キャンバス地の染色 ムラ染めバック編 Part.2

連日晴天ですが、やっぱり朝晩は寒いですよね。寒いと朝起きるのが辛かったりしませんか??

 

起きてもなかなか目が覚めなかったり。

私は、酸味のあるローズヒップティーを飲んで朝の目覚めをよくしています。

以前はハーブティーなんて。。。と何にも関心がなかったのですが、植物の力は偉大

香りを嗅ぐだけでリラックスできたりと、気持ちを穏やかにしてくれます。
最近は、アロマオイルなど簡単に購入できますよね

何かと忙しい日々だとは思いますが、みなさんも疲れた時はリラックスして下さいね


さて、染色にうつりましょう!!

本日は前回に引き続きキャンバス地ランチバックのムラ染めです。

さっそく始めていきます

前回はトートバックをお洗濯して乾かしておきましたね。

1、バックと輪ゴムを数個用意します。


2、クシャクシャにまとめて輪ゴムで止めます





3、FIX生地が入る容器に塩60gとFIX1袋(10g)を40℃のお湯に溶かして生地を入れ15分間つけておきます









4、ダイロンコールド(パウダー状)を小さじ1/2杯を200mlのお湯でよく溶かし、お好きな色2色準備します。
*今回はコールド 20 Radiant Pink、28 Riviera Blueを使用していきます。









5、つけておいた生地を取り出して軽く水気を切ります。

机の上にサランラップを敷いて、4の染液を筆でたっぷり塗り、ビニール袋か、サランラップにくるんで、24時間放置します。









6、   輪ゴムをはずし、衣類用の中性洗剤でお洗濯後、陰干しして完成です。






じゃーんできました。ランチバックにもいいですが、
夏に向けて普段使用にもいいですよね。
お好きなお色を選んでぜひやってみてくださいね

次回はカラーファンを使用して、ロゴを入れていきますよ。
ぜひお楽しみにしてください。


キャンバス地の染色 ムラ染めバック編

今日は晴れましたが、風が吹くとまだ寒い日々ですね。
そんな中、昨日久々にライブに行ってきましたー。

Corinne Bailey Raeの東京公演!!会場は渋谷AXでした。

ライブ後は言葉が見つからないくらいの満足感で、もう一回時間を戻したくなるような感覚でした
http://www.corinnebaileyrae.net/

私はオールシーズンいつも聞いていますが、これから暖かくなってくるシーズン休日にお家で聞くのもいいかなーと思っています。染色しながらでもいいかもしれませんね。

お勧めです

 

さて、本日のダイロンブログはランチバックに最適キャンバス地のムラ染め行っていきます。

完成品はこちら(染色後にカラーファンでステンシルしています)

 

綿・麻・レーヨンの生地を染色される場合で、

ムラ染め・タイダイ染めにはコールド(お水染め)が便利です。

コールドには、染料とFIX(定着剤)が別袋で入っています。

べた染めをする際は、染料を溶かしたものと、FIX・お塩を溶かしたものを合わせ、

そこにお水を足して染液を作りますが、ムラ染めやタイダイ染めをする際は

染料とFIXを別々に使用します。

 

今日のポイント

ムラ染めやタイダイ染めをする際は染料とFIXを別々に使用します。このやり方の方が模様がクッキリと染色できます

 

染色の手順は

1、お洗濯して乾かしておきます。

2、生地をくしゃくしゃと丸めて輪ゴムで止めます。

3、生地が入る容器に塩60gFIX1袋(10g)を40℃のお湯に溶かして生地を入れ15分間つけておきます。

4、ダイロンコールド(パウダー状)を小さじ1/2杯を200mlのお湯でよく溶かし、お好きな色2色準備します。

5、つけておいた生地を取り出して軽く水気を切ります。

4の染液を筆でたっぷり塗り、ビニール袋か、サランラップにくるんで、

24時間放置します。

6、輪ゴムをはずし、衣類用の中性洗剤でお洗濯後、陰干しして完成です。

 

次回は実際に染色工程を写真付きでお届けしますよ。

大きな容器がなくてもできるので、お勧めの染色方法になります。

何か作る際のアイデアにしてみてくださいね

1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR