デコ上履き Part.1

デコ上履き ダイロン

もうすぐ新学期ですね!
最近、白い上履きに手を加えて、オリジナルの上履きを作るのが流行っているそうです!
今週のダイロンブログはダイロン製品でできる「上履きデコ」をご紹介しますよ!

プレミアムダイで染めて、カラーファンで模様を入れる行程を次回ご紹介します。
お楽しみにー
ニコ
 

うわばきの染色〈プレミアムダイ〉

今回は人気の高い上履きの染色をご紹介します!
上履きはプレミアムダイを使うときれいに染まりますよ!!

染色するのはこちらの白地の上履きです。
うわばき染色

<準備するもの>
・プレミアムダイ1袋(21Bahama Blue使用)
・お塩250g
・40度のお湯6リットル
・容器(バケツなど)
・ボウル(染料を溶かす際に容器)
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・ゴム手袋

※上履きやスニーカーはプレミアムダイ1袋で染色できます。(1足分)
※上履きは洗って、汚れやノリを取り除き、濡れたままの状態にしておきます。
※作業中はゴム手袋と着用してください。

<染色方法>
1、染色をする容器にお塩250gを入れ、6リットルのお湯(40度)で溶かします。

2、ボウルにプレミアムダイ1袋を入れ、500mlのお湯(40度)で溶かします。
 泡立て器を使って、溶け残りのないようしっかりと混ぜて下さい。

3、1に2を入れよく混ぜます。

4、濡れた状態の上履きを染液に浸けます。全体が浸かるようにして下さい。
 
上履き リメイク
 

5、時々混ぜながら1時間浸けます。

6、お水ですすぎ、乾かしたら完成です!
※色落ちが不安な場合は「カラーストップ」をお使い下さい。

プレミアムダイを使うとゴムの部分には色が付かず、布地の部分のみが染まります!
 
うわばきデコ

プレミアムダイは40度のお湯で手軽に染色できるのでオススメです!
簡単ですので是非挑戦してみてくださいね!!

 
 
今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご注文はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter
 

上履きの染色!!Part.2

先週の土曜日は初夏のような気候でしたねー

私は、4月なのにサンダルを履いて外出した程でした。

今週は暑くなったり、寒くなったりで、体調を崩しがちですが、

風邪などひかないようにしてくださいね。

さて、本日はキャンバス地の上履きを
プレミアムダイ 36 Tulip Red で染色していきますよー

 
http://dylon.co.jp/catalog/premiumdye.html



染色後はこんな感じですよ

の上履きで、重さを量ると、151gでした。
これはソールの部分がゴムの為、重いですが、実際にプレミアムダイで染まるのは、生地の部分のみです。

 

目安の染料の量はコンバースなどのスニーカー1足分で、プレミアムダイ1袋が目安です。

(コールドで染色する際もスニーカー1足分で1缶、黒の場合は2缶のご使用が目安です)


子供用の上履きだと、小さいので2足分で、プレミアムダイ1袋を目安としていいでしょう。

 

今回は2足分を1袋で染色してみますね

1、染める物は洗って、汚れ、ノリ、柔軟剤を取り除き濡れたままにしておきましょう。

2、染料1パックを500mlのお湯(40℃)でよく溶かします。







3、お塩250グラムをお湯6ℓを染める容器に入れよく溶かします。





4、塩が溶けたら、2で溶かした染料を加え混ぜます。



5、そこにお洗濯して濡れている状態の上履きをいれて、
15分間よく混ぜます。



6、45分間つけ置き、その間もムラにならないように混ぜます。

7、水が透明に近づくまですすぎます。
  脱水後、陰干しして出来上がりです。




簡単に染色できますよねー。初心者の方にもとってもお勧めです!!
次回はこの上履きに、カラーファンで簡単デコレーションしていきます。お楽しみにしてくださいね
 

 


上履きの染色!!

今日は風が強い日でしたね

さっさくらが。。。相変わらず心配ですが、散ってしまったかなー

やっと暖かくなった今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

春は新しいことを始めるのにもいい季節ですよね。

4月から学校に入学された方も多いのではないでしょうか。

今日のダイロンブログは、プレミアムダイで上履きの染色!!をご紹介します。
商品写真
http://dylon.co.jp/catalog/premiumdye.html



染色した後に布地・手書き用塗料でおなじみのカラーファンでステンシルしていきますよ。
商品写真
http://dylon.co.jp/catalog/colorfun.html


オリジナルのデザイン上履きが作れますので、
お子様用に右、左の目印としてカラーファンでマークを描き入れたりもできます。

4回にわたり染色、ステンシルをお送りしますのでお楽しみにしてくださいね。

完成はこんな感じです



まず上履きですが、今回は綿のキャンバス地のものを使用していきます。

上履きによっては、ポリエステルがたくさん含まれているものもあるようですが、

ポリエステルはダイロンの染料では染めることができないので、綿の生地を選んでくださいね



染色前に、ノリや汚れを取り除く為に衣類用中性洗剤でお洗濯しておきます

今日はここまで!!次回もひきつづき上履き染色をお送りいたします。次回もお楽しみにしてくださいね。


1

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR