スマホケースを好きな色に染めてみよう! Part.2

diy smartphone case
今回はスマートフォンケースの染め方をご紹介します!!

染めるのはTPU(熱可塑性ポリウレタン)製の白のソフトケースです。
iPhone case

〈用意するもの〉
・ダイロンマルチ 
・TPU製のスマートフォンケース
・容器(ボウルや鍋、バケツなど)
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋

※プラスチック系のものを染める際は塩はなくてもよく染まりますので、今回は使いません。
※スマートフォンケースは染める前に中性洗剤で湯洗いして汚れを落としてください。
※熱湯を使いますので必ず厚手のゴム手袋を着用して作業してください。やけどにご注意ください。

今回はマルチ 33 Kingfisherを使いました。
Kingfisher

〈染色方法/スマートフォンケース1個を染める場合〉
1、容器にマルチ1gを入れます。
電球マルチは1袋5gまたは5.8g入りです。


2、熱湯を500ml〜1L注ぎます。


3、泡立て器で染料が完全に溶けるまで混ぜます。
電球この時点でお湯の温度が冷めてしまった場合は、お鍋で80℃くらいになるまで加熱してください。


4、洗ったスマートフォンケースを浸けます。ムラにならないよう時々混ぜてください。
好みの色になるまで浸けます。(今回は20分くらい浸けました)


5、お水で洗います。

6、完成です!
キレイな水色に染まりましたー!
iPhone case

電球濃く染まらなかった場合、さらに濃く染めたい場合は…
温度を高くするとよく染まります。弱火で加熱しながら(80℃くらいを保ちながら)染色すると良いです。
※ただし高温になりすぎると変形しますのでご注意ください。
また、染料の量を増やすと濃く染まります。

他のお色もご紹介します!
左から、マルチ 25 Emerald32 Scarlet33 Kingfisherです。
色を付けただけでかわくなりますね!
smartphone case

電球注意点
・ハードケース(ポリカーボネート製)はほとんど染まりません。
・染料は必ずマルチをお使いください。プレミアムダイでは染まりません!
・100円ショップで販売しているものは、表面に細かいキズや加工のムラがある場合があります。
染めると画像のように色ムラが出る場合がございますので予めご了承ください。


マルチは全22色です。
お好きな色を見つけてくださいね!
DYLON MULTI

TPU製クリアケースの2色染めにもぜひ挑戦してみてくださいね!
染色方法はこちら→DIY!!TPU製スマホケース 
iPhoneケース 染め

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook



【ワークショップのお知らせ!】

ゴールデンウィークにタイダイワークショップを開催致します!
ダイロンプレミアムダイを使って、エコバッグをカラフルに染めてみませんか?

日時:2014年5月3日(土) 11:00〜17:00
時間内であれば、いつご来場いただいても構いません。 
場所:ダイロンカラーセンター <東京都渋谷区渋谷2-11-2 (渋谷駅 徒歩約8分)>
参加費:500円(材料代、染料代込み)
所用時間:約30〜60分
申込み:事前予約(5/2まで。ダイロンカラーセンター TEL.03-3476-5471)
ご予約なしでもご参加いただけます!!

※注意事項
・ご予約いただいても混雑時にはお待ちいただく場合がございます。
・エコバッグがなくなり次第終了致します。
・染めたものは濡れた状態(洗濯機で脱水した状態)でお持ち帰りいただきます。
・短時間で完成させるので、淡い染め上がりになります。
・会場内は染料が飛ぶことがありますので、汚れてもいい服装でご来場ください。

お問い合わせ:ダイロンカラーセンター TEL.03-3476-5471

↓画像のようなエコバッグが作れます!



みなさまのご来場お待ちしております!!



 

スマホケースを好きな色に染めてみよう! Part.1

diy smartphone case

今週は前回、大変ご好評だったスマートフォンケースの染色をご紹介します!!

前回はクリアケースでしたが、今回は白のソフトケースを染めてみたいと思います!

次回、染色方法をご紹介します。
お楽しみに!!

DIY!!TPU製スマホケース Part.2

dyed iPhone case

今回はTPU製のスマホケースの染色方法をご紹介します!
TPUとは…熱可塑性ポリウレタンというプラスチックの一種です。
シリコンよりも固く、スマートフォンのケースによく使われている素材になります。

染める前のケースです。
iPhoneケース TPU

半透明です。
iPhoneケース DIY

一部のプラスチック類が染まるダイロンマルチで染色します!
12 Rose of Paris15 Windsor Purpleです。
ダイロンマルチ

〈用意するもの〉
・ダイロンマルチ2色(各1gずつ使います)
・70℃くらいのお湯 
・染色をする容器(ボウルなど)
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋

※今回塩は使いません。
※残ったマルチの染粉は密封して湿気のない場所で保管して下さい。
※作業中はゴム手袋を着用して下さい。
※染色前にスマホケースは洗って汚れを落として下さい。


〈染色方法〉
電球今回は最初に12 Rose of Parisで半分染めた後、15 Windsor Purpleで残り半分を染めます。

1、染料を用意します。
マルチ1gをボウルに入れます。(マルチは1袋 約5g入りです。)


2、約500ml〜1リットルのお湯で溶かします。
お湯の温度が高温だとケースが変形する可能性があるので、70℃くらいの温度にしました。


3、ケースを半分だけ浸けます。
ずっと同じ位置で浸け置きすると境目がくっきり出てしまうので、時々上下左右に動かして浸けて下さい。
好みの色になるまで浸けます。(今回は約30分浸けました。)
Rose of Paris

4、お水ですすぎます。


下半分がピンクに染まりました!
iPhoneケース TPU

5、同じ方法で残りの半分も染めます。


電球ずっと手で持って浸けるのは大変なので、紐を使って固定すると楽ですよ!
工夫

6、キレイに2色で染まりました!
↓iPhone5に装着するとこんな感じです。グラデーションみたいでキレイですね。
素材自体を染めているので、透明感はそのままです。
iPhoneケース 染め

マルチは全22色です。色んな色の組み合わせが出来ますね!
ぜひオリジナルカラーのスマホケースを作ってみて下さいねーnina
DYLON MULTI

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみにー
花

DIY!!TPU製スマホケース Part.1

今週はスマートフォンのケースをオリジナルの色に染める方法をご紹介します!

素材は“熱可塑性ポリウレタン”(TPU)という素材のものです。
ソフトケースの分類になりますが、シリコンよりも固い素材です。

↓染める前のiPhone5ケースです。
iPhoneケース TPU

↓半透明です。
iPhoneケース DIY

染色すると…
キレイに染まりました!!



使った染料はダイロンマルチ『Rose of Paris』と『Windsor Purple』です。
ダイロンマルチ

次回、詳しい染色方法をご紹介します!!
お楽しみにーnina

今年最後のブログ*スマホケースの染色ー!!

 みなさんクリスマスはいかがでしたか??楽しく過ごせましたでしょうか

クリスマスを過ぎたら、もうお正月までまっしぐらですね

本年度はダイロンブログにたくさんアクセスして頂きまして本当にありがとうございました。
来年度も身近な染色方法について、情報をアップできたらと思います

さて、今日でダイロンブログも今年で最後です。


最後は、スマートフォンのカバーの染色!!

プラスチックなどにお色がつくマルチ(お湯染め)で染色してみました。

Before カバーって、使っていくうちに少し黄ばんできてしまうんですよねー
      素材はTPU (熱可塑性ポリウレタン樹脂)ゴムとプラスチックの間の性質をもつもの。


After マルチ44 Ceriseで染色しましたよ


染色方法はこちら

1、中性洗剤で手でやさしく洗います(表面に傷をつけないように洗います)

2、染料のみ(約1/4缶)を入れ約500mlの70度位のお湯で溶かし、
その中に染めるものを入れます(今回は塩はいりません!!)

3、たまに揺らしてかきまぜながら約20分程度
つけます(お色のお好みで時間を調節してください)

4、お水で余分な染料を洗いながします

5、タオルでふいて乾かし、完成です


煮ると変形する恐れもあるので、今回は漬け置きで染色してみました。
少しお色味は薄い気がしますが、色がつきましたー!!

これでまた使えますね

(*染色は元のお色が影響します)

皆様よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。


本年度のカラーセンターの営業日のお知らせ
12月29日の午後〜1月9日まで冬期休暇
新年は1月10日 9時30分から営業いたしております。



冬期休暇に伴うインターネットでのご注文について
インターネットでのご注文は、12月28日午後3時受信分までを、当日出荷いたします。
28日午後3時以降から休暇中のご注文分は1月10日から順に出荷させて頂きます。

何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます

 


1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR