夏らしい染色技法特集 (さんかくPart.2)

今日は変な天気でしたね。
午後いきなりの雨

一時期よりも少し涼しくなった気がします。
気温の変化についていけないですよね

体調を崩しがちな気候ですので、みなさんお気をつけてくださいね。
疲れたな~と思ったらゆっくり休むことが重要ですね


さて、今日は前回にひきつづき さんかくのTシャツ染め。
Tシャツの折り方からやっていきましょうね。

まずTシャツはオシャレ着用の中性洗剤でお洗濯して乾かしておきます。

1、Tシャツを机の上に広げます。
  下の方から折っていきます。まず上に一つ一折りします。



2、次に下に一折りします。交互に折っていきます。



3、最後まで折るとこうなります。



4、次に、一本になったTシャツを脇からさんかくになるように折っていきます。
まず上に一折します。



5、上、下、上、下、と交互になるように折っていきますよ。



6、最後まで折るとこうなります。輪ゴムで2か所留めます。



7、さてTシャツをゴムで結わいたらFIX20g(2袋)+塩60g+2ℓ(40℃〜50℃)
の溶液に15分つけます。



8、コールド22 Sahara Sun1缶を500mlのぬるま湯(40℃〜50℃)に溶かして、
筆で塗ります。



9、塗ったら、サランラップに包んで、24時間放置します。



10、時間がたったら結んでいるままで濯ぎます。



11、輪ゴムをとってオシャレ着洗いの中性洗剤ですすぎます。



12、脱水して陰干しで出来上がりです。



折り目が模様となって面白いですよね

色々応用が利きますので試してみてくださいね。

次回も使える染色方法をお伝えしていきますよーお楽しみに











夏らしい染色技法特集 (さんかく)

 今日は蒸し暑いですね。。やっと金曜日ーーー!!!少しクタクタかもしれません。。。
みなさんもきっとそうですよね。。

そんな今日は、グレープフルーツジュース、最近はまっているアサイ入りドリンクを飲んで少し元気を取り戻しました 
ビタミンを取ると元気がでませんか??
飲んだ瞬間から目が大きくなるような気さえします。
これが私の救世主ですーーーありがとうフルーツ。

もう7月も終わりですね。なんだかあっという間の7月でした。
8月もかなり暑いでしょうねー。
がんばっていきましょう。

今月は夏らしい染色技法についてお送りしましたね。
ベタ染めもいいですが、模様をつけて染色もなかなか面白いですよね。
Tシャツなどは少し派手かもーと思う方も、少し抑えめのお色で家に眠っているエコバックを
模様をつけて染色するとなかなか面白いバックができたりするので、ぜひやってみてくださいね。

本日はまた新しい模様を紹介します。

↓ これは三角に畳んで染色したTシャツになります。



コールド 22 Sahara Sunで染色しました。

次回のブログでさんかくの畳み方と、染色方法をお伝えしますのでお楽しみにー

では、みなさんよい週末を〜

夏らしい染色技法特集(サークル)

 台風が落ち着いてきたら、すごく涼しくなりましたねー。帰り道は寒いくらいでした
なんだか、秋のような気持ちになりました

明日からまた暑い日がやってくるようです

激しい温度変化に体もついていくのが大変ですよねー

体調を崩されないようにご注意くださいね


さてダイロンブログですが、今回は夏らしい染色技法特集と題してお送りしております。

本日はまた一つ、新たな技法をご紹介しまーす



サークル模様です。コールド20Radiant Pink で染色しました。

これは、輪ゴムで結んで染めるだけで、本当に簡単です。
つけ置きで染色しますので、コールド・マルチ・プレミアムダイで染色可能です。

一見タイダイ染め風ですが、タイダイ模様の様な生地の結わき方とは違ってきます

生地の結わき方、染め方については、また次回お伝えしていきますので
お楽しみにしてくださいね

それではよい週末を

夏らしい染色技法特集(マーブル編 Part.2)

 暑い日々が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

以前は電車の中や、デパートなどのお店は、冷房ですごい冷えていましたが、
最近では、節電の影響でそんなに冷えすぎていないですよね。

夏は必ずカーディガンをバックに忍ばせて外出をしていましたが、
今年の夏はあまり活躍していない気がします
いい傾向ですね。

節電を心がけていきましょう


さて、本日は前回にひきつづき夏らしい染色技法として、
ムラ染めの染色を実際にしてみます
今回はコールド20 Radiant Pinkを使用した筆でぬっていくタイプの染色方法です。





簡単ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

はじめにTシャツはオシャレ着洗いの中性洗剤でお洗濯をして乾かしておきますよ


輪ゴムを数本用意して、布をくしゃくしゃに丸めます。







1,FIXの溶液:FIX20g(2袋)+塩60g+2ℓ(40℃〜50℃)をつくり
Tシャツを約15分つけます。





2、染料コールド1缶を約500mlのぬるま湯で溶かしておきます。

ボールで溶かしても、写真のように空きのペットボトルに染料をいれ、容器をふって、
溶かしてもOKです。


3、机の上にサランラップをひいて、FIX剤の溶液に漬けたTシャツの水気を少し切り、
のせます。筆で、染料を溶かした溶液を塗っていきます。



4、十分に塗って少し水分が染み出る位まで塗ります。



5、サランラップに巻き、24時間放置してしっかりお色を定着させます。



6、その後、お洒落着洗いの中性洗剤で洗って、脱水後、陰干しします。



とっても簡単で、大勢でもやりやすい染色方法かと思います。

ぜひこの夏トライしてみてくださいね。

次回もひきつづき夏らしい染色技法と題しておおくりします。
おたのしみに





夏らしい染色技法特集(タイダイ編)Part.2

 みなさん暑さにも慣れましたでしょうか??

最近 家に帰ってから、いつのまにか寝ていることがよくあります

疲れた時は、睡眠・休息が一番ですね。

今日も早寝したいとおもいまーす


さて、本日はタイダイ染め!!をしてみます

今回使用する染料はコールドです(今回は1缶で3枚を染色してみました。)
http://dylon.co.jp/catalog/dyloncold.html


1、まず、オシャレ着洗いの中性洗剤で洗い、乾かしておきます。

2、タイダイの模様をつくっていきます。



・乾いているTシャツをタイダイ模様、渦巻きの中心の位置をきめて指でつかみます。

このとき、ちょっとだけ生地をつかむ方が染めた後の、渦巻きの模様が奇麗です。



・右でも、左でもいいので、つかんだままグルグル回して渦巻きを作っていきます。



・ヒダができてきましたね。



・途中で手を離すとこんな感じです。



・このまま全部をまとめるつもりで、グルグルします。



・まとまったところで、輪ゴムで留めます。



・十字に輪ゴムで留めておきます。

3、容器に塩60gとFIX2袋を約2ℓのお湯(40℃〜50℃)で溶かし、
2で作ったうずまきを15分液につけておきます。



4、コールド1色、もしくは、2色をお湯で溶かします。
染料1缶に対して約500mlのお湯(40℃〜50℃)で溶かします。

大勢で染色する場合にはボトルに染料を入れ、お湯を入れ、
振って染液をつくると便利ですよ。




*飲まないようにご注意くださいね

5、4の液をたっり塗ります。お好みで、1色、2色等選んでください。
   




2色使う場合には、上と下と非対称に色を塗ると出来上がりがきれいです。

6、ビニールラップし、24時間おきます。



7、その後、オシャレ着用の中性洗剤でよくすすぎます。



8、陰干ししてできあがりです。



1色だとこんな感じです。



2色だとこんな感じになります。

お好きな色でオリジナルのタイダイ染めができますよ

夏にワイワイTシャツ作りしてみてはいかがですか。

次回もひきつづき夏らしい染色技法をお伝えしまーす。

お楽しみにしてくださいね








夏らしい染色技法特集(タイダイ編)

 連日の暑さに体が少々ダルく感じますー

今日が金曜日でよかったーー
明日はゆっくり休息したいと思います

今日からセールのお店も多いので、外にお出かけになる方も多いかと思いますが、
熱中症対策で、水分補給を忘れずに。

ヨガの先生曰く、水分を取ってから体に吸収するまでに約20分位かかるらしいです。
ので、喉が渇いたと思う前にこまめに水分補給を行うことが大切らしいですよー!!

この話を聞いてから、なるほどーと思って、水分はしっかり取るようにしていまーす。
お肌にもいいですしね



さて、今月のブログでは、夏らしい染色技法と題してお送りします。

みんなで、オリジナルTシャツ染めをするのも楽しいですよね。

まずはタイダイ染めの方法をお送りしますー


タイダイの染色例はこちら↓



[コールド(お水染め)21 Mexican Red、20 Radiant Pink を使用]



[コールド(お水染め)22 Sahara Sun、15 Tartan Green を使用]



[コールド(お水染め)28 Riviera Blue を使用]

 (*すべて綿100%のものを染色しました。
        コールドは綿・麻などの天然繊維やレーヨンが染色できます)

どうやって染色するんだろーと疑問に思われている方もいると思いますので、
そんな方は必見ですー

次回実際に染め方をお送りいたします。お楽しみにしてくださいね

ではよい週末を










1

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR