スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ムラ染め Part.2

Tie-dye pants

今回はムラ染めのパンツの染色方法をご紹介します!!

↓染める前のスウェットパンツです。素材は綿100%です。


パンツの重さは180gなので、プレミアムダイ1袋で染めます。
電球プレミアムダイは1袋で250gまでの繊維が染まります。
250g以上のものを染める場合は比例して染料・お塩・お湯の量を増やしてください。

染料はプレミアムダイ 08 Navy Blue(ネイビーブルー)を使いました!
プレミアムダイ ネイビー


〈用意するもの/180gのパンツを染める場合〉
・プレミアムダイ(染料)1袋
・お塩 250g
・染色をする容器(バケツや鍋)
・染料を溶かす容器(ボウルなど)
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・ゴム手袋
・太めの輪ゴム 数本


〈染色方法〉
1、スウェットパンツを中性洗剤で洗います。
洗濯機で脱水して、濡れた状態のままにしておきます。

2、濡れた状態で平らな場所に広げ、端の方からくしゅくしゅとシワをよせていきます。
電球均等にシワを作ると、全体的に均等なムラ染めになります。




輪ゴムで広がらないように数カ所縛ります。
電球縛り方がゆるいと柄がはっきり出ませんので、きつく縛ってください。
ムラ染め

3、プレミアムダイ1袋をボウルにあけ、500mlのお湯(40℃)で溶かします。
溶け残りのないよう、泡立て器を使って溶かしてください。




4、染色する容器に塩250を入れ、6Lのお湯(40℃)で溶かします。


5、溶かした染料を混ぜ合わせます。


6、輪ゴムで縛ったパンツを1時間浸けます。


ムラ染めなので念入りに混ぜる必要はありません。
20分に1回くらい、上下をひっくり返して混ぜる程度で大丈夫です。


7、お水ですすぎます。
最初は輪ゴムを付けたまますすいでください。お水を入れ替えて3回ぐらいはすすいでください。


輪ゴムを外してさらにすすぎます。
電球定着しなかった余分な染料を落とす作業になります。お水が透明になるまですすいでください。


8、色落ちが心配な場合はここで“カラーストップ”で色止めします。

9、脱水し、陰干ししたら完成です!!
全体的に均等なムラ染めになりました。
ムラ染め

縛った時に、奥の方になっていた部分は薄い色に、外側に出ていた部分は濃く染まります。
ムラ染め ダイロン

この方法でジーンズやTシャツもムラ染めできます!
多少汚れた服でもムラ染めすれば目立たなくなるかもしれないですよ。

とても簡単ですので挑戦してみてくださいね!


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook


 

ムラ染め Part.1

Tie-dye pants

今回のダイロンブログはムラ染めをご紹介します。
輪ゴムで縛って染める、とっても簡単な染色方法です。

↓染める前のスウェットパンツです。
素材は綿100%、うっすらグレーがかった色です。


重さは180gでした。※乾いた状態で重さを量ってください。


プレミアムダイは1袋で250gまでの繊維が染まりますので今回は1袋で染めます。
使った色は08 Navy Blueです。
プレミアムダイ ネイビー

次回、染色方法をご紹介します!
お楽しみに!!

電子レンジでムラ染め Part.2

ムラ染め ダイロン

今回は電子レンジでムラ染めをする方法をご紹介します!
短時間で簡単に出来るので初心者の方にもオススメです!!

今回は染料を2色使ってムラ染めをしてみたいと思います。

〈用意するもの〉
・ダイロンマルチ 2色
・お塩 30g(大さじ2杯)×2色分
・綿の生地 約50cm
・耐熱容器(底が平らなものが好ましい)
・小さな容器 2個
・筆
・ラップ
・ゴム手袋
※今回はダイロンマルチ 25 Emerald33 Kingfisherを使います。
※電子レンジで加熱しますので、金属(ファスナーやボタン)が付いているものは染められません。(発火することがあります。)
※化学繊維(とくにレーヨンやビスコース)は有毒ガスが発生する恐れがあるので避けて下さい。


〈染色方法〉
1、綿の生地をお水で濡らし、かたく絞ります。

2、耐熱容器に生地が全体的にシワになるように敷き詰めます。




3、容器にマルチとお塩を入れ、熱湯で溶かします。
お湯の量はマルチ1袋(約5g)に対して500mlが目安です。
今回は少ししか染めないのでマルチ1gを100mlのお湯で溶かしました。
お塩はマルチ1袋に対して30g(大さじ2杯)入れてください。
電球薄く染めたい場合は染料の量を減らしてください。



4、溶かした染料を筆で生地に塗っていきます。




5、耐熱容器にフタをします。
今回使った容器は電子レンジ加熱用のフタが付いていたのでそれを使いましたが、ない場合はラップをかぶせてください。


6、電子レンジ(500W)で約2〜4分加熱します。


7、お水ですすぎます。※生地が熱くなっているので注意してください。
すすぐお水が透明になるまですすいでください。


8、脱水し、陰干ししたら完成です!
自然なムラが出来ました。色が混ざったところがキレイですね!
ムラ染め ダイロン

他のお色もご紹介します。
↓マルチ 08 Ebony Black × 09 Pagoda Red

ムラ染め ダイロン

↓単色のムラ染めももちろん出来ます! マルチ 53 Desert Dust
ムラ染め ダイロン

今回は生地を染めましたが、綿製のTシャツなども染められますよ!

作業時間はだいたい10分くらいです。
鍋やバケツなどの大きな容器を用意する必要もなく、とっても手軽に染色できます。
ぜひ挑戦してみてくださいね!!

※プレミアムダイでは電子レンジ染めは出来ません。必ずマルチをお使い下さい。

※お洗濯での色落ちが心配な場合は染色後にカラーストップで色止めしてください。

今回使った染料は→ダイロン マルチ
通販はこちら→オンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみに!!

 

電子レンジでムラ染め Part.1

ムラ染め ダイロン

今週は電子レンジで簡単に短時間でムラ染めをする方法をご紹介します!

大きな容器を用意する必要はありません。
単色でも多色でも10分くらいであっというまにオリジナルの生地が作れますよ!

次回染色方法をご紹介します。
お楽しみに!!


 

1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR