スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

黒染料特集 アクセサリーパーツのカラーチェンジ Part2

さて本日のブログは前回にひきつづきアクセサリーパーツのカラーチェンジです。

白のプラスチックのネックレスをマルチ08EbonyBlackで染色してみたいと思います。

染色する前はこちら


 


さあ、染色していきましょう
お湯でつけ置きしても染まるものもありますが、弱火で染色することによって、染まりがよくなりますので、今回はお鍋で弱火での染色のやり方でやってみます

1、鍋熱湯(1ℓくらい)とマルチを入れよく溶かします。
*染めるものが浸かり、少しかぶる位の量がベストです



2、鍋にプラスチックを入れ、5分間弱火にかけながら、パーツの変形に気をつけながら、様子をみてしっかり攪拌します。





3、好みの色に染まったら、取り出し、水洗いします。
このネックレスの場合、40分間攪拌しながら染色しました。

*それぞれプラスチックの性質により染まりやすさも異なります。
ボタン・アクセサリーの材質によっては、色が思い通りに染まらない場合もあります。まとめて染める前に試してみてくださいね。

できあがりはこんな感じ

↓ 

 

少しパープル味のあるお色に仕上りましたー。キズがあったところは、色が濃い目にはいっています。染色されるのであれば、キズがないものの方がお勧めですね!!

次回もダイロンブログお楽しみに


黒染料特集 アクセサリーパーツのカラーチェンジ 

やっと金曜日ですねお疲れ様です


今週末、東京では気温が10℃位まで上がるようですよ
お出かけ日和になりそうですね


私も週末、少し遅めの新年会も兼ねて友人とホテルのランチブッフェに行ってきまーす
冬なので、エネルギーの蓄えは必要ですよね
たまになので、楽しんできます

さて今回は何を染めてみようかというと

こちら↓ 
プラスチックのネックレスです。



今月は黒染料特集なので、マルチの08EbonyBlackを使用して染色してみたいと思います。

 

マルチ(お湯染め)は、綿や麻などの天然繊維、ナイロン・レーヨンが染色可能。ボタンなどのプラスチックも煮染めにより染色が可能です!!


他にも羽・パール・ウッドビーズからテグスまでアクセサリーパーツのカラーチェンジができます。

*ボタン・アクセサリーの材質によっては、色が思い通りに染まらない場合もあります。まとめて染める前に試してみてくださいね。 
 実際に染色する前に、羽・パール・テグス・ウッドビーズの染色例をみてみましょう。


(羽根 染め方)
1、羽を中性洗剤でよく洗います
2、鍋にお湯(4ℓ位)、マルチを入れよく混ぜます。
*よりよく染める為には少量のお酢を加えて下さい。
3、に羽を入れ、弱火にかけながら丁寧に攪拌します。
4、好みの色に染まったら、取り出し、よく水洗いして下さい。

*風合いの変化と、若干の縮みが生じます。
*染める羽の重さに応じて、染料の量や水量を
調整して下さい。




(パールビーズ 染め方)
1、鍋に熱湯(1ℓ位)とマルチ1/4缶を入れ、よく混ぜます。

2、にパールビーズを入れ、5分間弱火にかけながら、しっかりかくはんします。

3、好みの色に染まったら、取り出し、水洗いします。

*色の濃さは染料の量で調節して下さい。
*ビーズが鍋底に直接触れないよう、ビーズを網に入れるなどして加熱してください。



   (ナイロンテグス 染め方)
1、鍋にお湯(1ℓ位)、マルチ1/4缶を入れよく混ぜます。
2、にテグスを入れ弱火にかけながら、しっかりかくはんします。(30〜60秒)
3、好みの色に染まったら、取り出し水洗いして下さい。
*色の濃さは染料の量で調整して下さい。
*熱によってテグスにクセがつきますが、ドライヤーを当てることで矯正できます。
*鍋底や縁にテグスがつかないよう注意してください。




(ウッドビーズ 染め方)
1、鍋にお湯(1ℓ)とマルチ1/4缶を入れ、よく混ぜます。
2、にウッドビーズを入れ、しっかりかくはんします。
3、好みの色に染まったら、取り出し、完全に乾くまで放置します。
*色の濃さは染粉の量で調整して下さい。
*あらかじめ塗装やニスの塗られているものは染まりません。
*防水、ツヤ出しをしたい場合は市販のニスを塗って仕上げて下さい。


使用した染料は…
黄色→02 Golden Glow、赤→32 Scarlet、緑→25 Emerald,
紫→15 Windsor Purple, 黒→ 08 Ebony Black

本日はここまで
次回、実際にネックレスを染色している様子を、写真も入れてご紹介します。        次回もダイロンブログお楽しみに!!


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR