届しますよ。

お楽しみにしてて下さいね

では残りのお休みを満喫されてくださーい。また来週




1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR