綿のカーディガン重ね染めに挑戦!!Part.2

 いきなりの暑さですね

昨日は日中お天気もよく、まっすぐ家に帰るのがもったいない位の気候でしたね。

夜は雨が降りましたが。。。


ゴールデンウィークのお天気期待したいですね。

さて、本日のブログは前回に引き続き綿のカーディガンの重ね染め。

元が茶色のものをプレミアムダイの36 Tulip Redで染色していきます



まず、お洒落着用の中性洗剤でお洗濯して濡らしておきます。

1、染料1袋を500mlのお湯(40℃)でよく溶かします。



2、塩250gを6ℓのお湯(40℃)に溶かし染料を入れよく混ぜます。









3、染めるものを広げて入れて、15分間しっかり混ぜます。



4、ムラにならないよう時々かき混ぜながら45分間漬け置きます。



5、水洗いしてよくすすぎ、脱水します。



染色後にカラーストップをしていきまーす。

1、色止めしたいものを濡れた状態にしておきます。

2、カラーストップ(リキッド状)をお湯(60℃位)約6ℓと混ぜます。



3、その中に濡れた状態の色止めしたいものを入れ、約15分間混ぜながら
付けます。

4、その後、お水で2−3回濯ぎ脱水、陰干しして完成です。

↓カラーストップ後はこんなに色水がでました。



↓カラーストップ後はすすぎの水が透明に近いですね




出来上がりましたー。ボルドーのようなお色。好みですー
活躍させたいと思います。


重ね染め、みなさんもぜひやってみてくださいね

綿のカーディガン重ね染めに挑戦!!

なんだか週末、金曜日から天気崩れることが多いですね 

今日は、太陽が出ていないので少し肌寒いかもしれませんーー。

なんと天気予報によると、来週からは最高気温20度以上の日が続くようですよ


最近着るものに困っていたので、クロゼットの中を春・夏モードに衣替えしましたよ。
そうしたら去年染めた綿のロングカーディガンが出てきました。
↓ しまっていたのでシワシワですが。。。


元が薄いグレーの色で、マルチ07 Coffeeで染色してあります
 
去年は満足していたのですが、なんとなく色味が好みじゃなくて。。。

早速実験も兼ねて、染め替えしようかと思っています。


一度染色しているのですが、重ねて染色できますか??とお問い合わせを頂くことが多いですが、
繊維の種類やダメージ具合によってもリミットはありますが、2、3回位は重ね染めできることが多いですよ。

私は結構重ね染めをして色の変化を楽しんでいます
一回染めて、着用やお洗濯で色あせてきた場合にも、もう一度染め直しをしていますよ!!

今回はボルドーのような落ち着いた赤の色にしたいと思うので、プレミアムダイの36Tulip Red
で染色していこうかな



乾いた状態で重さを計って使用する染料の量をきめましょう!!

プレミアムダイは1袋で約250gの繊維を染めることができます。
カーディガンの重さは323g!!
あんまり強い赤ではなくていいので、1袋で染色していこうと思います。

次回実際に染色していきます。お楽しみにして下さいね





1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR