スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

重ね染め特集 クッション編 Part.2

みなさん今日はついに春が来た!!ような陽気でしたね。

最高気温はなんと20度だったらしいですよ。

風が強かったので、既にクシャミと鼻水が

これ、絶対花粉症じゃないかなと思いました。。。

すごく春を楽しみにしていたのに、これからは花粉とのバトルですね

 

さてさて、暖かくなると色々なことに意欲がわきませんか??

しばらく冬眠していた製作欲も最近すこしずつ復活してきた気がします。お休みの日に染色する際はぜひダイロンブログ参考にしてみてくださいね。

 

ダイロンブログ本日はクッションの重ね染め





(前にコールドのBahama Blueで染色した麻クッションです)

 

普段はお洋服を染色することが多いですが、インテリア小物のクッションカバーや、ベットカバーなどコットン系の物で作られているものが多いので、染色してみてはいかがですか??

インテリアが変わるとぐっとお家に帰るのも楽しくなりますよね。

 

さあ、実際に染色していきましょう。

クッションの重さが500gなので、コールドの51Greyを2缶仕用して染色していきます。
今回は、クッションが大きいので、シンクを使って染色しようと思います。フタをきちんと締めて下さいね。



1、コールドの染料を缶からボールにあけ、40度〜50度のぬるま湯(約800ml)でよく溶かします。



2、FIXを4袋と、お塩240gを別のボールに入れ、40度〜50度のぬるま湯(約1ℓ)で溶かします。(溶けにくい場合は、お湯の温度をあげるか、お湯の量を増やし、完全に溶かします)



3、染めるものがつかる大きさの容器に1と、2を入れ、お水を加えます。この場合、約11ℓのお水を加えました。(水量は、染める物が浸かり、少しかぶる位の水量がベストです)





4、オシャレ着洗いの中性洗剤で洗濯して、
濡れたままにしてあるクッションを染液に入れ約10分混ぜます。



5、
時々混ぜながら約50分つけ置きます。
(10〜15分おきに1回位様子を見て、よくかくはんする)



6、中性洗剤で水洗いしてから、良くすすぎ陰干しします。
(この際、最初はほどよく手で数回すすいだ後、洗濯機で洗っても大丈夫です。その後洗濯機は空洗いをしてください。)



7、
出来上がりました


かなりシックな感じになりました。理想です
元々が水色なので、青みがきいたステキなグレーになりました。
愛着がさらにわきましたー

今回で2月最後のブログになります。重ね染め特集はいかがでしたでしょうか??
3月もダイロンブログお楽しみにしてくださいね


重ね染め特集 クッション編

だんだん日差しが春らしくなってきましたね

今週の金曜日、東京では最高気温17度らしいですよ。

なんだか今から金曜日が楽しみです。

 

だんだん暖かくなってくると花粉症が気になりますよね。

今年は、去年の倍〜10倍!!という噂
そんなに花粉症気味でない私も心配です。

 

さて、本日のダイロンブログはインテリア小物の重ね染め

 

今回染色してみるのはこちら




100パーセントのクッション(写真左) 

 

以前、コールド23 Bahama Blueで染色してかわいいパステルカラーになっています


今回はもう少し、クールなイメージを目指したいので、
コールド51 Greyで再染色していこうと思います

 

クッションカバーが外れないタイプになっているので、クッションを丸ごと染色していきます。


クッションの中身にも染料が吸い取られていくので、
全体の重さを量り、それに対する目安の染料の量を使用して染色していきます。


 


クッションを乾いた状態で、測ります。約500gでした。

コールドは1缶で250gの繊維を染色することができます。

(黒のみ125gの繊維を染色することができます)

 

染料の目安の量出し方

染める物の重さ500g÷250g黒の場合は125g)=目安の染料の量が出ます。

今回は2缶使用していきますね

 

重さを測ったら次はおしゃれ着用の中性洗剤でお洗濯して、
濡れた状態にしておきます。

かなり大きいので、洗濯機で洗濯しました。



濡れている状態で染色した方が染液が浸透しやすくムラ防止に役立ちます。


逆に、ムラ染めをする際には洗濯した後に乾かしてから染色に入ります!!

次回は実際に染色していきますよー
いったいどんな感じになるか。予想は、絵の具のように水色とグレーを混ぜた感じです。シックな感じになるといいなー

次回もダイロンブログお楽しみにしてくださいね。 


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR