オレンジ綿ストールの染色ー!!Part.2

晴天が続いていますね
今日はちょっぴり風が吹くと寒いけど、明日からだんだん気温も上がってくるようですよ

昨日ニュースで知ったのですが、今年は春一番が吹いていないようです。

Wikipediaによると
春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

ですので、3月20日昨日の春分までに吹かないと、春一番と呼ばないらしいです

今年は寒い冬なんですね。


さて気を取り直して、染色は前回からの引き続きです。

綿100%のストールを染色していきましょう。

染色前
↓ 約85g


出来るだけ、赤に近づくように染色したいので、
今回はプレミアムダイ 36 Tulip Red1袋使用していきます。
(本来は1袋でTシャツ2枚分、約250gの繊維を染めることができます。)



染色前に衣類用の中性洗剤でお洗濯します。
濡らしたままにしておきますよー



1、ゴム手袋をして、染料1袋全部をボウルに入れ500mlのお湯(40℃)を入れよく溶かします。





2、染める容器に塩250g、6ℓのお湯(40℃)を入れ溶かし、そこに1で溶かした液を注ぎ
よく混ぜます。







3、2の染液の中に濡れている状態の染めるものを入れ15分位しっかり混ぜます。



4、ムラにならないように時々かきまぜながら45分間漬け置きます。
(10分に1回位は様子を見て染液と、染めるものをなじませます。)

5、水洗いしてすすぎ、水を少し切り、濡らした状態のままにしておきます。



今回は、ストールなので、念の為にカラーストップをしていきます!!

お洗濯の際の色落ちを軽減できますよ。

商品写真
6、60度位のお湯と、カラーストップ(リキッド状です)を合わせ容器に入れ、混ぜます。



その中に色止めをしたいものを濡れた状態で入れます。
時々混ぜながら、約15分間つけおきます。



15分後出すと最初透明だった液はこんな感じ。色がでていますね



濯いで、陰干しして完成です!!



ほんのりオレンジ味の赤になりましたー
これは、私の好きな色。かなり使用頻度が上がりそうです。

次回もお楽しみに―
















オレンジ綿ストールの染色ー!!

まだ少し寒いけど、なんとなく春にむかってる気がしませんか??
 
体感ですが、最近寝起きがスムーズな気がしますー

春にむけて、まずはストール・手袋・コートを薄手のものに変えていこうかな

これからの季節、比較的染め易い綿や麻などのアイテムのものも多いと思いますので、
ぜひ染色で色変えに挑戦されてみてくださいね

クロゼットの中の次なる染色候補になったアイテムはこちら↓

鮮やかなオレンジ色の綿100%のストール


色のせいか、もう何年も使用していないので色を変えてこれからの季節に使いたいな

染色は元のお色が影響してきます。
染める前がオレンジなので、テラコッタのような茶系の色か、
朱赤にだったら奇麗に染め上がりそうですね

今回は朱赤をめざして染色してみようかと思います!!

染色方法は赤の染料で染色していく方法です。

染め上がりは出来るだけ鮮やかな色にしたいと思うので、
今回はプレミアムダイ36 Tulip Redで染色をしていきます。


http://dylon.co.jp/catalog/premiumdye.html

次回実際に染色していきますよー!!お楽しみに














1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR