スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

黒染料特集 赤ジャケットをシックにトーンダウン part.2

こんなに寒い中、先週の連休に高尾山に行ってきましたー
山登りをしたのではなく、リフトで上の方まで行き、そこから徒歩20分位の高尾山薬王院で少し遅い初詣をしてきましたよ

高尾山はミシュランにも取り上げられ、注目されている場所ですよね。

都心からも1時間近くでアクセスできるので、今度はもっと暖かくなってから行ってみたくなりました。

食べ物屋さんや、お土産処がたくさんあり、良い空気にふれながら食事を楽しむこともできますので、大変おススメです

さてダイロンブログは、前回から黒特集と題してお送りしています。

本日は前回にひきつづき少し派手な赤のジャケットをマルチ08 Ebony Black 黒で染色してトーンダウンさせてみたいと思います。

 
染色前(素材はウール80% アクリル20%)
*アクリルは弊社の染料で染まりません。


前回はジャケットの重さ(450g)を量り、染料の量(450÷125=3.6→約4缶)をだしましたね。

染色前に必ずお洗濯して濡れたままにしておきます。

 

染色はじめましょう!!


1、マルチ08 Ebony Black 4缶(パウダー状です。)500cc〜800ccのお湯(70度位)で溶かします。



2.染めを行う別の容器にお湯(約70度)9ℓとお酢350ccを入れよくかき混ぜます。
*お湯の量は染めるものが浸かり、少しかぶる位の量が必要です。



3.2の容器に1の染料を溶かした物を入れ良く混ぜ、染液を作ります。



4.染める物を広げて入れ、20分もみ洗いするようにしっかり攪拌します。



5.20分つけおき、ムラにならないように時々攪拌します。

6.水が透明になるまでよくすすぎ、脱水後陰干しです。



7.完成です。












































前染めたラビットファーとあわせるとかなりシックになりましたね。

同じ赤でも、トーンダウンしたことで新しい感じに生まれかわりました。
流行に左右されないチェック柄なのでまた活躍してくれそうです

次回もまだまだ黒の染料の便利な使い方をご紹介します。

お楽しみに


黒染料特集 赤ジャケットをシックにトーンダウン

昨日からすっごく寒くないですか??

これが本当の冬ですね。。。実感しました。

みなさん風邪などひかないように防寒してくださいね。

 今月は黒染料特集と題しておおくりします

さて本日のブログは、近頃着てない・・・派手なジャケットなんとかならないかな・・・というお悩みに黒の染料で解決いたします。

年末の大掃除でも、捨てるにも捨てられない、思い出がたくさん詰まった洋服がたくさん発見されたのではないでしょうか??
ありますよね

そんな方必見です。

染色によるカラーチェンジで一番重要なのはお洋服の素材です。

繊維の種類によって染料を選んで使用しましょう

今回お悩みのお洋服1つめはこちら

ウール80%、アクリル20%の赤のチェックのジャケット

形はシンプルなのに、色味が赤。派手で目立ってしまうので、少し落ち着いた印象にしたい。


 

→トーンダウンするにはマルチの08 Ebony Black がお勧めです。

アクリルの20%にはお色がはいりませんので、ウール80%の部分にのみお色が入ります。

ウールは油分を含んでいるので綿や麻などの繊維を染色する時に比べて淡いお仕上がりになります。(繊維の性質上、完全に黒にすることはできません)

 

*お色の濃さ重視の方は、マルチ(お湯染め)を使用していただくとお色の入りが濃いです。

裏技として、お塩の代わりにお酢(350cc)を入れて頂くとお色の入りがよいのでお勧めです。

繊維のダメージを極力避けたい方は、コールド(お水染め)を使用していただくと色の入り方はかなり淡いですが、繊維のダメージは一番少ないです。コールドに付いているFIXと、お塩の代わりにお酢(350cc)を入れて染色してくださいね。

繊維によっても縮みも異なりますので、参考までにお考えください。


準備をしていきましょう

染色を始める前に、重さを量り、染料の量を出します。
こちらのジャケットは450gでした。黒は1缶で約125gの繊維を染めることができます。→450÷125=3.6なので4缶使用します。

 

おしゃれ着洗いの中性洗剤でお洗濯して、濡れた状態のままに
しておきます。洗剤が残っているとムラの原因になりますご注意ください。

次回は写真つきの染色の様子と、結果をお伝えしまーす

ダイロンブログ次回もお楽しみに 


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR