スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

黒染料特集 まとめ

今日で、1月最後のブログになりますよー

 

早いなーという方もいれば、長い月に感じた方も多いですよね
お疲れ様でした。2月も寒いですが、だんだん春に近づいているのでうれしいですよね


といってもまだまだ冬。。風邪をひかないようにしてくださいね

 

ダイロンブログ、今月は黒染料特集ということでお送りしてきました。

少しでも、染料選びが楽になってくれたらうれしいです。

楽しく染色!!染色がもっと身近になってくれるといいなーと思います
 

繊維の種類によってもお色の出方が異なるのが、わかりましたよね

↓黒の染料の繊維に対してのカラーチャートです。


ダイロンの主な染料は3種類

マルチ(お湯染め)・コールド(お水染め)・プレミアムダイ(中温染め)


染められる繊維が異なります


マルチ:綿、麻などの天然繊維、レーヨン、ナイロン、プラスチック

コールド:綿、麻などの天然繊維、レーヨン

プレミアムダイ:綿、麻などの天然繊維、レーヨン 



 マルチの利点:

1、ウールやシルクなどの油分を含む繊維は、マルチで染色すると他のコールド・プレミアムダイに比べて比較的濃い目に仕上がります。(お湯染めになりますので、縮みが激しいもののご使用は控えてください)

2、比較的たくさんの種類の繊維を染めることができます。(ポリエステル・アクリル以外)

コールドの利点:

1、コールド同士(同じ種類の染料)であれば混色が可能なので、オリジナルのお色が作れます。

2、少量でも使用できます。(缶の真ん中に切り込みを三角形の2辺入れ、そこから染料を出す。保管の際は上にセロテープをはり空気を遮断)

プレミアムダイの利点:

1、発色がよく、定着がよいです。

2、40℃の中温で染色するので、お風呂のお湯のイメージで、
パッケージも開けやすく、誰でも使用し易いです。


それぞれいいところがたくさんです。繊維の種類や、使用する環境にあわせて染料を選んでみてくださいね


 

来月は、色味のあるものからの染め変え例をたくさんご紹介します。

色変えの際、失敗の少ない色の選び方など、お送りしますので
お楽しみにしてくださいね


新年初ブログは黒染料特集!!

あけましておめでとうございます
今年もダイロンをよろしくお願いいたします。

お休み中はのんびりできましたか??

新年初めのブログですが、黒染料特集と題して黒の染料の特徴をお伝えいたします

黒って小物でも服でも凄く人気ですよね。なんでも合わせやすい無難なお色ですが、黒って人を崇高に見せますよね。
ダイロンでも黒のお色がやはり人気です。

黒の染料でもそれぞれのお色に特徴があります。

 

マルチ08 EbonyBlackは墨汁のような黒、コールドA52 Blackは青系の黒、プレミアムダイ12 Velvet Blackは緑味の黒です。
繊維によっても色の出方が異なりますので、参考までに下の繊維ごとの表を見てみて下さい
↓↓↓



 

綿やレーヨンを染色される場合、お色の差がそれほどありませんが、ウールやシルクを染色される場合、色味に差が出てきます。

繊維に油分を含んでいるので、綿を染色する場合よりも淡い仕上がりになります。それぞれの黒のお色から淡いお色になると、マルチが薄いグレーのようなお色、コールドは薄い青系、プレミアムダイは緑味のあるグレーの色になります。

※同じ生地の種類でも色の出方に差が出てまいりますので、あくまでも染料選びの参考にしてくださいね


染められる繊維の種類

マルチ(綿・麻・ナイロン・レーヨン)(ウール・シルクは淡く仕上がる)

コールド(綿・麻・レーヨン)(ウール・シルクは淡く仕上がる)

プレミアムダイ(綿・麻・レーヨン)(ウール・シルクは淡く仕上がる)

 

ポリエステルは弊社染料では基本的に染色不可ですが、マルチで10分の1程度お色が入ります。


お湯染めマルチはお水に比べウール素材に染色効果は高いですが、熱湯を使用するため、縮みなど、合いの変化が生じる可能性が高いです。

お湯染めマルチに比べるとお水染めコールド・プレミアムダイのほうが生地への負担は少ないですが、その分お色も薄く仕上がりやすいです。

 

今月は黒染料特集でお送りしていきます。実際に黒の染料を使用しての実例紹介もお伝えしますのでお楽しみに


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR