大人気のBAGをダイロンでオリジナルカラーに染める!

今回は大流行中のこちらのBAG


最近街でよく見掛けますよね。
こちらのバッグをダイロン プレミアムダイでオリジナルカラーに染めてみます!!

<BAGについて>
綿100%
228g
生成り色

<染色時間>
約1時間

<準備するもの>
・プレミアムダイ 1袋
・お塩 250g
・鍋やバケツ
・ボウル
・泡だて器(粉を溶かすため)
・40℃のお湯

※バッグは中性洗剤で洗い、濡れたままの状態にしておきます。


今回はプレミアムダイ 2 FRENCH LAVENDERで染色します。




<染色方法>
1、鍋(またはバケツ)にお塩250gを入れ、40度のお湯(約1ℓ)で溶かします。


2、ボウルにプレミアムダイ1袋を入れ、40度のお湯(約500ml)で溶かします。
  溶け残りがないよう、しっかり溶かして下さい。


3、1のお鍋にプレミアムダイを溶かした2の液を入れます。
  さらに40度のお湯、約3ℓを入れ、よく混ぜ合わせます。
  合計で約4.5〜5リットルの湯量になります。


4、濡れた状態のバッグを入れ、よく混ぜます。
  染料がよく染み込むように、揉み洗いをするような感じで良く混ぜてください。


5、1時間浸けます。
  10分に1度よく混ぜてください。染めムラを防ぐために重要な作業になります。


淡い色なので徐々に色が入ってきます。


6、1時間の染色が終わったら、お水ですすぎます。
  色のついたお水が出なくなるまでよくすすぎ、洗濯機で脱水します。


7、乾いたら完成です!!
アメアパBAG

キレイな色に変身しました!!

自分で染めると愛着がわいて長く使えそうです



プレミアムダイは全15色です。お気に入りのカラーを見つけてくださいね!

詳しくは→プレミアムダイ
HPからご注文も承っております。ぜひご利用ください→ダイロンHP



【応用編】
タイダイ染めをすればさらにオリジナル感が出ますよ!
★コールドでタイダイ染め
★プレミアムダイでタイダイ染め(制作例はTシャツですが、やり方は一緒です)


とっても簡単にできますので是非やってみてくださいね!
次回もお楽しみに


キャンバス地の染色 バック編 Part.2

まだまだ寒いィ

寒い→暖かい→寒いを繰り返して春になっていくのですね。

この繰り返し結構体にきますね。。

今週の日曜日の最高気温は15度らしいですよ。

体調に気をつけてくださいね。

 

さてダイロンブログ、本日はキャンバス地バックをプレミアムダイ26 Ocean Blueで染色してみます。

写真のバックは染色後カラーファン12 Whiteを使用してステンシルしました。



左:プレミアムダイ26 Ocean Blue 
         右:プレミアムダイ55 Goldfish Orange)


 
今回のポイント

 

キャンバス地は生地が固くハリがあるので、

浸け置きや、攪拌の時に生地のシワを伸ばしながら染色しましょう。

シワシワのまま染色するとシワのところに染料が溜まってしまい、出来上がりに色の差がでてしまいますので気をつけて染色していきましょうね

 

前回は染色の準備までお届しました。

重さを量り、お洗濯して、濡れた状態にしておいてありますね。


 


さあ実際に染色していきましょう。

1、染料1袋を500mlのお湯(40℃)でよくとかします。





2、塩250グラムを6ℓのお湯(40℃)に溶かし染料を入れよく混ぜます。





3、染めるものを広げいれ、15分間しっかり混ぜます。
   (シワを伸ばしながら染液とよく馴染ませます。)





4、ムラにならないよう時々かき混ぜながら45分間浸け置きます。(この間も10分に1回位は様子をみてシワを伸ばしながら攪拌してくださいね。)



5、水洗いしてよくすすぎ、脱水後、陰干しして出来上がりです。



次回は今回染色したバックの上に
カラーファンでステンシルしていきます
ステンシルシートも作っていきますよ。
お楽しみにしてくださいね








キャンバス地の染色 バック編

3月にはいりましたねー

今月末にはサクラが咲き始めるなんてピンとこない位

寒いですが、あともう少しで春ですね!!

もう少しの辛抱。がんばりましょう

3月は入学の準備など新しい生活の準備をしている方も多いと思います。


今月のダイロンブログは天然素材の定番、綿のキャンバス地の染色をメインにお送りします。


お子様や、通勤される方のお弁当入れ等にキャンバス地のバックを使用されている方をよくみかけますよね。

          トートバッグナチュラル S


その他、上履きや、コンバースのスニーカーもキャンバス地が使われていますよね。

 
          【CONVERSE CANVAS ALL STAR】さわやかパステルミントのハイカットスニーカー CORLRS HI コンバース キャンバス オールスター カラーズ ハイカット【CONVERSE CANVAS ALL STAR】さわやかパステルミントのハイカットスニーカー CORLRS HI コンバース キャンバス オールスターのショップへ


少し汚くなってしまったスニーカーも染色で、新しいものに生まれかわりますよ

その上にダイロンカラーファンを使用して絵を描いてオリジナルのものを作るのもよし。

お子様用に上履きに左右の区別のためにワンポイント、カラーファンで書いてあげることで、愛着のわく可愛い小物が作れますよ
3月のダイロンブログお楽しみにしてくださいね。

さてさて、第1回目は、バックをプレミアムダイで染色してみます。その後カラーファンでロゴを入れてみましょうね。

仕上がりはこんな感じです。



(使用した染料:写真左から プレミアムダイ 26 Ocean Blue,
 中央 コールド 20 Radiant Pink 28 Riviera Blue、
  右 プレミアムダイ 55 Goldfish Orange)

まずは、染色の準備をしていきましょう!!

準備1
キャンバス地のバックの重さを量ります。
   →使用する染料の量が出ます。
今回はプレミアムダイ1袋使用していきます。
(プレミアムダイは1袋で250gの繊維を染めることができます。
プレミアムダイは1袋使い切りタイプになります。)

準備2
バックをおしゃれ着洗いの中性洗剤でお洗濯して濡れたままの状態にしておきましょう。


本日はここまでです。次回実際に染色していきますのでお楽しみにしてくださいね







 


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR