うわばきの染色〈カラーファン〉

前回プレミアムダイで染色したこちらのうわばきにカラーファンでドット柄を入れたいと思います!
プレミアムダイ 21 Bahama Blueで染色した子供用のうわばきです。
 
うわばきデコ
カラーファン 12 Whiteと頭に消しゴムが付いた鉛筆でドット柄を入れます。

 
鉛筆の消しゴムの部分にカラーファンを薄く付けます。

 
スタンプをするような感覚でうわばきに押します。
裏から指で押さえて押すとやりやすいですよ!
※紙やいらない布で何回か練習してください。

 
ドライヤーをあてて熱処理したら完成です!
かわいく変身しました!!

 
うわばきデコ
 
参考にしてみてくださいね!

今回使用したのは→カラーファン
ご注文はこちら→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

上履きの染色後カラーファンでデコ Part.2

 風は強いですが、すっかり初夏のような暖かさ
今日は半袖の方も見られましたねー。
アイスが合う季節になってきましたね
あと少しでゴールデンウィーク。頑張っていきましょう。


さて本日のダイロンブログは、前回のつづき
上履きの染色後カラーファン(22,bronze)で前回作ったステンシルシートを使用して
ステンシルしていきましょう。

1、上履きにカラーファンをつけたくないところにマスキングテープを貼ります。



2、両面テープをはがし、ステンシルシートを張り付けます。



3、カラーファンをスポンジに少量とりステンシルします。
(今回は原液のまま使用しています。水性になりますので、薄める場合にはお水で薄めて下さい。)





4、ドライヤーで1~2分熱加工します。
乾いたことを確認して、その後ステンシルシート、マスキングテープをはがします。

5、もしステンシルシートからカラーファンがはみ出してしまった場合は、
筆ではみ出した部分を修正しましょう!!



6、その後もう一度、ドライヤーで再度1~2分熱加工します。

7、完成です。



右、左がわかるように印をつけるのもいいですよね。



色々な物にカラーファンでステンシルしてみて下さいね。

ダイロンブログは、GW休暇に伴い、次回は5月11日になります。
5月はデザイン物特集と題して、簡単ディップダイや、ムラ染めの方法などお送りします。
楽しみにしてくださいね。それではよいゴールデンウィークをお過ごしください



上履きの染色後カラーファンでデコ

桜もすっかり葉桜になってきましたね

ゴールデンウィークも近いので、当然という気もしますが、

あっという間にお花は散ってしまうのですね

みなさんは、GW何か計画されていますか?

私は冬物の洋服がまだ散乱しているのでお部屋をかたづけようと思っています

久しぶりにお家でのんびりもいいですよね。

お休みの時間を有効利用して何かインテリア小物でもつくろうかなーと計画中です。
みなさんもよいお休みになるといいですね。

 

さて今回のブログでは前回染色した上履きにカラーファンでステンシルしてオリジナル感を出していきたいと思います。

完成はこんな感じです



 

まず、はじめにステンシルシートを作ります。

 

ステンシルシート作りに用意するもの


・少し硬めの広告など(今回は雑誌の表紙の紙を使用しました)



・カッター

・カッターボード(厚紙で代用でも大丈夫)

・ハサミ
・両面テープ

1、ドット柄にしたいので、丸く紙をカッターで切りぬきます。



2、余分な紙を切り落とし、少しだけ余白を残して、両面テープを裏側に張ります。



これでステンシルシートは完成です。
本当に簡単

直接布に筆でカラーファンを少量とり、
丸く塗って頂いてもいいですが、ステンシルシートがあると、
大量にドットを書きたい場合でも同じ模様を連続して作れるので、
とっても便利ですよ


次回は今日作ったステンシルシートを使って、上履きにカラーファンでステンシルしていきます
それでは良い週末を


1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR