レギンスのムラ染め Part.2

今日から東京も梅雨入りみたいですねー

あっという間にきましたねー梅雨。

天気が悪いと気分までなんだか沈んでしまう気がしますが、
こんな時期は室内でゆっくりするのがいいですよねー

寒くなったり、蒸し暑かったりするので、みなさん体調に気をつけてくださいね


さて、本日の染色です。
綿94%、ポリウレタン6%のレギンスを
プレミアムダイの08 Navy Blueを使用してムラ染めに挑戦しまーす。

プレミアムダイは綿・麻などの天然繊維やレーヨンが染色可能です。
ポリウレタンは染まりませんが、94%が綿ですので、その部分にのみお色がのってきます。
9割は色が入るので、効果的な染色が行えると想定できます


まず初めに乾いたままで、重さをはかります。→ 156 gでした

(プレミアムダイは、1袋で250gの繊維を染めることができます)

プレミアムダイは1袋使いきりになりますので、少し濃く染色されると予想されますが1袋使用していきます。


オシャレ着洗いの中性洗剤でお洗濯し、乾かしておきます。
(いつもは全体を染める丸染めになりますので、染色するものが濡れている方が染液に浸けたときに
サッと浸み込みやすくなります。ムラ染めは染液の浸み込みをよくする必要がないので、乾いたままで染色していきます)

1、 最初に染液をつくります。
まずボウルに染料1袋をいれ、500mlのお湯(40度)をいれよくとかします。



2、 染める時に使用する容器に塩250gと6ℓのお湯(40度)を入れて溶かし、
そこに1でとかした染料をいれ、よく混ぜます。





3、 洗って乾かしてあるレギンスをクシャクシャにしてひとつにまとめ、輪ゴムでとめておきます。

それをそのまま2でつくった染液の中にいれ、約1時間つけます。

その間、たまに位置を変えるようにそっとかき混ぜます。



4、 時間になったら、一纏めになっているままで一度濯ぎ、
その後、輪ゴムをとって、よく濯ぎます。

脱水後、陰干ししてできあがりです。

完成でーす


がらっとイメージが変わりましたー。
ムラ染めの模様って夏!!って感じですよね

簡単ですので、ぜひ挑戦してくださいね



レギンスのムラ染め

雨の昨日からガラッと天気も変わり、今日はカラっと晴れましたね

天気が変わると服装も変わってきますよね

今日は、はりきって朝からサンダルを履いてきてしまいましたが、朝はまだ少し寒かったです

みなさんは衣替えをもうされましたか??

私はこの間の週末にしてみましたー。そこで、夏用のレギンスを発見。

何回にも洗濯を重ねクタクタになったデニム風のレギンス。




今回はこれをムラ染めしてみよう!!と思います。


プレミアムダイの08 Navy Blue で染色していきまーす

今日はここまで。次回実際に染色していきますので、
ムラ染めに挑戦されたい方はぜひお楽しみにされてくださいね





1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR