スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2021.10.04 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

プレミアムダイで染め直ししよう!!〜黒染め〜

ダイロン 黒染め

9月になりました!
急に涼しくなってきて過ごしやすい日が続いてますね!
染色するにはぴったりの気候ですニコ

今回のダイロンブログは染め直し〜色止めまでの行程をご紹介します!
洋服は洗濯や摩擦などで少しずつ色が褪せてきます。
色が褪せるとあまり見栄えがよくないですよね?
染めることで買ったばかりの頃のようによみがえりますよ!
今回は特にお問い合わせの多い『黒染め』をご紹介します!

電球染色の前に!
①染めることができる繊維かどうかを確認してください。→詳しく
②乾いた状態で染めるものの重さを量ってください。→詳しく
今回染めるパンツは430gなので、プレミアムダイ2袋使います。
(プレミアムダイ1袋で250gまでの繊維が染色可能)



〈用意するもの/染めるものの重さ430gの場合〉
○染色に必要なもの
・プレミアムダイ 12 Velvet Black:2袋
・お塩:500g
・40℃のお湯:約13リットル
・染色する容器(バケツ、鍋など)
・染料を溶かす容器(ボウルなど)
・泡立て器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・ゴム手袋

○色止めに必要なもの
・カラーストップ:1個
・40〜60℃のお湯:約13リットル
・容器(バケツや鍋など)

〈作業時間〉
約2時間(乾かす時間は含みません)

〈難易度〉
★★☆☆☆
小さなものでしたらとても簡単です!

〈手順〉
1、染めるものを洗濯します。
汚れがあると染色後にシミが浮き出てくる場合がありますのでよく洗ってください。
(柔軟剤は使用しないでください)
洗濯後は脱水し、濡れたままにしておきます。


2、プレミアムダイ2袋をボウルに入れ、約1リットルのお湯(40℃)で溶かします。


↓溶け残りのないよう、泡立て器などでしっかり溶かしてください。


3、容器にお塩500gを入れ、約12リットルのお湯で溶かします。
(プレミアムダイ2袋使うので、お塩とお湯の量も2倍の量になります)


4、3に2を入れ、混ぜます。


5、染めるものを広げて入れ、全体が染液に浸かるようにしっかり混ぜます。
時々混ぜながら1時間浸けます。
電球よく混ぜるほどキレイな仕上がりになりますよ。


6、お水ですすぎます。
すすぐお水が画像のように透き通るくらいまで、お水を入れ替えてすすぎます。
すすぐ時は洗濯機は使わず、手作業ですすいでください。
だいたい5回くらいお水を入れ替えてすすぐと画像のような感じになります。
すすいだ後は軽く絞っておきます。



7、色止めをします。
容器にお湯(40〜60℃)を入れ、カラーストップを溶かします。
お湯の量は染色をした時と同じくらいの量でOKです。
カラーストップは1袋で1kgまでの繊維が色止めできます。
1袋使い切らない場合は密封出来る容器に移し替えて保管してください。



8、染めたものを15分間浸けます。
カラーストップには余分な染料を落とす作用があるので、色止め中は画像のように少し色が出ます。



9、再びお水ですすぎます。2、3回お水を変えてすすぎます。
電球すすぐお水が透明になれば色止め成功です!



10、洗濯機で脱水し、陰干ししたら完成です!!
黒さがよみがえりました〜!



膝やウエスト周辺は摩擦で色が褪せやすいです。
とくに縫い目のあたりが白くなってしまうことがありますが、だいぶ改善されました。

ダイロン 黒染め

ものを長く大事にすることはとても良いことですニコ
ファストファッションの影響で流行の服が安く手に入る時代ですが
今あるものを長く使うというのもいいものですよ!

衣替えのついでに染め直してみませんか?


注意注意点
染まりにくい繊維のもの、ダメージが激しいものは真っ黒にはなりません。
青緑っぽい黒になることがありますのでご了承ください。


今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご購入はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→twitterFacebook

 

色褪せたパーカーの染め直し

今回は色褪せた黒のパーカーをプレミアムダイ12 Velvet Blackで染め直ししたいと思います!

洗濯や日焼けでかなり色褪せがあります。
染め直し 

袖の部分に漂白剤がつき、少し色抜けしているところがあります。


パーカーの素材は綿100%、重さは230gです。
プレミアムダイ 12 Velvet Black 1袋で染色し、色止め(カラーストップ)までの工程をご紹介します!

<準備するもの / プレミアムダイ>
・プレミアムダイ 12 Velvet Black 1袋
・お塩 250g
・40℃のお湯(500ml+6リットル)
・染色をする容器
・染料を溶かすボウル
・泡だて器(染料、お塩を溶かす際に使用)
・ゴム手袋

<準備するもの / カラーストップ>
・カラーストップ 1袋
・60℃前後のお湯(染めたものが浸かる量)

※作業中は必ずゴム手袋を着用して下さい。
※パーカーは洗濯し、濡れたままの状態にしておきます。

<作業時間>
約1時間30分

<染色方法>
1、お鍋にお塩250gを入れ、6リットルのお湯(40℃)で溶かします。


2、染料をボウルに入れ、500mlのお湯(40℃)で溶かします。
溶け残りが無いよう、しっかり混ぜてください。


3、1に2を入れ、よく混ぜ合わせます。


4、濡れた状態のパーカーを浸けます。
15分間、もみ洗いをするようによく混ぜます。
その後45分間浸け置きします。ムラにならないように10分に1回ほどよく混ぜます。
(合計で1時間浸けます)


5、お水ですすぎます。
すすぐ水が画像のように透き通るくらいまですすいで下さい。


6、カラーストップで色止めします。
容器に60℃前後のお湯を入れます。(量は染めたものが十分浸かる量です。)
カラーストップを溶かします。

7、パーカーを15分間浸します。軽く絞ってから入れてください。

8、お水ですすぎ(洗剤は入れません)、脱水して陰干ししたら完成です!

全体的に均等な色になり、黒さがほぼ蘇りました。
ダイロン 黒染め

漂白剤が付いた箇所も黒くなりました!
ダイロン プレミアムダイ

色落ちが心配な方は、プレミアムダイ+カラーストップの組み合わせでお使いいただくことをお勧めします。

!注意点!
状態によっては、染色しても色褪せが改善しない場合もあります。
漂白剤がついた箇所は、生地が傷んでいるので染色しても改善しない場合があります。
予めご了承ください。

衣替えの際など、衣類の色褪せが気になる方は是非お試しくださいね!

今回ご紹介した商品は→プレミアムダイ
ご注文はこちらから→ダイロンオンラインショップ
最新情報は→ダイロンtwitter

次回もお楽しみに!


1

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR