スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

冬の小物をカラーチェンジ ウールを染めてみよう フェルト帽子part2

いつもダイロンブログにアクセスしていただきありがとうございます。

みなさんお元気ですか

今日はどうしたのか。。。というぐらい雨→暖かい→暴風でしたね。
いったいこのお天気はどうなっていくのでしょうか。。。
体調を崩されないように週末はしっかり休んでくださいねー

さて、今日のブログは前回から引き続きウールを染めてみようと題して冬用小物のカラーチェンジしてみます。

前回は、ウールのフェルトのベレー帽の重さ・染料の量・お酢の量を出して、お洗濯までの染色する前の準備が済みましたね。

今日は、グレーの帽子がどういう風に染め上がったのか発表いたします

さて、まず染液をつくりましょう。

※手に染料が付きますので、必ずゴム手袋着用してくださいね。

使用する染料のマルチ26番 1/4缶を500ccのお湯約70度位で溶かし、染める物が浸かる大きさの容器に移し、70度位のお湯900ccとお酢88cc(350ccの1/4程度)を加え染液を作ります。




そこにお洗濯後の濡れたままのベレー帽をいれます。
約20分間混ぜ、時々混ぜながらさらに約20分浸しておきます。



お水が透明になるまでよくすすぎ、脱水して陰干しで出来上がりです。



中にタオルを入れて形を整えながら乾かすのがいいですよ



出来上がりはこんな感じです
縮みはほとんど無く、全体にダークグリーンが濃くかかって、
深みのある色合いに。
霜降りの白だった部分にもしっかり色が入ってかなりのイメージチェンジができましたこれでまた新しい気分で使えますね。

来週もひきつづき冬物小物のカラーチェンジをご紹介します。
お楽しみに




 


冬の小物をカラーチェンジ ウールを染めてみよう フェルト帽子part1

みなさんお元気ですか??

先週末から風邪をひいていて現在も奮闘中

今年の風邪は喉からでした。。うがいや、加湿器をつけて風邪予防してくださいね。
そんな寒い冬、防寒対策として帽子や、手袋、マフラー等の小物が大活躍中ですが、今回のブログはそんなお役立ちアイテムの染色をメインにご紹介していきます。
冬物ですので、メインで使用されている繊維はウールがほとんどかと思います。
ウールは元々油分を含む繊維になりますので、染色しても綿や麻を染色した時に比べて、淡いお色のお仕上がりになります。

じゃあ、ウールを染めるにはどの染料を選べばいいの??

※5つの☆は缶のお色を目安にしています。
お色の濃さ重視の方は、マルチ(お湯染め)を使用していただくとお色の入りが濃いです。
裏技として、お塩の代わりにお酢(350cc)を入れて頂くとお色の入りがよいのでお勧めです。

■マルチ+お酢(350cc)
染まり具合 ★★★☆☆
縮み    やや縮む 


中温染めのプレミアムダイ(中温染め)は、お塩の代わりにお酢を(350cc)入れて頂く事で縮みが軽減されますが、ウールだと淡いお仕上がりになりますので、発色の良さが売りのプレミアムダイは、綿や麻の染色向きになります。

■プレミアムダイ+お酢(350cc)
染まり具合 ★☆☆☆☆
縮み    やや縮む

 

繊維のダメージを極力避けたい方は、コールド(お水染め)を使用していただくと色の入り方はかなり淡いですが、繊維のダメージは一番少ないです。コールドに付いているFIXと、お塩の代わりにお酢(350cc)を入れて染色してくださいね。
■コールド+お酢(350cc)
染まり具合★☆☆☆☆
縮み   縮みにくい





 

繊維によって縮みも異なりますので、参考までにお考えください。

さて、さっそくフェルトのベレー帽の染色に移りましょう

元のお色はグレーになります。染色は元のお色が影響します。
染色後、どう変わるかが楽しみですね


まず繊維の種類をチェックします。

素材・・・ウール100% →今回はお色の濃さ重視にしたいので、 マルチを使用します。

乾いている状態で帽子の重さを量りましょう!!
重さ・・・60g

 

重さが出たので、染料と、お酢の量を出します。

使用染料・・・マルチ 26番 1/4缶 
助剤・・・お酢88cc(350ccの1/4)
 
1、おしゃれ着洗いの中性洗剤でお洗濯します。



洗剤や、ノリ、汚れをしっかり落として濡れたままの状態にしておきます。洗剤が残っていると染色後にムラの原因になりますのでご注意ください。

今日のブログは染色の準備まで。次回は染色後どう変わったかお届けします。
お楽しみに


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR