ビニールサンダルをカラーチェンジ!Part.2

ビニールサンダル ダイロン

夏にオススメのサンダルの染色をご紹介します!
塩化ビニール(PVC)製の透明のサンダルをダイロンマルチで染めてみました!

【用意するもの】
・塩化ビニール(PVC)製のサンダル
・ダイロンマルチ:1袋
・お塩:大さじ2杯
・サンダルが浸かる大きさの容器
・染料を溶かすボウル:1個
・約80℃のお湯:6Lくらい
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
※今回はダイロンマルチ 44 Ceriseを使用しました。プレミアムダイでは染まりません。
※色止め剤(カラーストップ)を使う必要はございません。

↓今回染めるのは透明のサンダルです。


【作業時間】
約1時間

【難易度】
★★☆☆☆

【制作方法】
1、染める前にボタンやバックルを外し、中性洗剤で洗います。
新品のものでも事前に洗ってください。


2、ダイロンマルチ1袋を500mlの熱湯で溶かします。
泡立て器を使うと溶かしやすいですよ!


3、染色をする容器に6Lのお湯(約80℃)を入れ、お塩大さじ2杯を溶かします。
お湯の温度が低いと染まりづらいです。


4、3に2を入れ、混ぜ合わせます。


5、洗ったサンダルを浸けます。
時々混ぜながら、40分間浸けます。


少しずつ色が入ってきます。
好みの色になったら取り出してもOKです!


6、お水で余分な染料をすすぎます。


7、水分を拭き取って、バックルやボタンを元に戻したら完成です!
ダイロンマルチ Ceriseはピンク系の赤になります。
とても可愛らしい色ですね!
ダイロン サンダル

難しくないので、ぜひ挑戦してみてくださいね!!

注意注意点
・熱湯を使うのでヤケドにご注意ください。
・高温になりすぎると、変形することがございますので、様子をみて温度を調節するようにしてください。


今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

 

ビニールサンダルをカラーチェンジ!Part.1

ビニールサンダル ダイロン


雨の日が続いていますが、梅雨があければ本格的な夏です!
今週のダイロンブログは夏に活躍するビニールサンダルの染色をご紹介します。

ファストファッションのお店で購入した透明の塩化ビニール(PVC)製のサンダルを
ダイロンマルチで染めてみました!

染め方は次回のブログでご紹介します。
お楽しみにー!

ビニールサンダルを2色で染色 Part.2

前回に続き、ビニールサンダルの染色方法をご紹介します!!
染めるのはこちらの透明サンダルです。
ビニールサンダル
〈用意するもの/サンダルの重さ550gの場合〉
・ビニール(PVC)製のサンダル
・ダイロンマルチ 2色
・お塩 大さじ4杯
・80℃のお湯 約6ルットル×2
・染色をする容器(お鍋など)
・染料を溶かす容器(ボウルなど)
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・厚手のゴム手袋
※染色前にサンダルを洗って汚れを落としておきます。
※今回はダイロンマルチ25 Emeraldと39 Tangerineを使います。
※サンダルにベルトやボタンがある場合は全て外しておきます。↓
クリア サンダル
 
〈染色方法〉
1、まず1色目のEmeraldの部分から染めていきます!
お鍋にお塩 大さじ2杯を入れ、80℃のお湯4〜6リットルで溶かします。

 
2、ボウルにマルチ(染料)1袋を入れ、80℃のお湯500mlで溶かします。
泡立て器を使って溶け残りのないよう、しっかり混ぜて下さい。

 
3、1に2を入れ混ぜ合わせます。

 
4、サンダルの色を付けたい部分まで浸します。
好みの色になるまで浸けて下さい。今回は40分間浸けました。
※加熱の必要はありませんが、温度が高い方がよく染まります。
濃く染めたい場合は水温が下がってきたら一度温め直して下さい。
その際、鍋肌にサンダルが当たると溶ける恐れがありますので、一度サンダルを取り出して加熱して下さい。

 
5、お水ですすぎます。
染め サンダル

 
6、つま先側がEmeraldに染まりました!
サンダル DYE
 

 
7、続いて後ろ側のTangerineも同じように染めます。
染めたい部分のみを染液に浸けて下さい。こちらも40分浸けました。

 
8、お水ですすいだら完成です!
夏らしい色に染まりましたー
SHOES DYE
 
ビーサン 染める
 
サンダル 2色
 
ビニールは高温なほどよく染まります。
ただ加熱しすぎますと変形する可能性がありますのでお気をつけ下さい。
また、ビニールやプラスチックが染まるのはマルチだけです。
プレミアムダイ、コールドでは染まりませんのでご注意下さい。
 
今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販ページはこちら→オンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

 
次回もお楽しみに

●お知らせ●
8月10日(土)〜18日(日)までダイロン・カラーセンターは夏期休暇とさせて頂きます。
9日(金)午後3時以降〜休暇中のインターネットでのご注文につきましては、8月19日から順に発送させて頂きます。
休暇中のお問い合わせにつきましても8月19日から順次ご返答させて頂きます。
ご迷惑をおかけいたしますがご了承くださいます様お願い申し上げます。


ビニールサンダルを2色で染色 Part.1

今回はPVC(塩化ビニール)製のサンダルをマルチを使って2色に染めてみたいと思います!!
マルチは繊維以外にもビニールの染色が可能です。
アイディア次第で色々なものがそまりますので是非参考にしてみてくださいね!
染めるのはこちらの透明のサンダルです。重さは550gです。
ビニールサンダル
染めたサンダルはこちらになります↓
SHOES DYE
 
使った染料はマルチ 39 Tangerineと25 Emeraldです。
ダイロン マルチ
 
次回、染色方法をご紹介します!
お楽しみに

染料を使った私的ブーム ポリ塩化ビニル サンダル編 Part,2

夏休みあけましたみなさんはお休みはどう過ごされましたか??

私は、この暑さにやられて夏休みに計画していたことの3分の1位の計画達成度でしたー
でも睡眠をたくさんとって、休養はバッチリできたかなー

夏・8月も後半戦に入ってきましたが、まだまだ暑い日々ですね。
ニュースで来週から少しづつ涼しくなると聞きましたが
この暑さなので、なんとも疑わしいですねしかしながら涼しくなることを祈るばかり
来週を少し楽しみにしています。

さて、本日のブログでは、前回のつづきです。
巷でよく見かけるポリ塩化ビニルのサンダルの染色編です。
早速、染色手順みていきましょう!!

↓これを染めていきますよ



マルチの07 Coffee 2缶で染色していきます



けっこう重みがありますね。

1、まず中性洗剤で汚れを取るために手で洗います。
硬いブラシなどで洗うと、表面に傷がついてしまいます。
傷があると、染色後に目立ちますので、やさしく洗いましょう。

2、染料2缶をボールに入れ、約500ml〜1ℓの70度位のお湯で溶かします。



3、染色を行う鍋(サンダルが入る位の大きさ)にお塩30gと70度位のお湯約7ℓを入れ溶かし、
2で溶かした染料を鍋に入れ、混ぜます。



4、鍋を弱火にかけて、サンダルを入れ、混ぜながら攪拌します。
熱いので泡だて器や、棒などで攪拌してください。



5、時々サンダルの色の変化を確認しつつ染色していきます。
今回は約10分程で好みの色になってきたので、取り出しました。
(個々に染色時間に差がありますので、お好みのお色になったら取り出してください。)



6、取り出したらお水ですすぎ、タオルで拭いて出来上がりです。



7、完成!!



茶色と、赤がうまく調和して落ち着いた色になりました。
あまりにピンクー!!が主張していて、もう捨てようかと思っていたのですが、
蘇りました。秋がくるまでしっかり履きたいとおもいまーす


次回もダイロンブログお楽しみに









染料を使った私的ブーム ポリ塩化ビニル サンダル編

 今日は、雨が降ったり晴れたり変わりやすい天候ですね
折りたたみ傘が欠かせません。

今週はあっという間でしたが、やっと金曜日
疲れているんだけど、何かして帰りたい気分にいつもなるんですよねー
最近読み始めた本の映画が今日までの公開で、仕事帰りに行こうか、未だに考え中です

さて、今年は節電の夏ということもあって、はやく夏休みを取られている方も多いかと思いますが、
ダイロン・カラーセンターは8月10日〜16日まで夏期休暇となります。
9日の午後3時以降〜休暇中のご注文・ご入金を頂きました場合、17日から順に出荷して参りますのでご了承ください。夏期休暇中はブログもお休みになりますので、よろしくお願いします


本日のブログは、染料を使った私的ブームと題してお送りします。

最近の私のブームはマルチを使ったサンダルの染色。

最近では、もう定番となっているポリ塩化ビニルのサンダルを染色してまーす。

↓染める前。POPな色なので、もっと大人っぽい色にしたいなーと



↓マルチ 07Coffee で染めた後。大成功。かなり大人風。



漬け置きではあまりお色がつかないので、煮染めで染色してますよ

去年染色したのがこちら↓元が透明のサンダル。透明だけに汚れが目立ちます。



染色後↓マルチ19Deep Blueで染色しました。生まれ変わりましたー




サンダルは今回が2回目の染色ですが、もう捨てようと思っていたのに、2足とも蘇りましたよ

また新しい気分で、同じものを使用できるのが嬉しいですよね。

休み明けの次回は染色方法をアップしていきますのでお楽しみに。

それではよい夏休みを















1

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR