チェックの生地を染めてみよう!Part.2

今回のダイロンブログはチェックの生地を染めてイメージチェンジさせたいと思います!

染めるのはこちらの3種類の生地です。
素材はどれも綿100%、シャツに使われるような薄手の生地になります。
チェック 染める

電球染め上がりは生地の性質(厚さや染まりやすさ等)によって異なりますので、目安としてお考えください。

【青×白×黄色×赤のチェック】
☟黒で染めると真っ黒にはならず、うっすらとチェックの柄が残ります。
チェックの生地を染める

☟青と同系色のネイビーで染めると、落ち着いた印象になります。
チェックの生地を染める

☟赤で染めると、赤×ネイビーのチェック柄のようになりました。
チェックの生地を染める

【青系のチェック】
☟黄色で染めると青と混ざるので、緑っぽい黄色になりました。
チェックの生地を染める

☟赤で染めると、紫っぽい赤になります。
チェックの生地を染める

☟同系色のネイビーで染めると、落ち着いた印象になります。
チェックの生地を染める

【黄色系チェック】
☟同系色で染めると、あまり元の色が影響せずに染まります。
チェックの生地を染める

☟青で染めると、緑っぽい青になります。
チェックの生地を染める

☟全く違う色で染めると、印象がかなり変わりますね。
チェックの生地を染める

落ち着いた感じにしたい時は同系色の暗い色がオススメです!

同系色ではない色で染めると、生地の色と染料の色が混ざるので、思いがけない色に仕上がるかもしれません。
世界に1つだけのオリジナルカラーのチェックに変身しますよ!
色の掛け合わせも楽しんでいただければ嬉しいです!


参考にしてみてくださいね!
次回もお楽しみに!!


ご注文はこちら→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

チェックの生地を染めてみよう!Part.1

今週のダイロンブログはチェックの生地を染める実験をしてみたいと思います!

チェックの柄はかわいいけど、着るとちょっと派手…
ということありませんか?
そんな時は染めてイメージを変えましょう!

↓こちらの3種類のチェックの生地を染めてみたいと思います。
チェック 染める

結果は次回のブログでご紹介します!
おたのしみにー!

少し黄ばんだ白物を染色してみる!!Part.2

 月曜日の朝、金環日食見ましたか??

東京では少し曇っていましたが、各地で皆さん楽しそうに観察会していましたね。

久しぶりに明るいニュース老若男女問わず楽しめる事っていいですよね。

染色もみんなで楽しめますよー



さて、本日の染色は少し黄ばんだ白物を染色してみると題してお送りします。

白い綿100%のワンピース 145g

去年たくさん着用していたので、全体的に少し黄ばみ気味です。
濃いお色での染色でまた復活することを祈り、染色してみますー



プレミアムダイ08 Navy Blue1袋で染色してみましょう。

1、まずお洒落着洗い用の中性洗剤でお洗濯します。

*汚れや、のり、柔軟剤などを取り除きます。



2、バケツに塩250グラムを入れ、約6ℓのお湯(40℃)に溶かします。



3、そこに染料1袋を500mlのお湯(40℃)で溶かしたものを入れ混ぜます。







4、混ぜて、染液をつくり、そこにお洗濯して濡れている状態の衣類を入れ
15分間よく混ぜます。



5、ムラにならないように時々かき混ぜながら45分間漬け置きます。



上に引き上げたりしてよく混ぜます。



↓ 時間の経過と共にお色が濃くなっていますね。



6、お水洗いをしてよくすすぎ、脱水後陰干しします。



7、出来上がりました!!



黄ばみがあったレース部分も隠れましたー。
↓ 染色前


↓ 染色後


特に黄ばんでいた襟元は
↓ 染色前


↓ 染色後


なかなか目立たなくなりましたねー!!

これで今年の夏も着られそう







少し黄ばんだ白物を染色してみる!!

昼間には 雨が降ったり、晴れたり、夕方地震があったり、忙しい金曜日でしたね。

東京では久しぶりの地震なのではないでしょうか。久しぶりに怖い。と思ってしまいました。

何事もないといいのですが。


さて、今回のブログは少し黄ばんだ白物を染色してみると題してお送りします。

季節柄クローゼットの衣替えを行っている方も多いのではないでしょうか。

去年まで奇麗だと思っていた白物衣類。1年ぶりに出したら黄ばんでいるではないですか!!
気にいってるのにこのままでは着れないという方、参考になさって見てください。

染色でのお勧めは、なるべく濃いお色で染色してみるという方法。

↓去年活躍した綿100%のワンピース



↓ 裾のあたり一部黄ばんでいます。


今回はプレミアムダイ 08 Navy Blue で染色してみます。

次回実際に染色していきますので結果もあわせてお楽しみにしてくださいね。

よい週末を








板締め絞り Part,3

 雨。雨。雨。

朝から久しぶりの大雨でしたね。電車も遅れていて少々疲れ気味な朝でした。
みなさんは大丈夫でしたか??

先週末は少し暖かかったので、雪は免れましたが早く暖かくなって、”脱”重ね着したいです。

重ね着で思い出しました!!

巷の女子の間で”冷え取り”の為に、靴下を何枚も重ね履きするのが流行っているの知っていますか??

ベースは絹100%の靴下→その上に綿靴下綿と交互に重ね履き
2足より4足、4足より6足という風に重ねれば重ねる程効果的とのことです

ちょっとびっくりですが、私の友人も実践している人がいますよ。

いっぱい重ねると、履く靴に困りそうですよねー

私は冬でもせいぜい2枚かな。
でも、天然繊維って吸水性に富んでいるのでお肌にとても良さそうですね。

冷え取りの本も出ているそうなので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。



さーて、本日のダイロンブログは引き続き板締め絞りのご紹介!!

その

染色前
三角形の形に屏風のように畳んでいって、2か所木で挟んで輪ゴムできつく留めます。

           ↓
染色後(プレミアムダイ05Sunflower Yellow)

和の雰囲気ですね。

その

染色前
長方形になるように屏風畳みをして、木を斜めにおき止め輪ゴムできつく留めます。
(染色前の生地は、コールド11Tahiti Roseで染色して色がついている状態です)


            ↓
染色後
(プレミアムダイ12 Velvet Black)

木をきつく輪ゴムで挟んで染色しただけなのに、なんだか作品の雰囲気に

次回は、この方法で、Tシャツ、シルクのストールで板締め絞りやってみますね。
お楽しみにー!!




 


板締め絞り Part,2

冷える毎日ですね足先の感覚がありません。

インフルエンザも流行中!!
昨日の新聞によると今年はA香港型が多いそうですね。
マスクが必須。

知らないうちに感染していてもマスクを着用して外出を控えると、 感染者が約40〜75%に減少、
効果はワクチン1600万人分に匹敵するらしいですよ。

ふむふむ。最近マスクしている方が増えているのも納得ですね

こまめに水分補給も重要とのこと。

私は普段ルイボス茶を飲んでいるのですが、会社での朝の一杯はコーヒー。

最近ベトナムコーヒーの粉を頂いたのでちょっと紹介しますね。


これです。チュングエンコーヒー


ベトナムコーヒーはステンレス製の組み立て式の専用のフィルターで入れるのですが、
普通のコーヒーメーカーしかもっていないー。。。
試行錯誤の末、2(いつものコーヒー):1(ベトナムコーヒー)の割合で入れてみたら、
香ばしいブレンドコーヒーになりました。
機会があればぜひ

さてさて、本題の板締め絞りの続き。

板締め絞りの染色後の発表

その



染色前(斜めに生地を折り、割り箸2本×2本で挟み
きつく輪ゴムでしばります)

       ↓











染色後(コールド11Tahiti Rose) 
ストライプになりました!!


その



染色前(斜めに折り、割り箸1本×1本、2本×2本、ではさみ輪ゴムではさみます)

            ↓
             







染色後(プレミアムダイ 02French Lavender)
ひし形になりました。
はさんだ割りばしの間と間が狭いと、その中に染液が入り辛いので、ひし形の幅が広くなります











染色前に、同じように生地を斜めにたたんで、真ん中だけに割りばし1本×1本で挟んで染色すると、こうなります。(コールド03 Lilac)



今日はここまでー!!次回も引続き板締め絞りお送りします。

よい週末を





板締め絞り

当たり前に寒い日が続いていますね 

寒いことを理由に毎日、お菓子を食べまくっています

ウエストまわりもなんだかお肉が余計についてきたような。。。。

そのことに気がついたのなら早く手を打つべきなのですが、なかなかやめられず

今年は去年の冬に比べて寒いからお菓子の量も多いのでしょうかね。。ふふっ。。。

今週もホットヨガにいってきます



さて、最近の染色活動は、お取引先のお店に展示する為の作品創り。
板締め絞りを先週から毎日のようにしています

板締め絞りは簡単に説明すると、生地を内側→外側→内側→外側と屏風のように交互に折り折ったものを木で挟み、染める方法です。
木で挟んでいるところが防染されて、模様となって出てくるのです!!

染める前はこんな感じです


木がない場合には、割り箸を重ねて使う方法もありますよ!!





次回は板締め絞りの染色後をおみせしますねー

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR