ゴルフボールを染めよう!Part.2

ゴルフボール 染色

今回のダイロンブログはゴルフボールの染め方をご紹介します!
ゴルフボールって染まるの?と驚かれるかと思いますが、ボールの表面の膜が意外とキレイに染まるんですよ!

【用意するもの/ゴルフボール2〜4個染める場合】
・ダイロンマルチ:1袋(約1g使います)
・熱湯:約500ml
・小さな鍋:1個
・箸やトング
・泡立て器(染料を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
※お塩は入れなくても染まります。

今回はゴルフボール2個をダイロンマルチ 15 Windsor Purpleで染めます!
(プレミアムダイでは染まりません!)

ゴルフボール ダイロン

【作業時間】
約30分

【難易度】
★★☆☆☆
作業自体は簡単ですが、火を使うのでヤケドにご注意ください!

【染色方法】
1、ゴルフボールを中性洗剤で洗います。


2、お鍋にダイロンマルチ約1gを入れます。(ダイロンマルチは1袋5〜5.8g入りです)

電球残ったダイロンマルチは空気に触れないよう、密封して保管してください。


3、お湯500mlを注ぎます。


4、ダイロンマルチを溶かします。
80℃以上になるまで加熱します。(細かい泡が出てくるぐらいまで加熱)


5、洗ったゴルフボールを浸けます。


6、混ぜながら約10分くらい浸けます。(弱火で加熱しながら)
少しずつ色が入っていきますので、好みの色になったら取り出してください。


7、お水ですすぎます。まだ熱いので注意!


8、水気を拭き取ったら完成です!!しっかり色が入りました。
ゴルフボール カラー

色々な色に染めてインテリアにするもの良さそうです!
ぜひ挑戦してみてくださいね!!

注意ゴルフボールの表面塗装の材質によっては色が入らないものもや色ムラが出るものがございます。予めご了承ください。
注意熱湯に浸けて染めますのでボールの性能に影響が出る場合がございます。予めご了承ください。
 ゴルフボールとして使用する際は念のためテストしてからご使用ください。

電球お鍋に染料の色が付いてしまった場合は、台所用漂白剤(キッチンハイターなど)で洗うと落とすことができます。
 染色後、お料理に使っても害はございません。

今回ご紹介した商品は→ダイロンマルチ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitter
Facebook


*NEWS*

ダイロンの染料で染めたタイダイエコバッグ販売中です!
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ(染色商品)

タイダイエコバッグ

ゴルフボールを染めよう!Part.1

ゴルフボール 染色

今週のダイロンブログはゴルフボールの染色をご紹介します!
ゴルフボールの表面を染めるので、オリジナルカラーのゴルフボールができますよ!
色々な色に染めて、インテリアにするのもオススメです!

染めるのは白のゴルフボールです。ダイロンマルチ 15 Windsor Purpleで染色します!
ゴルフボール ダイロン

次回、染め方をご紹介します!おたのしみに!!


注意ゴルフボールの表面塗装の材質によっては色が入らないものもや色ムラが出るものがございます。予めご了承ください。
注意熱湯に浸けて染めますのでボールの性能に影響が出る場合がございます。予めご了承ください。

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR